公務員担任講師2017年1月のスケジュール

2017年01月20日 19:25

公務員担任講師である
豊富英貴先生
1月のスケジュールが
決まりましたのでお知らせします!

公務員担任講師とは、
公務員試験に対する不安や悩みを聴き
皆さんをサポートする
頼れる公務員試験指導のプロフェッショナルです!
公務員試験に関する様々な情報を知っているので
安心して分からないことを聞けますよ☆

皆さんは今まで会う機会はあまり無かったかと思いますが、
豊富先生は1次試験後の
面接カード添削や模擬面接を担当している先生です!
私も大っっ変お世話になりました!
気さくでとっても頼りになる先生です

もちろん、2次対策に限らず
受験先の相談や
学習スケジュールの相談など
色々なお話ができますよ!

アドバイザー相談も引き続きどしどしお待ちしてますが、
アドバイザー不在時でも今すぐ質問したい時ってありますよね?
これから試験本番に向けて
関わる機会が多くなる先生ですので、
自己紹介も兼ねて
是非お話に来てくださいね

しっかり時間をかけて相談したい方は
予約が必要です。
お気軽に事務局窓口まで!

1月11日(水) 14:00~17:00
   12日(木) 15:00~19:00
   14日(土) 12:00~16:00
   19日(木) 15:00~19:00
   22日(日) 13:00~17:00
   26日(木) 15:00~19:00
   28日(土) 12:00~16:00


LEC札幌本校合格者アドバイザー
遠藤友梨

講師による【学習相談日】2月版!

2017年01月20日 19:24

公務員の通学・通信でコース申し込みをしている受講生限定で、
講師への学習相談ができる日程、
それが講師による【学習相談日】です!!
2月のスケジュールが決定しましたのでお知らせします。

先生を30分も独占して相談できる機会なんて
なかなかないですよね
科目問わずどんどん先生に色んな情報をもらいましょう!!

※こちらは事前予約が必要です
予約後の変更やキャンセルはご遠慮下さい。


◆2月相談日◆
2月1日(水)17:00~18:30 花田講師
2月7日(火)16:00~17:30 岡部講師
2月9日(木)19:00~20:30 大内講師
2月10日(金)17:00~18:30 花田講師
2月16日(木)19:00~20:30 大内講師
2月17日(金)19:00~20:30 阿部講師
2月23日(木)16:00~17:30 大内講師
2月24日(金)19:00~20:30 阿部講師
2月28日(火)16:00~17:30 岡部講師


それぞれ通学の講師を担当していただいていますが、通信受講生からのお問い合わせもあるかと思いますので各講師の紹介を簡単にまとめておきます。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
岡部講師:数的処理担当
花田講師:社会科学(経済)、経済原論(ミクロ、マクロ)、経済事情担当
大内講師:社会科学(法律)、日本史、憲法担当
阿部講師:社会科学(政治)、民法(Ⅰ・Ⅱ)、行政法担当
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

※ご予約は1人当たり30分の枠となり、1日3名までの枠となっております。
※それぞれ担当科目がありますが、担当以外の科目についても質問によってはお答えできる場合があるのでお気軽にご相談下さい。
予約は先着順となります。埋まってしまった場合は翌月以降の枠での受付となりますので予めご了承下さい。
※ご予約は窓口もしくはお電話で承ります。予約時には会員番号、氏名、連絡先をお伝え下さい。



LEC札幌本校合格者アドバイザー
遠藤友梨

札幌市職員しごとセミナーのご案内

2017年01月20日 16:42

2月18日(土)
札幌市生涯学習センターちえりあで
札幌市職員しごとセミナー
が開催されます!

今回のセミナーの対象となるのは、
一般技術(土木・建築・電気・機械・衛生・造園)
資格・免許職(保健師・保育士・栄養士)
消防吏員
学校事務
を志望する方です!


予約不要・入退場自由で、
自分が聞きたい説明が行われる時間に行って、参加する形になります!

遠藤は昨年学校事務も気になっていたので参加しましたが、学校事務だけで1時間以上の濃い説明を聞くことができとっても参考になりました!

詳しいタイムスケジュール等が載っているチラシを公務員情報コーナー(事務局のドア前)で配布していますので、
取りに来てくださいね

※一般事務(行政コース/福祉コース)のセミナーは
 3月24日(金)に開催されます!




