合格者アドバイザー2月のシフト

2015年01月31日 15:51

こんにちは
明日から2月ですね!
2月には第三回目のアドバイザーガイダンスと懇親会もあります
ぜひここでこれから長く付き合える公務員友達を見つけてください

では2月のアドバイザーのシフトを掲載します

2月
3日(火) 吉田・川島
5日(木) 川島
6日(金) 吉田
7日(土) アドバイザーガイダンス16:30~18:00(※相談は14:00~16:30まで)
8日(日) アドバイザーガイダンス16:30~18:00(※相談は14:00~16:30まで)
9日(月) 吉田
12日(木) 吉田
13日(金) 吉田・川島
16日(月) 川島
19日(木) 吉田
20日(金) 吉田・川島
21日(土) 川島
23日(月) 吉田
24日(火) 川島
25日(水) 吉田・川島
27日(金) 吉田

アドバイザー相談は事務局の3番ブース15:30~19:30で行っています
お待ちしています

合格者アドバイザー 札幌本校 川島貴子

【重要・2015年向け受講生の皆様】1/31(土)以降の休講に関するご連絡

2015年01月30日 12:34

先ほどご案内したとおり、上坊寺講師インフルエンザのため休講が出ております。

明日以降の休講の決まった講義は以下の通りです。
1/31(土) 物理 4回 16:00~18:30<7~11月生クラス>

また、来週行われる以下の講義は休講の可能性が高く、受講生の皆様には講義日迄に
実施するか否かブログにてご案内差し上げますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
2/5(木) 数学 4回 19:00~21:30<7~11月生クラス>
2/6(金) 地学 3回 16:00~18:30<2~6月生クラス>
       地学 4回 19:00~21:30<2~6月生クラス>
2/7(土) 生物 1回 16:00~18:30<7~11月生クラス>
2/10(火) 地学 1回 19:00~21:30<7~10月生クラス>

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

LEC東京リーガルマインド公務員情報センター



【!!重要!!】 本日実施の「地学」が休講となります!

2015年01月30日 12:00

●<上坊寺講師講義>休講のご案内●
本日実施の【2~6月生・11月生クラス】
16:00~地学1回
19:00~地学2回 が講師インフルエンザのため休講となります。


インフルエンザのため完治後の講義開始となります。
そのため、今後予定されている上坊寺講師登壇の講義も休講となります。
詳細に関しましてはあらためてブログをアップいたします。

また、振替日程に関しては完治後調整し、ブログで告知させていただきます。


受講生の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

何卒ご理解のほどお願い致します。


LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

かわら版vol.12「適正/SPIスペシャル」発行!

2015年01月29日 19:13

こんばんは!
かわら版発行のお知らせです
本日、かわら版vol.12「適正/SPIスペシャル」を発行しました
適正、SPIについては受ける人が限られてくるかもしれませんが、情報が少ないためにどのように対策すればいいかわからない・・・という人には参考になるかと思うので、ぜひご一読ください
これから数日にわたって配布していきます

かわら版の発行も次が最後となりました・・・
今までにお配りしたかわら版は事務局で受け取ることができるので、もしもらってないナンバーがあればお気軽にお尋ねください

LEC札幌本校 合格者アドバイザー 吉田健吾

地方上級試験の日程が決まりました。

2015年01月27日 19:20

 宮城県、大分県の第1次試験日程が発表になり、いわゆる地方上級試験の日程が決まりました。

 6月28日(日)になりました。

 府県庁・政令市は統一日程ですので、ほとんどの府県、政令市はこの日程に1次試験を実施します。
 (札幌市もこの日程で実施される可能性が今までの例では高いと思われます)

5月24日(日) 国家総合職1次
5月31日(日) 裁判所職員、東京都Ⅰ類A(院卒)
6月7日(日) 国家専門職(国税等)、東京都Ⅰ類B、特別区
6月14日(日) 国家一般職
6月28日(日) 地方上級(府県庁、政令市)、市役所A日程、国家総合職2次
7月26日(日) 市役所B日程
8月23日(日) 国立大学法人等
9月20日(日) 市役所C日程

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

札幌市型/地方上級<行政系>択一記述公開模試のご案内

2015年01月27日 19:18

 4/25(土)、4/26(日)に札幌市型が選べる地方上級<行政系>択一記述公開模試が実施されます。

 札幌市の総合試験と同じタイプの試験になります。(模試パンフレットP22)

