アドバイザー津坂ラストメッセージ

2018年03月20日 19:32

みなさん、こんにちは!アドバイザーの津坂です。
今日が、アドバイザーとして勤務する最後の日になってしまいました。
約半年間という非常に短い期間ではありましたが、職員の方々や諸先生方の叱咤激励もあり、これから一社会人として働く自分にとって非常に貴重な経験をさせて頂きました。
また、同じアドバイザーとして働いた梶原君にもさまざまな面で支えてもらいました。

受講生の皆さんも見ず知らずの自分に対して親しみをもって接して頂いて、本当にうれしかったです。昨年末の望年会も本当に楽しませて頂きました。ありがとうございました!


そして最後にアドバイザー津坂から3点メッセージを贈りたいと思います。

まず1つ目に、「不安は勉強で解消する」ということです。これが何よりも大事なことだと思います。皆さんの中には、「もし全部の試験に落ちてしまったらどうしよう」と不安に思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。実際に自分もそうでした。毎晩寝る前に、「落ちてしまったらどうしよう・・・」と思い悩んでいた時期もありました。
では、その不安を解消するにはどうすればいいのか。それは、とにかく人一倍勉強するすることです。まず、今の自分になにが足りないのかをしっかり分析しましょう。そして、「今日はこんなにがんばった」と胸を張れる位に毎日努力しましょう。
努力の過程は必ず自信に繋がります。自分自身に対する自信こそが試験を乗り切る一番の武器です。

2つ目に、「息抜きもしっかりする」ということです。私も、1~2週間に1回は息抜きがてら友達とお酒を飲んだり、ドライブに行ったりしていました。息抜きは本当に重要です。一生懸命勉強して、週末に少しだけ息抜きをして、次の日にはしっかり気持ちを切り替えて勉強しましょう!

3つ目に、「試験当日は必ず余裕をもって行動する」ということです。私も某面接試験の当日に、乗るはずだった電車が運休して危うく試験に遅刻するところでした。そういった状況も想定して、常に早めの行動を心がけましょう!そしていざというときにタクシーに乗れる位のお金は財布に入れておきましょう!

最後になりますが、今日まで指導をしてくださった職員のみなさん、気さくに接してくださった受講生のみなさん、そして同じアドバイザーの梶原君、短い期間ではありましたが、本当にありがとうございました。
そして、受講生の皆さん、何か相談したいことがあれば、個別にご連絡下さい!
0F8100EB-A797-46FE-95D4-4AC53112D1ED.jpg



LEC札幌校合格者アドバイザー
津坂 勇作

アドバイザー梶原のラストメッセージ!!

2018年03月20日 19:24

本日で私のLECでの出勤が最後となりました(´;ω;`)

10月中旬から約半年ほどでしたが、本当にあっという間で、とても濃密な時間を過ごさせていただきました。
最初はアドバイザーとして働いていく中で力不足を感じる事も多く、アドバイザー相談やガイダンスでも至らない点が多々あったかと思います。LECの事務局の職員の皆さんや講師の先生方にもご迷惑をおかけすることもありました。それでもアドバイザーの業務を通じて自分が成長できていると感じることができましたし、本当に多くの事を学ばせていただきました。アドバイザー相談に来てくれた皆さん、ガイダンスに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。私の事を信頼して相談に来てくれる受講生の方や、特に最近温かい言葉をかけてくれる受講生の方々には本当に救われましたし、アドバイザーをやっていて良かったなと感じています。少しでも皆さんの夢の実現の助けになれていたら嬉しいです。

去年の今頃、私は不安な気持ちで勉強をしていた記憶があります。「半年後どうなってるんだろう?」「こんなに勉強したけど本番に頭が真っ白になったらどうしよう・・・」受講生の皆さんからも本番の緊張のほぐし方などを聞かれることもよくあります。私は最終的に長い間がむしゃらに勉強を頑張ったこと、できることをやってきたことが本番での自信に繋がりました。ラストガイダンスでもお話ししましたが今は直前期と言われる時期です。試験間近なこともあり、心が折れそうになることもあるかと思いますが、決して諦めないで下さい!この不安を乗り越えて頑張り続けられれば本番では今までの努力が自信となって緊張する自分を支えてくれるはずです。

4月からは嘘のように時間が早く過ぎます。残された時間の中で合格するために自分に足りないもの、本番までにやっておかなくてはならないものなどを把握して学習スケジュールを立ててみてください。

逆に6月以降の面接の時期は時間の流れが遅く感じます。日々の模擬面接、個別説明会での人事の方とのお話しなど、精神的に疲れることが多くなります。適度に遊んだり息抜きをする事を忘れないで下さい。何よりも大事なのが手帳を用意して自分のスケジュールを把握しておく事です。本番の日から逆算して模擬面接の日程と回数を考えたり、個別説明会の日程を書き込んだり自分の予定が一目でわかる手帳を作りましょう。


私は4月から公務員として勤務する事になりますが、事務局での業務やガイダンス、アドバイザー相談での受講生との皆さんとの関わり、LECの職員の皆さんとの関わりから学んだ事を忘れずに頑張っていきます

受講生の皆さん、職員の皆さん、講師の皆さん、そして受講生のときから一緒に頑張ってきた津坂君、大変お世話になりました!
私はLECを去ってからも受講生の皆さんが合格を掴み取る事を心から願っています!!
最後になりますが、受講生の期間も含めて約2年間、LECで関わった全ての皆さん、
ありがとうございました!!