LEC札幌本校合格者アドバイザー
遠藤友梨

【必読!】11・12月生通学スケジュール変更のお知らせ

2017年01月19日 19:12

~11・12月生の皆様へ~
既にご案内しております下記通学スケジュールの日程が変更になります。


【変更前】
2/13(月) 16:00~18:30 政治学7回目
2/14(火) 16:00~18:30 憲法3回目

↓ ↓ ↓

【変更後】
2/13(月) 16:00~18:30 憲法3回目
2/14(火) 16:00~18:30 政治学7回目

以上が変更点になります。
授業前にもお知らせしておりますが、お間違いのないようにご確認くださいませ。


LEC札幌本校合格者アドバイザー
林 蓮
     

裁判所セミナーのご案内

2017年01月16日 10:42

裁判所セミナー
3月6,8,9日に開催されます!
(いずれも同一プログラムです)

私と林さんも去年参加しました。
裁判所内の見学や、
年代の異なる職員の方々に質問タイム、
裁判部門司法行政部門それぞれのワークショップ等があり、
このセミナーで裁判所をより深く知ることができました!

定員になり次第受付終了なので、
興味がある方は早めの電話予約を!
受付開始は1月23日(月)9時です。
例年受付開始直後は電話がつながりにくい状況になります...


詳しくはこちらをチェックしてください↓↓

裁事セミナー

このチラシは事務局の公務員情報コーナー(事務局のドア前)
でも配布しています!


LEC札幌本校合格者アドバイザー
遠藤友梨

アドバイザーガイダンス第3段!『面接対策の極意』を行いました!!

2017年01月15日 17:20

本日、LEC札幌本校におきまして、
アドバイザーガイダンス第3段
『面接対策の極意~最終合格を掴み取るために~』を行ないましたヾ(o´∀`o)ノ

image1_2017011517222143a.jpg


今回は51名の参加で、教室がぎゅうぎゅう詰めでしたね(´д⊂)
少しでも皆様の面接対策の手助けになればいいなという気持ちでお話ししました!!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!


今回予定が合わなくていけなかったという方も、LEC札幌本校事務局にて今回のガイダンスで使用したレジュメを配布しております。
アドバイザーの出勤日であれば、簡単に内容説明もできるのでぜひお気軽にお越し下さい(∩・∀・)∩ キャー
お待ちしてます!!


LEC札幌本校合格者アドバイザー
林 蓮
    

明日アドバイザーガイダンス!

2017年01月14日 18:07

明日、1/15(日)は
アドバイザーガイダンス!
テーマはこちら↓↓
面接対策の極意
~最終合格を掴み取るために~

最近「面接対策はいつからどのように始めたらいいのか?」
といった相談が増えてきたように感じます。

今回のガイダンスでは、
各試験種ごとの面接の流れや
自己分析の方法、
面接での典型質問など
私たちの実体験を交えてお話します!
皆さんの不安を取り除けるよう頑張ります

明日15:00~16:30です。
LEC生でない方も参加可能です!
たくさんの参加
お待ちしています



LEC札幌本校合格者アドバイザー
遠藤友梨

トライアル模試2を受験する方へ!

2017年01月14日 18:01

明日・明後日は
トライアル模試第2回です!
下記の注意事項をよく読んで受験してください!

◆1/15(日)に受験する皆さん
受験会場は
TKP札幌ビジネスセンター赤レンガ前
です!(地図参照)
LEC札幌本校ではないので注意してください

試験前に、マークシートの記入などがあります。
試験開始が10:00ですので、
20分前の9:40には着席していてください!!

マークシート記入時に、受講証に書いてある模試の受験番号を使用します。
黄色い受講証を忘れずに!!!

加えて、鉛筆またはシャープペンシルもお持ち下さい!


◆1/16(月)に受験する皆さん
受験会場はLEC札幌本校です。

試験前に、マークシートの記入などがあります。
試験開始が10:00ですので、
20分前の9:40には着席していてください!!

マークシート記入時に、受講証に書いてある模試の受験番号を使用します。
黄色い受講証を忘れずに!!

加えて、鉛筆またはシャープペンシルもお持ち下さい!


模試外部会場地図
LEC札幌本校合格者アドバイザー
遠藤友梨

公安職4機関合同説明会が開催されます!

2017年01月13日 17:15

北海道警察、札幌市消防局、第一管区海上保安部、自衛隊の4機関が合同で説明会を開催することが発表されました!


各機関の業務説明はもちろんのこと、個別相談や体験コーナーでより深くそれぞれの機関について知ることができます。


ステージイベントも行われ、「各機関の制服紹介なども行われるそうです!!


事前予約制なので、興味のある方は早めに予約しましょう!