 一般価格4,000円。ポイントが使用できます。

 毎年札幌市志望者から大人気のこの模試を受けて、自分の足りていないところを把握し、ラストスパートに活かそう

 お申込は札幌本校受付までどうぞ。
180px-Sapporo-City-Hall-01.jpg

 LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

スマホオプションについて

2015年01月27日 13:26

 LEC受講生の方から「スタープレイヤーをスマートフォンにインストールすれば、スマホでも講座を受けれるのか?」というご質問を何件かいただいています。
 スマホで講座を受講するには「スマホオプション」という制度をご利用いただく必要がありますので、よろしくお願いいたします(別途有料)。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

2月イベント出欠票、配布してます!

2015年01月26日 16:47

こんにちは、アドバイザー吉田です
3日ほど前から2月のアドバイザー企画イベントの出欠票を配布しています
一応今日で全てのコース生に配布できる予定ですが、もしまだもらってない!という方がいましたら、お手数ですが事務局の方で受け取ってもらえるとありがたいです

2月のイベントは下記の二つです

①合格者アドバイザーガイダンス 「面接超入門2015」
2月7日(土) 16:30~18:00
2月8日(日) 16:30~18:00 ※2日とも同一内容です。


今回のガイダンスは公務員試験の天王山とも言える「面接試験」についてです!
面接対策といっても具体的にどうやればいいの?という疑問から官庁・自治体研究はいつから、どれくらいやればいいのかや、志望動機・自己PRの考え方など、面接試験への疑問についてお答えします
また、アドバイザーが実際に書いた面接カードもお見せします!!ぜひご参加下さい

②第2回LEC生必勝懇親会☆ ~ちょっと早めの総決起集会~
日時:2月8日(日) 18:45~20:45
場所:未定
料金:3000円程度 
集合:18:15 アスティ45 B1F


アドバイザーが企画する懇親会はこれが最後となります
この時期は勉強で忙しいと思いますが、参加していただけたらと思います
※事件、事故等が発生しても㈱東京リーガルマインドは一切の責任を負いません、自己責任で参加していただきますよう、お願いいたします。

出欠票の締め切りは2月2日(月)19:00までです!
それまでに事務局の方に提出をお願いします。

LEC札幌本校 合格者アドバイザー 吉田健吾

札幌市職員発表会「第10回 元気の種コレクション」

2015年01月25日 12:59

 札幌市役所・市長政策室からご案内いただきました。

 今年も職員発表会「元気の種コレクション」が開催されます。
 札幌市役所志望の方は、是非ご参加下さい。(申込不要・会場に直接行ってください

(以下、札幌市HPより)

職員発表会「元気の種コレクション」
札幌市では、先進的な事務事業の改善事例やサービスアップの取組についての職員発表会「元気の種コレクション」を開催しております。

各局区や職員同士のグループによる、職員の創意工夫の取組は、札幌を元気にする「種」です。その種を他の職場へ「株分け」することで、さらにその種が芽を出し、花を咲かせ、実をつける・・・「種コレ」は、職員の創意工夫による先進事例などを広く共有し、各職場において取り入れるきっかけとするための発表会です。「種コレ」で共有された元気の種が、それぞれの職場で実を結び、職場も職員も元気になることを願って開催しています。

平成26年度「第10回元気の種コレクション」

<日時等>
日時:平成27年(2015年)1月30日(金曜日)13時30分~17時00分
会場:道新ホール(札幌市中央区大通西3丁目)

<コンセプト>
「こうすればいいんだ
盛り上げよう!創造都市の職員改善活動」
種コレの主役は、1人ひとりの職員です。
職員発表会をはじめとする第10回活動に参加することをきっかけに
職員みなさんに潜在している創造力を刺激したい!
このコンセプトには、そんな思いを込めています。

元気の種コレ

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

BLOG合格体験記NO.7

2015年01月24日 17:21

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
K.Kさん
札幌大学法学部卒業
14スペシャルコース(アウト通学)

国家一般職(北海道法務局) 最終合格
財務専門官(北海道財務局) 最終合格
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたが合格・内定を獲得できた理由 

