アドバイザーの津坂と梶原です!

2017年10月16日 20:11

受講生のみなさま、はじめまして!!
今年度、公務員講座 合格者アドバイザーを勤めさせていただきます、
津坂 勇作(つざか ゆうさく)と、
梶原 奨太(かじわら しょうた)と申します!


今年度の私達の実体験を踏まえて、学習方法や面接対策など、
様々な相談に、親身に対応させていただきたいと思います!


【アドバイザーの今週の出勤予定日】
10月19日 梶原
10月20日 梶原
10月22日 津坂、梶原
10月23日 津坂
勤務時間は15:30~19:30となっておりますので、勉強に関することに関わらず、どんなことでもいいので、気軽に窓口までお越しください!
この時期は筆記試験の対策に集中できる時期です。また、科目も増えてきてどれをやればいいのか、どうやってやっていけばいいのか悩む時期でもあるかもしれません。

私達はまだ試験を終えたばかりなので、皆さんに近い立場でアドバイスができるかと思います。
お待ちしております!!
[アドバイザーの津坂と梶原です!]の続きを読む

アドバイザー林のラストメッセージ!!

2017年03月27日 18:00

本日で、林がブログを書くのも最後となりました(´;ω;`)
同時にLECでの出勤も最後です。。。


アドバイザーになって半年間、大変な事もありましたが事務局スタッフの方や受講生、講師の皆様に支えられ、ともにアドバイザーを務めた遠藤さんと頑張る事ができました!!昨年自分がお世話になっていた資料やガイダンス等を自分が作成・実施するという貴重な経験もすることができて、とても嬉しく思います。今まで相談・ガイダンスに来てくれた受講生の皆様、講師の皆様、事務局の皆様、そしてアドバイザーの遠藤さんありがとうございました(゚∀゚≡゚∀゚)

受講生期間も含め1年8ヶ月LECにいました。笑
昨年の今頃、がむしゃらに勉強を進める一方で、『本当にこのままで大丈夫?』『全部落ちたらどうしよう…。』など、大きな不安に何度も押しつぶされそうになっていたのを思い出しました。しかしその気持ちはほぼ全ての受験生が皆抱くものです。そしてその不安を乗り越えた先に、最終合格という扉があります。乗り越え方は人それぞれだとは思いますが、必ず乗り越えて最終合格を掴み取って下さい!!(∩・∀・)∩ キャー

今までのガイダンスの中で伝えたい事は伝えたつもりでしたが、最後の最後にいくつかメッセージを!!

①4月からは時間の流れが速い!!

 『勉強開始から3月までもあっという間だったよ~』という人もいるかもしれませんが、4月からは一気に時間の流れが加速します。あっという間に1週間、1ヵ月が経過してしまいます。ここからラストスパートをかける皆さんに重要なのは、限られた時間の中でいかに濃い密度で学習を進めることが出来るかです!!定期的に学習ペースを確認し、試験の日には自信を持って会場に向えるようにスケジューリングをしましょう!!
『A man of vision will make good in the end.(先見の明のある者は最後に成功する)』
この文は高校の英文法の参考書に書いてあったものなのですが、今でも大切に覚えています。どう勉強したら合格点にたどり着くか、いつまでに終わらせれば間に合うか、自分の学習ペースを考えて逆算しましょう!!(」*´∇`)」

②体調管理には気をつける!!

 季節の変わり目で体調を崩しやすい春ですが、公務員受験生にとって最も健康でいなければならない時期です!!勉強する時はガッツリやる、休む時は休む、メリハリをつけて頑張りましょう!!もし体調を崩してしまった時…割り切ってゆっくり休みましょう。無理して長引かせるよりも、しっかり治して再スタートした方が効率が良いです。(´ω`人)

③最後まで絶対に諦めない事!!

 私の好きな漫画のひとつ、スラムダンクに『諦めたらそこで試合終了ですよ。』という有名な台詞があります。あまりにベタかもしれませんが、本当に最後まで諦めなかった受験生にこそ、幸運が訪れます。
もし直前期に心が折れそうになった時は4月に発行予定(発行後は札幌本校事務局で配布予定)の『公務員試験合格体験記 札幌本校2016年度版』を手にとってみてください。昨年度の合格者たちが執筆し、私たちアドバイザーがこの半年間で編集したものです。この合格体験記には、最後まで諦めずに努力し合格を勝ち取った札幌本校受講生の軌跡が記されています。諦めそうになった時どのように立ち直ったのか、どこかにヒントがあるかもしれません。




10月から今日まで、事務局での業務やガイダンス運営、受講生相談等で多くの方々と出会うことができました。そして一人一人との関わりから、さまざまな事を学びました。4月からは公務員として勤務することになりますが、LECで学んだことを忘れずに頑張ります。

私たち合格者アドバイザーはLECを卒業しても、受講生の皆様が最終合格、そして内定を掴み取ることを心から願っています。

IMG_4653.jpg


もしかしたらまたLECに顔を出す機会があるかもしれません。
その時は気軽に話しかけて頂ければと思いますので、よろしくお願いします!!