■ 開催日時

平成29年3月19日(日)
【午前の部】9時~12時 【午後の部】13時~16時


■ 開催場所

札幌市中央区南2条西10丁目
札幌市中央区民センター 区民ホール


■ アクセス

バ ス:じょうてつバス(中央区役所前)
地下鉄:札幌市営地下鉄東西線(西11丁目駅3番出口)
市 電:路面電車(中央区役所前)


■ 留意事項~来場の際は、公共交通機関を御利用ください。  


■ お申込み方法

事前のお申込みが必要です。
当日は、事前にお申込みしていただいた方から優先に御案内します。

お申込み方法は、下記自衛隊札幌地方協力本部のホームページから!
     http://www.mod.go.jp/pco/sapporo/guide/4kikan.html
     (自衛隊札幌地方協力本部のページにジャンプ。新しい画面で表示します。)

 ※急遽、本イベントが中止となる場合は、ホームページ等でお知らせします。



■ お問合せ先

北海道警察本部採用センター 
【採用フリーダイヤル 0120-860-314】




同時に4つの機関から話を聞ける貴重な機会です。

時間のある方はこの機会にいろんな事を聞いてみましょう!




公務員担当:山口匡亮

かわらばんvol.6財務/労基ver.、vol.7国家一般職ver.発行のお知らせ!!

2017年01月08日 19:19

みなさん、あけましておめでとうございます(゚∀゚≡゚∀゚)

大変お待たせいたしました!!
かわらばんvol.6 財務/労基ver.、vol.7国家一般職ver.を発行しました!!

国家一般職verには皆さんが気になってるであろう、官庁訪問の大まかな流れを記載しています!!
詳しい官庁訪問の内容については、今後改めて『官庁訪問SP』としてかわらばんを発行するのでお楽しみに(´∀`*)


まだvol.1~7のかわらばんでもらっていないものがある方は、LEC札幌本校事務局にて配布しています!!
必ず【黄色い受講証】を持ってきてください(*・`ω´・)ゞ


LEC札幌本校合格者アドバイザー
林 蓮
   

霞ヶ関政策立案ワークショップのご案内

2017年01月06日 19:30

人事院より【霞ヶ関政策立案ワークショップ2017】の案内が出ています。
詳細は→【こちら

■ 日時
第1回
2月3日(金)10:00~13:00

第2回
2月9日(木)14:00~17:00

第3回
2月27日(月)14:00~17:00

※ 当日は人事院庁舎1階受付に開始15分前までに集合してください。



■ 場所
人事院8階大会議室
(住所:東京都千代田区霞が関1-2-3 合同庁舎5号館別館)

国家総合職を志望されている方は是非HPをチェックしてください。


LEC札幌本校合格者アドバイザー
林 蓮
  

国税インターンシップのお知らせ

2017年01月05日 16:00

皆さん、あけましておめでとうございます
新年一発目のブログは
国税専門官インターンシップ
のお知らせです☆

【日次】
平成29年2月20日(月)、21日(火)、22日(水)
午前の部…9:30~12:00(受付 9:00~)
午後の部…14:00~16:30(受付 13:30~)
場所: 税務大学校札幌研修所
定員: 各回30名(先着順)


【プログラム】
1. オリエンテーション
2. 国税専門官って何?(概要説明)
3. 実戦プログラム(確定申告を作成してみよう)


参加には
事前申し込みが必要です!!!
マイナビ2018「札幌国税局」よりエントリーしてください!
先着順なので、参加を考えている方は
早めにチェックしてくださいね

事務局で詳細が書かれているチラシを配布しています。
是非取りにきてください~!




LEC札幌本校合格者アドバイザー
遠藤友梨

1月アドバイザー出勤スケジュール!!

2016年12月29日 16:19

こんにちは!!
2017年1月のアドバイザー出勤スケジュールのお知らせですヾ(・∀・)ノ
相談ご希望の場合は、出勤スケジュールを確認してLEC札幌本校事務局3番ブースまでお越し下さい!!


1月
5日(木) 15:30~19:30 遠藤
6日(金) 16:00~20:00 林
8日(日) 15:30~19:30 林
10日(火) 15:30~19:30 遠藤・林
13日(金) 16:00~20:00 遠藤
14日(土) 15:30~19:30 遠藤・林
19日(木) 15:30~19:30 林
20日(金) 16:00~20:00 遠藤
23日(月) 15:30~19:30 林
25日(水) 14:30~19:30 林
26日(木) 15:30~19:30 遠藤・林
27日(金) 16:00~20:00 遠藤
29日(日) 15:30~19:30 林
31日(火) 15:30~19:30 林


新年もアドバイザー一同、皆様のご相談お待ちしています(゚∀゚≡゚∀゚)
それでは、良いお年を~W(`0`)W


LEC札幌本校合格者アドバイザー
林 蓮
 

年末年始の過ごし方について

2016年12月29日 15:02

今年も残りわずかとなりました!!
皆様2016年もお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ



今日は皆さんが2017年の公務員試験対策のスタートダッシュを気持ちよく切れるように、年末年始のオススメの過ごし方をお伝えしようと思います!!!