ワークショップによる面接練習の成果
LECのワークショップをうまく活用できたためだと思います。私は公務員の短期職歴があるため、面接試験では大きな不安がありましたが、ワークショップを利用することで友人同士で面接練習や情報の共有ができる点がとても役に立ちました。面接練習を何度も重ねていくうちに、面接試験の本番でもあまり緊張しないようになりました。結果として、第一志望先には合格できませんでしたが、他の官庁から内定をいただくことはできましたのでうれしく思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

LECを選んだ理由
 
面接対策と事務局の丁寧な対応
前職も公務員でしたが、働くうちに広い視点で業務に取り組める国家公務員に魅力を感じたことで転職したいと思うようになりました。私は経歴があまり良くないため、面接に大きな不安がありました。そこで、面接対策に力を入れているLECを選びました。相談に訪れた時にも事務局の方に丁寧に対応していただいたことも、安心して公務員試験に臨めた要因だと思います。また、私よりも優秀な方も多く継続してモチベーションを保つことができた点は非常に良かったです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたの勉強方法のポイントは? 
得意分野を落とさない勉強
私はアルバイトをしながら授業を受けていました。9月から12月までは専門試験の科目を中心に勉強し、1月からは教養科目も勉強するようにしました。最初は、得意な分野で点数を落とさないようにし、苦手分野については完全に捨てる計画で勉強を進めていました。しかし、この勉強方法だと教養試験の点数が伸びませんでした。そのため、今まで試験で2、3問しか正解できていなかった数的推理を4月から真剣に勉強を始め、本番ではなんとか半分はとれるようになりました。初めから捨て科目を作るのではなく、科目はまんべんなく勉強することが大切だと思いました。また、アルバイトとの両立は大変でしたが、勉強への時間があまり取れない代わりに「2日でKマスター1冊を復習する」というように目標を立てることで、結果的に効率よく勉強できたのではないかと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな公務員になりたい!こんな仕事をしてみたい! 

法律の専門家になりたい
私は窓口業務など国民と直接接する際に、相手に嫌な気持ちを抱かせない公務員になりたいと思っています。また、活動を通じて生じる紛争を未然に防止するため、法的知識を生かして権利関係を確定させる仕事をしたいと考えています。そのためにも、継続して法的知識を増やし、申請などの手続きの際に円滑な事務処理ができるように日々努力していきたいと考えています。資格試験などにも挑戦していくことで、常に向上心を忘れないようにしたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2015年 ライブ講義スケジュール変更のご案内!!

2015年01月22日 12:26

<重要連絡事項!!>
2015年向 公務員講座受講生の皆様へ
LIVE講座スケジュール変更のご案内!
先日の休講に伴い2015年向け公務員講座受講中の11月生・全日クラスの皆様にお知らせです。
すでにご連絡しております講義スケジュールが下記の通り変更となりました。受講生の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、授業の際にはお間違いのないよう宜しくお願い致します。

【変更後の日程】
<11月生クラス>●専門マスター 
経済原論Ⅰ(ミクロ) 第7回  1/21(水)  ③16:00~18:30 
経済原論Ⅰ(ミクロ) 第8回  1/22(木)  ④19:00~21:30 
経済原論Ⅰ(ミクロ) 第9回  1/26(月) ③16:00~18:30 
経済原論Ⅰ(ミクロ) 第10回 2/ 9 (月) ③16:00~18:30 ←※追加
経済原論Ⅰ(ミクロ) 第11回 3/ 5 (木) ④19:00~21:30 ←※追加

<全日生クラス>●専門マスター 
経済原論Ⅱ(マクロ) 第4回 1/ 20(火)  ②13:00~15:30
経済原論Ⅱ(マクロ) 第5回 1/ 20(火)  ③16:00~18:30 
経済原論Ⅱ(マクロ) 第6回 1/ 21(水)  ②13:00~15:30
経済原論Ⅱ(マクロ) 第7回 1/ 22(木)  ③16:00~18:30 
経済原論Ⅱ(マクロ) 第8回 2/ 4(水)  ③16:00~18:30 ←※追加
経済原論Ⅱ(マクロ) 第9回 2/ 5(木)  ① 9:30~12:00 ←※追加
経済原論Ⅱ(マクロ) 第10回 2/ 5(木)  ②13:00~15:30 ←※追加

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

かわら版vol.11発行!

