FC2ブログ

10/5(土)大野純一講師ガイダンス実施しました!!

2019年10月05日 20:06

本日 
『大野純一講師ガイダンス』が LEC札幌本校にて実施されました!!
「大野講師ガイダンス」

どうしても都合が悪く参加出来なかった方。
当日使用の レジュメがありますので気になる方は事務局窓口までお問い合わせください。


・自分では調べられなかった情報、どこにも載っていない情報を聞くことができてよかった
・志望先を決めるポイント、業務内容など知る方法が聞けて良かった
・東京への関心も出てきた
・2次試験対策のポイントが聞けてよかった
・ずっともやもやしていた質問が解消されてよかった・・・。
など いろいろな満足度の高い評価をいただきました。


このあとも続々 LEC公務員試験イベントが続きます。
是非皆様ご参加ください!!
IMG_5396.jpg

【大卒向け】公務員奨学生試験開催いたします。

2019年09月02日 13:55

奨学生試験 9/16(月・祝)14:00~15:30

時事問題&数的処理5問(5肢択一)
<予約不要・参加無料>


2020年公務員試験をお考えの方、公務員奨学生試験を受けてみませんか?
まだ勉強を始めていない方も、すでに学習開始している方もぜひご参加ください!
特典結果に応じて割引クーポンを発行いたします。
※0点でも割引クーポン進呈あります。

・結果は奨学生試験終了後約30分ほどでお渡しいたします。
・2020・2021・2022年合格目標公務員各種コース申込時に使える割引クーポンになります。(一部対象外)

詳しくは札幌本校までお問合せください。




5/3(金)GW特別企画『すっきり解ける数的処理』ガイダンスのお知らせ

2019年05月03日 13:07

2020年・2021年合格目標 公務員受験生へ

本日実施!!!
得意不得意に限らず、数的処理に関心のある方。
公務員試験に関心のある方。
既にスタートしてる方。
2020年2021年公務員試験対象者全員対象です!!
是非 お気軽にご参加下さい!!


5/3(金)   GW特別企画  ~数的処理ガイダンスを実施します!!

 『すっきり解ける数的推理 はっきり判る判断推理』
参加対象: 2020年、2021年 に公務員試験の受験を考えている受験生は、どなたでも参加可能です。

日時:5月3日(金) 16:30~18:00
場所:LEC東京リーガルマインド札幌本校(アスティ45ビル3階)


●参加無料・予約不要●
これから 公務員試験を目指す受験生には最重要科目の数的処理
数的は早めの対策が必須。
”数学が苦手、数的処理は時間がかかると悩んでいる方。”
”これから受験対策を始める方ので数的処理がどんな問題かよくわからない。”
”苦手ではないけど、もっとスマートな解法はないだろうか” そんな受験生に最適のガイダンス
多くの受験生を救った岡部講師がわずか90分で”苦手”を”得意”に劇的に変化させます。

是非是非お気軽にご参加下さい。
IMG_2090.jpg





数的処理スペシャルガイダンス実施決定!!

2018年11月10日 15:26

2019年向・2020年向け公務員講座受講中の皆さまへ
数的処理スペシャルガイダンス実施のお知らせです。
通信教材に収録されている数的の講師でもおなじみ、岡野講師が札幌本校で緊急ガイダンスを実施することが決定!!

2日程実施で内容が異なりますが、授業が重なっている方はせめてどちらか1日だけでも是非ご参加下さい。
授業のない方は是非是非2日程共に積極的にご参加下さい。

札幌校公務員講座 特別企画!
岡野朋一講師による『数的処理解法の極意』~世界一の数的講義

12/11(火)
講義時間:20:30~21:30 
個別質問タイム21:30~22:00

12/12(水)
講義時間:20:30~21:30
個別質問タイム21:30~22:00



●2日間のテーマ内容は後日公開!!●

12/16(日)実施のトライアル模試を皮切りに2月~4月は毎週のようにLEC各種模試が実施されます。模試は公務員試験合格のために欠かせません。そこでLEC数的処理のスペシャル講師である岡野講師に、数的処理の解法・テクニックなどを教えてもらいます。60分間で解消できなかった疑問質問がある方は、個別質問タイムとして21:30~22:00(閉館まで)時間の許す限り質問にお応え頂く予定です。授業があり参加出来なかったけど質問タイムからのご参加もOKです。

短い時間ではありますが、札幌校受講生のための2日間、ぜひお聴き逃しなく!!みなさんのご参加お待ちしております。参加はもちろん無料!!予約不要です!!

