fc2ブログ

国家一般職・国家専門職の申込をお忘れなく!

2024年02月21日 15:17

皆さん、こんにちは!合格者アドバイザーです。

2月22日(木)から国家一般職・国家専門職の申込が開始します!!
3月25日(月)までとなっています。忘れずに申し込むようにしましょう。

試験案内のまとめブログ⇒コチラ

〈注意事項〉
「事前登録」と「申し込み」の2段階が必要となります。事前登録だけで満足しないように!
申し込みが完了したら登録したメールアドレスに申し込み完了通知が届くので必ず確認するようにしてください
・IDやパスワードは必ずメモを取っておきましょう!
・もし申込時に間違えてしまっても再度申し込みはしないでください!!試験当日に訂正できることがあります。

何か気になることがあれば問い合わせるようにしましょう!

国家専門職のどの職種を受けようか悩んでいる人は取り敢えず全て申し込みましょう!
例えば、国税専門官か財務専門官で悩んでいる場合は、2つとも申し込むことは可能です!
(試験はどちらかしか受けられません!)

【3月】アドバイザー相談

2024年02月19日 12:08

【3月】アドバイザー相談の予約開始のお知らせです

こんにちは、合格者アドバイザーです!

3月はついにアドバイザー相談のラストチャンスとなります(つД`)ノ
説明会もいよいよ本格的に始まり、人生の岐路に立っている人もいるかもしれません、、是非相談してください
1度も利用したことがない人も、これまで何度かお話したことのある人も、どなたでもお待ちしております(^-^)/

【予約方法】
  <窓口の場合>
  LEC札幌本校事務局窓口に予約表があるので、会員番号、氏名(カタカナ苗字のみ)、相談方法をご記入ください。
  さらに、相談内容を予約表横にある「相談内容記入用紙」にご記入ください。
IMG_8180.jpg

<電話の場合>
  電話時に相談日時と相談方法(来校もしくは電話)、相談内容をお伝えください。

※事前に詳細な相談内容を把握することで当日スムーズに相談ができるように致します。
 相談内容の具体的な記載にご協力ください!

【3月】の日程は以下のとおりです。
⚠一部、変更になっています
3月相談

第5回アドバイザーガイダンス資料〈事前配布開始のご連絡〉

2024年02月15日 16:42

2/23(金祝)実施~第5回アドバイザーガイダンス資料事前配布開始日のご連絡

アドバイザーガイダンス第5弾『国般3月の動き』
2/23(金祝)14:00~15:00

ZOOM&対面でのガイダンスとなります。
ZOOMでの参加予定の受講生は事前に資料の受取をお願いします。
(教室で参加予定の方は、事前受取不要)

第5回アドバイザーガイダンス資料は
2月17日(土)9:00~札幌本校窓口で配布開始です。
必ず受講証を提示の上、窓口でお問い合わせください。

第5回アドバイザーガイダンスについての詳細ブログはコチラ

★国家一般職を受験する方は必ずご参加ください!

アドバイザーガイダンス第6弾のお知らせ

2024年02月14日 14:59

アドバイザーガイダンス第6弾『ラストガイダンス』を開催します!!

これまで定期的に行ってきたアドバイザーガイダンスですが、ついに最後のガイダンスとなります(つД`)ノ

【日時】 3月9日(土)13:30~15:00
     3月10日(日)15:00~16:30

     ※両日とも同内容の為、どちらかにご参加下さい

【参加方法】 札幌本校教室またはZOOM
○ZOOM参加のミーティングIDとパスワードはMYページに掲載予定です。詳しくは後日公式LINEにてご案内します。
○ZOOMで参加する方には資料を事前配布します。配布日については後日ブログでお知らせします。
  教室で参加する人は事前受取不要です!!

【内容】 ・国家一般職の内々定までの流れ(説明会や官庁訪問について)
     ・4月以降の過ごし方やスケジュール管理について
     ・質問コーナー


いよいよ直前期に差し掛かってきました!
アドバイザーがいなくなった後のことについて詳しくお話しする予定です!

皆さんにお会いできるのもあとわずかになってきました…(;_;)
今のうちに少しでも気になることがあれば早めに解決していきましょう!アドバイザー相談の予約も随時受け付けていますので是非活用して下さい!

ラストガイダンス

アドバイザーガイダンス第4弾を開催しました

2024年02月14日 14:33

皆さんこんにちは!合格者アドバイザーです!

2月11日(日祝)にアドバイザーガイダンス第4弾『道庁の出題傾向』『札幌市の出題傾向』を開催しました!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

今回のガイダンスでは、
第1部では、道庁の出題傾向や小論文試験、面接試験について
第2部では、札幌市の出題傾向や面接試験当日の流れについて

お話しました!

今回はガイダンスで使用したスライド資料に加え、もっと詳しく細かく試験を分析した出題傾向を配布中です!
北海道庁、札幌市それぞれ札幌本校窓口で配布しています。受講証を提示の上、窓口でお問合せ下さい

闇雲に勉強するよりもどこか出題されやすいのかを知り、試験を具体的に想定することがとても大切だと思います!是非、効率よく試験を攻略しましょう

今回のガイダンスで寄せられた質問についていくつか抜粋してご紹介します
Q. 勉強のモチベーションが下がることはありましたか。その際、どのようにモチベーションを上げてたのか教えてほしいです。
A. モチベーションが下がることは何度もありました!そのときには、志望先のパンフレットやHPを眺めてみたり、合格したときの姿を想像して自分を奮い立たせていました
 また、5分だけでもとりあえず勉強するようにしてみると良いかもしれません。始めるまではやる気がでなくても、意外と勉強してみると波に乗れることもあります!

Q. 数的処理の演習をする際に1問あたりにかける時間を設定していましたか?
A. 短時間で解ける分野と時間がかかる分野があったため、「1問あたり」ではなく「○ページ~○ページまで△分で解く」というようにある程度のまとまりで時間を設定していました。大体1問あたり3~4分で考えると良いと思います。

ガイダンス当日はその場でアドバイザーが皆さんの疑問にお答えすることができます!是非ご活用ください♪


最新記事