2015年01月21日 16:49

本日、かわら版vol.11「論文」スペシャルを発行しました!
昨年度の過去問も載せてみましたので、すごいボリュームになりました
論文の基本の書き方なども書いたので参考にしてもらえたらと思います!
ぜひご一読ください

これから何日かに分けて授業の前に配布しにいきます
また、事務局に取りに来る場合はLECの受講証またはLカードなどLECの受講者とわかるものを持ってきてください

LEC札幌本校 合格者アドバイザー 川島貴子

1月ガイダンスを終えて

2015年01月21日 16:29

1月アドバイザーガイダンスには、たくさんの方にご参加いただきました
来てくださったみなさんありがとうございました
時間を1時間半も予定しておいて、1時間弱で終了するという事態になってしまい申し訳ありませんでした・・・
ただ、実際に昨年公務員試験に合格した方々のスケジューリングは参考になると思うので、ぜひレジュメを有効に活用して、自分なりのスケジュールを組んで勉強してほしいと思います

「ワークシート書いたけどこれで大丈夫かな?」
「こんなスケジュールの組み方で大丈夫かな?」
という方は、ぜひアドバイザー相談にお越しください
また、以前「アドバイザーはいつまでLECにいるの?」という質問をいただきました。
わたしたちは3月末まではLECにいる予定ですぜひお話しにいらしてください!

*****

2回のガイダンスに参加出来なかった方には、
ガイダンスで使用したレジュメを配布します

【配布場所】
LEC札幌本校受付
※受講証などLEC生と確認出来るものをお持ちの上、
「ガイダンスレジュメ」が欲しい旨をお伝えください


*****

2月7日(土)8日(日)にもガイダンスを実施します
2月のガイダンスはみなさん特に関心のある面接対策についてです
択一試験の勉強で忙しいと思いますが、面接試験は公務員試験の天王山です
面接対策といっても具体的にどうやればいいの?という疑問から、官庁・自治体研究はいつから、どれくらいやればいいのかや、志望動機・自己PRの考え方など、面接試験への疑問についてお答えします
また、アドバイザーが実際に書いた面接カードもお見せします!!

アドバイザーガイダンスに参加して、周囲の受験生に大きく差をつけましょう

また、8日のガイダンスの後には2回目の懇親会を行なう予定です
これから出欠票を配布する予定なので、ぜひ予定を空けておいてください

LEC札幌本校 合格者アドバイザー 川島貴子

2015年合格目標 札幌市経験者コース通学日程のご案内

2015年01月20日 12:11

 先日、札幌市経験者コースの皆様に通学日程を郵送させていただきました。下記のエクセルを印刷したものをお送りしましたのでご確認をお願いいたします。通学コースでお申込の方は「数的処理」「文章理解(日程はあらためてご連絡いたします)」「札幌本校HR」にご出席いただけます。通信(Web/DVD)コースの方は、「札幌本校HR」にご出席いただけます。

経験者コース時間割
経験者時間割②
札幌本校HR

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

『BLOG合格体験記』No.6

2015年01月17日 16:21

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
F・Sさん

北海道大学法学部卒業
14スペシャルコース(アウト通学)

裁判所職員一般職(札幌高裁管轄) 最終合格
札幌市役所(一般事務行政コース) 最終合格
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたが合格・内定を獲得できた理由 

効率のよい学習を心がける・自分に自信をもつ
学習自体は試験の1年ほど前から始めましたが、社会人で平日の勉強時間に制約があったため、とにかく効率よく学習するよう心がけました。また、どんなに予備校の講義が良くても、自分で学習しなければ意味がありませんので、できる限り自分で問題を解く時間をもてるようにしました。面接対策では、今までの自分の仕事を振り返って、大した仕事をしてこなかったなぁと悲しくなることもありましたが、日々の仕事の中で工夫して取り組んだことを伝えられるようにしました。もちろん内容も大事ですが、それ以上に仕草や表情などの雰囲気が重要だと思います。私は面接の際に部屋に入るときは、表彰台にあがる気持ちで胸を張って入室するようにしていました。自分に自信をもって、堂々と、表情豊かに面接官と会話をすることが大事です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