LEC札幌本校合格者アドバイザー
梶原 奨太

アドバイザーラストガイダンスにお越しいただきありがとうございました!!

2018年03月20日 16:00

こんばんは!!
合格者アドバイザーの梶原です(*´ω`)┛

3/17(土)、18(日)に私たちアドバイザーのラストガイダンス、『合格へのラストスパート 直前期対策のススメ』を行いました!!
2日間に渡りたくさんの受講生の皆様にご参加頂きましたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_9907.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!


今回都合が悪く参加できなかった方は、ガイダンス内で使用した資料はお渡しできるので、お気軽にLEC札幌本校事務局までお越し下さい(∩・∀・)∩ キャー

最後に昨日のアドバイザーガイダンスに来て、残ってた受講生の皆様と撮った写真を載せます(´∀`σ)σ
IMG_9927.jpg

これまでのガイダンス、合格者座談会に参加して頂いた受講生の皆さん、
本当にありがとうございました!!

LEC札幌本校合格者アドバイザー
梶原 奨太

合格者アドバイザーラストガイダンスのお知らせ!!

2018年03月16日 18:05

ついに直前期と呼ばれる時期に入りました!!
皆様いかがお過ごしですか??

本日は私たちアドバイザーのラストガイダンスの告知です( ̄^ ̄)ゞ

【合格者アドバイザーラストガイダンス】

①3月17日(土) 16:00~17:30
②3月18日(日) 16:00~17:30


☆★テーマ★☆
択一対策ラストスパート(専門/知能/知識)・記述対策(教養/専門)
本番試験の心構え・LEC合格者アドバイザー1問1答 etc…

※予約不要&参加無料!!皆様のご参加をお待ちしています!!
※2日とも同内容となります。都合のよい日にお越し下さい。
※参加できない場合は後日対応いたします。3番ブースまでお越し下さい☆


ついに最後のガイダンスです(´。・ωq)(pω・。`)
今までのガイダンスで様々な受験のポイントをお伝えしてきましたが、今回はそのまとめとして直前期に何を重視すべきかをお伝えします。 
アドバイザー一同、心よりご参加お待ちしております!!!


LEC札幌本校合格者アドバイザー
梶原 奨太

直前期の学習法について

2018年03月13日 19:26

みなさんこんにちは!アドバイザーの津坂です。

いよいよ3月になり、私たちアドバイザーの出勤回数も残りわずかとなってしまいました。
日ごろの学習で生じた疑問点など、聞き残したことは無かったでしょうか?


ところで、皆さんの相談を受けている中で、「直前期はどのように学習すればいいのか」という質問を特に多く受けました。
実際に、「直前期だけど模試の点数が伸びない・・・」と悩んでいる受験生の皆さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか?

具体的な、直前期の学習法として私が実践していたことは、
①模試・クイックマスターで間違った問題をピックアップして一つのノート(=復習ノート)にまとめる。
②数的処理、文章理解は毎日決まった問題数を解くことを本試験まで継続する
③専門科目は一日に複数教科に触れる。

の3点でした。

①について、復習ノートは、通学時間等の隙間時間の学習、本試験1週間前などの超直前期の学習の際に特に有効でした。
②について、直前期は専門科目の詰め込みい時間を多く取られてしまい、教養対策がおろそかになってしまっている方もいるかと思います。しかし、特に数的処理と文章理解は間を空けてしまうと感覚が鈍ってしまうため、出来るだけ毎日触れるようにしましょう。
③について、直前期は専門科目の詰め込みが重要になってきます。短期間に多くの教科を学習しなければいけない為、まんべんなく学習するという意味でも一日に複数教科(2~4教科程度)に触れることをオススメします。

このほかにも、
「この教科はどのように学習すればいいのか?」、
「一日の学習スケジュールはどのように設定すればいいのか?」
など、日々の学習について不安に思っている方がいらっしゃれば、是非お気軽に事務局まで相談にお越し下さい!

ちなみに、アドバイザー津坂と梶原の最終出勤日は3月20日(火)となっています!


LEC札幌本校公務員合格者アドバイザー
津坂 勇作


最新記事