LEC札幌本校合格者アドバイザー
林 蓮
 

ラストメッセージ☆遠藤

2017年03月24日 20:25

皆さんこんにちは!遠藤です。

今日で、LEC札幌本校の合格者アドバイザーを卒業します。6か月間もあったとは思えないほどにあっという間で、楽しく、濃い時間でした。最初は「私がアドバイザーなんてやっていいんだろうか」と不安でしたし、実際に相談やガイダンス等で至らないところもたくさんあったと思います。それでも、私の話を聞いてくれて、話しかけてくれる受講生の皆さんには助けられましたし、逆に私もアドバイザー業務を通して、たくさんのことを学ばせてもらいました。相談に来てくれた皆さん、ガイダンスに参加してくださった皆さん、講義前に資料を受け取ってくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました。何かひとつでも皆さんの公務員試験受験の役に立てていたなら、こんなに嬉しいことはありません。

先日のガイダンスでもお話しましたが、いよいよ「直前期」と呼ばれる時期に入ってきましたね。辛い時期だと思います。その代わり、辛さに耐えて頑張ることができれば一番伸びる時期だと私は思います。本試験の直前の直前まで、諦めないで試行錯誤を続けていきましょう。そして最後は気持ちだと思います。やれるだけやって、あとはポジティブにいきましょう!皆さんの合格を心から願っています!!

最後に、遠藤から伝えたいことを3つ挙げさせてください。

手帳を用意して、自分が受験する試験の試験日程、申込期間、説明会の日時を全て書き込みましょう。被っている職種があったら大変です。LECで添削や模擬面接の予約を入れる機会も増えてきますし、二次試験期間には官庁の個別説明会を電話予約することになりますので、自分の予定をすぐに把握できるようにするためにも、手帳を用意してください。

☆申し込みやダウンロード締め切りや試験当日、とにかく時間に余裕を持って行動しましょう。持ち物も念入りに確認して準備しましょう。自分の力を最大限に発揮するためには「 心の余裕 」が必要だと思います。

☆何か聞きたいことができたときには、いつでも連絡してくださいね!


LEC受講生の皆様、職員の皆様、講師の皆様、林さん、大変お世話になりました!
ありがとうございました!!!
4月から公務員として頑張ります!



LEC札幌本校合格者アドバイザー
遠藤友梨

かわらばん官庁訪問SP・まとめ冊子発行のお知らせ

2017年03月24日 19:46

こんばんは!!

本日、かわらばんの官庁訪問SPを発行しました!!
過去の受験生の官庁訪問や個別説明会のデータがぎっしり詰まっていますヾ(o´∀`o)ノ

そして今まで発行したかわら版vol.1~vol.13と官庁訪問SPをひとまとめにした冊子も事務局で配布しています!!

syasinn_201703241958151a4.jpg


欲しい方はLEC札幌本校事務局まで、黄色い受講証を持ってお越しください!!

LEC札幌本校合格者アドバイザー
林 蓮
 

アドバイザーラストガイダンスにお越しいただきありがとうございました!!

2017年03月21日 19:25

こんばんは!!
合格者アドバイザーの林です(*´ω`)┛

3/18、20に私たちアドバイザーのラストガイダンス、『合格へのラストスパート 直前期対策のススメ』を行いました!!
2日間で50名以上の受講生の皆様にご参加頂きましたヾ(o´∀`o)ノ

IMG_6063.jpg


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!


今回都合が悪く参加できなかった方は、アドバイザー出勤時間に事務局に来ていただければ内容説明できます!!
アドバイザーがいないときでも資料はお渡しできるので、お気軽にLEC札幌本校事務局までお越し下さい(∩・∀・)∩ キャー


アドバイザー2名も出勤日数が残りわずかとなりました(´;ω;`)


ご相談がある方、最後に顔見に来てくれる方などなど…3番ブースでお待ちしてますね(゚∀゚≡゚∀゚)

【アドバイザー相談可能日程】
22日(水)15:30~19:30 遠藤
23日(木)14:00~18:00 林
24日(金)16:00~20:30 林・遠藤
27日(月)16:00~19:30 林

最後に昨日のアドバイザーガイダンスに来て、残ってた受講生の皆様と撮った写真を載せます(´∀`σ)σ
IMG_6078.jpg

LEC札幌本校合格者アドバイザー
林 蓮


最新記事