LECを選んだ理由

通いやすい時間・場所・料金
働きながら予備校に通っていたので、会社の近くにあり、仕事後も通いやすい夜7時からの講義があったLECを選びました。また、講義の後も毎日数的処理に取り組みたかったのと、講義が終わってすぐに復習をしたかったので、1回の講義がコンパクトな2時間半という点も魅力的でした。WEB講義だと倍速で再生できるのでさらに効率よく講義を受けることができます。料金も、1年間で教材・模試も複数ついてこの価格ならリーズナブルだと思いLECに決めました。キャンペーン中に入会できてお得だったと思います。また、入会前にパンフレットをもらおうと思ってLECに行った際に、職員の方が話しかけてくださって丁寧にいろいろと教えていただいたり、本来の講義無料体験日ではなかったのにも関わらず飛び込みで授業見学をさせていただき講義の雰囲気をつかめたことも入会の決め手のひとつです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたの勉強方法のポイントは? 

自分のペースで学習・復習をしっかり
どの科目から勉強していいのかわからなかったので、LECの講義のスケジュールを参考にしました。ただ、働きながらの学習だったため、自分で学習する時間も確保するために、生講義を受けてしっかり学習する科目(法律・経済等)・WEB講義である程度流して学習する科目(行政系科目・自然科学・人文科学等)・講義を受けずひたすら過去問を使い学習する科目(数的処理・文章理解等)などある程度取捨選択して学習していました。また、過去問や模試に取り組む中で、間違って理解していたものや何回も間違ってしまった問題はノートに整理し直すことで覚えました。2~3月から始めましたが、これ以降安定的に法律系科目の点数をとれるようになりましたし、少し時間が空いたときに見直すことができて、よかったです。(全範囲をまとめなおすのは時間がかかるので、私のような社会人にはおすすめできません。)裁判所職員の専門に関しては、経済を選択しました。経済も刑法も学習し、3月くらいまで刑法を選択しようと思っていましたが、学説問題が多く模試でも半分も正解できず、しっかり整理して覚えないと安定して得点することができないと思ったので、直前で経済に変更しました。どちらが簡単、有利というのはないと思いますので、自分に合ったほうを選択するのがよいと思います。裁判所職員一般職の専門記述については、本当に直前(5月)から始めました。(3月に退職し、5月までは国立大学法人の試験のためひたすら教養に取り組んでいました。)書いて覚えるしかないと思ったので、最初にKマスターを参考にして論点をまとめ、その後市販の記述用の参考書(問題と答案がのっているもの)の答案をひたすら書き写していました。大変でしたが、記述対策によって憲法の理解がより一層深まり、択一にも役立てられたので、時間のある方はもう少し前にやっておくとよいと思います。裁判所職員の論文に関しては、特に対策しませんでした。過去問と答案をさらっと読んだくらいです。札幌市の試験については、法律系科目をメインに、わからないところは経済系科目を選択しようと思っていましたが、本番では重箱の隅をつつくような民法・行政法の問題が多くあまり自信をもって解けなかったので、結果的に法律と経済を半々で、そのほか2,3問をその他の科目で選択したよう記憶しています。科目を絞りすぎての学習は危険だと思いました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな公務員になりたい!こんな仕事をしてみたい! 

憧れの裁判所職員へ
学生時代からなんとなく憧れていて、かつ前職で法務として裁判所と関わりがあったので、自分が合格して裁判所職員として働けることをうれしく思います。まだまだ一般の国民には馴染みが薄いと思われがちな裁判所ですが、裁判官制度もありますし、交通事故等では突然加害者や被害者になることも考えられます。そういった方々に対し、裁判所職員として公正・中立の立場からではありますが、適切なサポートをしていけたらと思います。当面の目標は書記官試験に合格することなので、公務員試験の知識が残っているうちに、少しずつ学習を再開しようと思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ピケティの『21世紀の資本』

2015年01月16日 21:33

 昨年から今年にかけて「知の世界」の話題をさらった感があるのが、トマ・ピケティの『21世紀の資本』(邦訳はみすず書房)です。NHKパリ白熱教室【HP】として毎週金曜日23時よりEテレ(NHK教育)で放映しています。
 「格差」についての議論ですので、公務員としてその問題の解決に貢献したいと考えている受講生の方は番組をよければちょっとのぞいてみてください。今晩もあります。第1回の放送は私のブログにYOU TUBEで貼ってあります。
21世紀の資本21世紀の資本
(2014/12/09)
トマ・ピケティ