年末年始はテレビも特番だらけだし、地元に帰省したり、箱根駅伝を見たり(?)となにかと誘惑の多い時期ですヾ(o´∀`o)ノ

林は去年のこの時期は、1週間ほど以前住んでいた宮城県にいってリフレッシュしていました笑

年末もお正月も今までと変わらずずっと勉強!!
…というのもいいのですが、
この誘惑の多くてあまり勉強に集中できない時期だからこそ出来ることもあります!!
そこで、年末年始にこれだけはすべきことをあげますので、参考にしてください(^^)


<年末にすべきこと>
①現状の確認

2017年になってからはやることが一気に増えます。
その時混乱しないためにも、年が明ける前にまずは自分の勉強がどのくらい進んでいるのか確認しましょう!

②スケジュールを立てる
現状を確認したら、計画を立てましょう。
試験で使う科目も考えつつ、科目ごとに試験までのおおまかな目標を立てておきましょう。
以前ガイダンスで話した内容と重複してしまうかもしれませんが、まずはトライアル模試第2回に向けて、短期的な目標から立ててみるのがやりやすいかもしれませんね!!

③二次対策
自己分析を始めましょう。
自分の今までの経験やエピソードを書き出したり、家族や友人に手伝ってもらい、自分の長所・短所を探しましょう。
今時期にはじめておくことで、直前期にかなり余裕ができるはずです!
また、各職種や官庁の情報収集を始めましょう。試験日程だけでなく、仕事内容や政策について調べておきましょう。
説明会も続々と開催されています。各HPや大学のキャリアセンターなどで情報収集をして、色んな官庁の説明会に積極的に参加しすることをオススメします☆
LECにも各官庁のパンフレットや、過去の面接質問集、様々な試験を乗り越えてきたアドバイザーもいるのでどんどん活用して下さいね!!

④気分転換
勉強ばかりでみなさんストレスがたまっているかと思います。公務員試験は長期戦です。
あまり根を詰めすぎずに、遊びに行ったり、家でゆっくりしたりして、リラックスしてください。


<年始にすべきこと>
①専門科目に力を入れる
年末に決めたスケジュール通りに勉強してほしいのですが、特に力をいれて欲しいのが専門科目です。
量より質を心掛けて、(もちろん結果的に量は必要ですが)丁寧に理解するよう努めて下さい。

②使う科目を決めはじめる
学系の授業が始まる方も多いと思いますので、そろそろどの科目を使っていくのか決めていきましょう。
もし選択科目で迷ったときは、併願先の出題科目・出題数を見て決めましょう!!

③大学の試験勉強を頑張る(学生の方)これは学生の方へのアドバイスですが、皆さん1~2月に試験があるかと思います。
一番大事な時期である4~8月に、集中して公務員試験に尽力できるように、単位はできるかぎりとりきってしまいましょう。

以上が年末年始にすべきことです!
メリハリを持って年末年始を過ごして、新年から気持ちのいいスタートダッシュを決めましょう!
年末年始で悩みが出てきたときは、年明けに是非アドバイザー相談ブースにお越し下さい♪(/・ω・)/ ♪



LEC札幌本校合格者アドバイザー
林 蓮
 

Kフォーラムのお知らせ

2016年12月28日 17:28

2月12日(日)に
公務員の仕事
研究フォーラム
を開催します

今回は
国立大学法人
札幌市役所
北海道庁

の説明を聞くことができます!!

いずれも受験者の多い人気職種なので、他では聞けない情報をしっかりGETしてモチベーションを高めましょう!!
また、新たに
北海道財務局も参加が決まりました!
業務説明が14:00~14:50
その後事務局ブースにて個別相談の時間もあります。
財務局志望の方は要チェックですね!


例年大人気のKフォーラム、
私が参加したときもすごい人でした!
時間には余裕を持って行動しましょう...!


たくさんのご参加
お待ちしています


2月Kフォーラム


LEC札幌本校合格者アドバイザー
遠藤友梨


最新記事