数的が苦手な方も、得意な方も今年最後のこのチャンスを生かして学習の方向性を見出していきましょう!!
より早い解き方、オススメの教材を聞きたい!数的処理に悩みを持っているなど是非参加し少しでも解消に役立ててください!
[数的処理スペシャルガイダンス実施決定!!]の続きを読む

『公務員試験必須科目~数的処理対策講座』 を終えて

2018年10月09日 18:52

10/8(月・祝)の17:00~
LEC札幌本校にて
大ベテラン人気講師
青木博文講師による
『公務員試験必須科目~数的処理対策講座』

が開催されました!

多数の方にご参加いただき、とてもためになる情報を得られた!苦手だった勉強方法が克服できそうです!など
好評価のご意見もいただきました。

その中で、青木先生への質問コーナーがありました。
いくつか抜粋し、少しですが掲載させていただきます。
ガイダンスにご参加できなかった皆さまも是非ご参考にしてください。

青木講師によるQ&A

Q1:捨て問題を見極めるコツはありますか?
A1:数的処理に関しての捨て問題の判断。
・常日頃、勉強していて解けない問題
・見たことが無い問題。(ただしあまり勉強していなかったので見たことがない問題ばかりなのであれば多すぎるのでダメ、ある程度勉強をしてきたが『見たことが無い問題』は捨て問題)
・出来なかった問題は最初から見切りをつけることも時には必要

Q2:正解した問題も、解説を見て解法を確認すべきか?
A2:基本、正解であれば自分の解き方で構いません。
原則、解いて正解であれば自分の解き方でOKなので解説の解き方に無理に変える必要はありません。
ただ解説の解法が違う場合は出来れば見た方がいい。
同じやり方であれば見る必要はないが 数的処理の応用力がつくコツは一つの問題をいろんなパターンで解くことです。
自分の解法と違う場合は、違う解法も確認することが応用力をつけるコツになります。

Q3:数的処理だけに限られたことではないのですが、解けなかったところや覚えるべきことはノートを作った方がいいのでしょうか?
A3:公式を書いたりなど覚えるためのノートは必要ありませんが、講義の中や問題集で解いたものは残しておいた方がいいです。
特に分からなかった問題、解けなかった問題はノートに残しておき、後で見直して自分の癖を理解し、対処できるようにしましょう。一度解けなかった問題は、後日あたった時にまた同じところで間違える可能性が高いです。


Q4:今の時期は主要4科目(経済学、数的、憲法、民法)を3~4時間でといわれていますが、4~5時間かかってしまいます・・・。A4:もちろん個人差があり学習効率は人によって大きく異なります。
1回目にかける時間は長くなって仕方がない。2回目、3回目と効率を上げていけばいい。 
 
Q5:必要科目の中で、不得意な問題を捨てた場合でも合格ラインに達する事が出来ますか?
A5:発想を逆にしてください。
『教養は6割、専門は7割をとることが目標』
 つまり教養なら6割取るにはどうすべきか、6割取る為の勉強を考える。
 教養なら問題数の多い数的処理・文章理解で取ってい    のが一番楽。
主要科目で6割取れているのであれば他の不得意な問題を捨てることも可能というだけの話。足りなければ不得意な科目でも捨てる事はできないという話。

Q6:国家一般職の論文はどのくらいの量を書くべきですか?
A6:論文の分量についてのルールがあります。
・『字数制限が無ければ』字数によって原点はありません。
つまり2行でも原点対象にはなりません。ただ一般的に言われていることは1時間で800字程度となります。
・「○○字以上 ○○字以下」などの範囲指定がある場合は、指示数に該当してなければ大幅原点になります。
・「~程度」には 2種類あります。
   ・200字程度など字数が少ない時⇒200字を超えてから新しい文章に入ってはいけないという意味。200字より前に書き始めた文章が長くなってしまう分には問題ありません。
   ・1000字程度など 字数が多い時⇒2通りの考えがあります。
      ①2割程度はOKとの考え方  ⇒800字以上~1200以内
      ②1割程度はOKとの考え方  ⇒900~1100以内
   

また 2次対策に関する悩み、今この時期になにをすべきか などの悩みも多数ありました。

皆さんは  【豊富講師による担任相談】 を利用していますか?
また一度も利用されてないかたは 是非お問い合わせを!!
学習計画のご相談、進路の相談、今すべき事の相談、などなど 何でもOK

【担任相談日程一覧】



最新記事