商品詳細を見る


LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学

『BLOG合格体験記』No.5

2015年01月16日 16:34

こんにちは!
『BLOG合格体験記』5回目の発行です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
T.M さん

小樽商科大学商学部卒業見込
14スペシャルコース(アウト通学)

札幌市役所(一般事務行政コース) 最終合格
国立大学法人(北海道大学) 最終合格
国家一般職(行政北海道) 最終合格

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたが合格・内定を獲得できた理由 

最終合格するまでは常に全力
私が合格できたのは、筆記試験後も手を抜かず、面接の準備にも全力を注いだからだと思います。自分で納得できない面接カードが面接官にいい印象を与えるわけがないと思い、面接当日になっても面接カードを書き直しました。面接官に読んでほしい!と思える面接カードは、面接での大きなサポート役になると思います。また、ホームページを見たり、パンフレットを隅から隅まで読むことで、仕事内容をしっかり頭に入れていきました。大学生活のこと、趣味など自分のことは、予想外の質問が来てもうまく返せることが多いですが、やりたい仕事、気になる政策などは、知らないと答えることができません。適当に答えても、墓穴掘ってしまいます。ワークシップの教室で受講生同士で行った情報交換、面接練習も大変役に立ちました。わたしは最初友人がほとんどいなかったため、少し不安でしたが、他の受講生はみなさんいい方ばかりで、一緒に働きたいと思える人に出会えます!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

LECを選んだ理由 

勉強環境の良さ
私は、大学受験の時に、家で勉強することが向いていないと感じたため、公務員試験の時には外で勉強したいと考えておりました。しかし、大学が自宅から遠く、大学の図書館で勉強することは移動で疲れてむしろ非効率であるため、充実した環境で、アクセスのいい公務員予備校で勉強したいと思いました。LECはJRと地下鉄どちらも札幌駅直結であるため、真冬でも通いやすく、息抜きできる場所が近くにたくさんあって、勉強するには最適だと思います。また、「勉強したことのない経済原論は、LIVE講義を休まずにしっかり受講し、一方で大学で学んだ憲法、センター試験のために勉強した教養は、WEBで講義をいっぺんに見る」という風に、LIVE講義とWEB講義をうまく使い分けることで、ゼミ活動や年明けの3月までしていたアルバイトとうまく両立しながら、効率よく勉強をすることができました。このように自分のペースで勉強できることも、LECの魅力のひとつであると思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたの勉強方法のポイントは? 

解説を丁寧に理解
数的処理:正直に申し上げますと、かなり苦手でクイックマスターを途中で放棄してしまったので、アドバイスできることがないです。苦手な方は、『ワニ本』の方がなじみやすいのではないかな、とは思います。解説がかなり丁寧です。数的に限らず、苦手科目がある方は、当日できなくても焦らないでください。焦って他の科目まで集中できずに終わてしまったら努力が無駄になってしまいます。私は案の定、本番も数的ダメでしたが、焦らないで落ち着いて文章理解をしっかり読んで解いたり、専門で存分に力を発揮しました。勉強の準備をしっかりするだけではなく、できない問題に出会ってもクヨクヨせずに臨機応変に立ち向かう強い気持ちを持って挑むことが大切です。
憲法、民法、行政法:クイックマスターを中心に勉強しました。右側の解説を熟読し、しっかり理解するように心がけました。1、2周目は単元ごとにレジュメまたはKマスターを読んでからクイックマスターを解きました。3週目はいきなりクイックマスターを解き、必要に応じてレジュメ、Kマスターを読み直すようにしてました。苦手な分野のみ5、6周しました。国家総合職(国家1種)の問題も掲載されていますが、難しくて本番にこのレベルの問題があっても解けないだろうな、と感じたので、飛ばしてました。自分のレベルを考えて勉強することも大切だと思います。
経済原論:経済を勉強したことがなかったため、当初は相当不安でしたが、花田講師の講義とレジュメがあれば大丈夫です。クイックマスターは花田講師が指定した問題のみを解きました。法律科目と同様に、1、2週目はレジュメ→クイックマスター、3週目以降はいきなりクイックマスターを解きました。経済はまちがった問題の解説をただ読むだけではダメです。書かないと記憶が定着しないと思います。お手上げな問題は、解説を読みながら、どうしてこの式が出来るのか考えて解き直し、一方ただの計算ミスで間違えた問題であってももう一回ちゃんと計算しなおしました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな公務員になりたい!こんな仕事をしてみたい! 

好きだからこそ問題に立ち向かう
私は生まれてから札幌市に住んでいて札幌市が大好きです。魅力がたくさんあると思いますし、札幌市に住む多くの人もそのように感じていると思います。でも魅力的である反面、少子高齢化、生活保護などの問題を抱えています。これらの問題についてどうしたら改善されるかを考えながら真面目に働きたいです。また、たくさん部署があって、将来どの部署に行くか、どのような仕事がしたいのか、まだわからないし、仕事は楽しいことよりつらいことの方が多いと思いますが、札幌市を好きな気持ちは忘れないようにしたいです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたの官庁訪問スケジュール・エピソードについて 

忙しくても、自分のペースを大切に!
4つの官庁を訪問しました。6つにしようか迷いましたが、4つにしておいてよかったです。自分の併願状況、志望順位、体力などを考慮して無理のないスケージュールを立てるべきです。私は最初、面接が毎日あっても平気だと思って、月曜日から金曜日のうち4日も面接をいれましたが、疲れが溜まって面接にもそれが出てしまいました。夏なのにスーツで活動しなければならないし、面接で緊張しないように心がけてはいても、身体には抑え込んでいた緊張によるストレスが溜まっていることを実感しました。面接自体は15分から20分程度であっても、それぞれの官庁の面接カード書いたり、質問考えたりしていると、休む時間が全然ないです。私はどうしても行きたい官庁は特にありませんでしたが、第一志望にしている官庁がある方は、絞ってその官庁の準備に全力を注ぐほうがよいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

かわら版vol.10「北海道庁スペシャル」発行!

2015年01月15日 18:30

かわら版発行のお知らせです!

本日、かわら版vol.10「北海道庁スペシャル」を発行しました
道庁の試験は択一試験が特殊だったり、集団討論が実施されるなど、他の試験種と異なる点が多いです
また、筆記試験前にエントリーシートを書かなければならないなど、事前準備も必要な試験になっています
このかわら版でしっかり情報収集しましょう
これから数日に渡って教室で配布していきます

また、LECでは3月21日(土)、22日(日)に北海道庁模試を行います!
昨年この模試で出題された小論文のテーマが本試験でも出題されました!
そのほか、短い時間で問題を解く感覚をつかめたり、特殊な時事問題に慣れることができるなどのメリットがあります
道庁の志望度が高い方はぜひ受験しましょう

LEC札幌本校 合格者アドバイザー 吉田健吾

『BLOG合格体験記』No.4

2015年01月15日 17:08

『BLOG合格体験記』4回目の発行です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

垂石 大祐さん

北海学園大学法学部卒業見込
14スーパースペシャルコース(アウト通学)

札幌市役所(一般事務行政コース) 最終合格
国家一般職(行政北海道) 最終合格
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたが合格・内定を獲得できた理由 

筆記・面接対策はLECにお任せ!!
私が内定を獲得できたのは、LECの質の高い講義のおかげでしっかりと筆記試験に向けて対策をとることができたことが主な理由だと思います。特に、岡部講師の数的処理、花田講師の経済原論の講義は、大変素晴らしいもので、復習をしっかりとすることで理解を深めていくことができました。また、2次試験での面接対策もしっかりと行ってくれたことも理由の1つです。ワークショップで友人と情報を共有しあったり、面接の練習を何度もすることができたのは有難かったです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

LECを選んだ理由 

講義の質・実績
私がLECを選んだ理由は、私の第一志望である札幌市役所に多くの合格者を輩出しているという実績を持っているということと、受講料が他の予備校に比べて圧倒的にリーズナブルであったためです。また、兄も元受講生であったこともあり、最後までしっかりとサポートしてくれるLECに決めました。立地も札幌駅から直結しているため通いやすいというのが良かったです。結論を言うと、私はLECに通っていなかったらおそらく内定を獲得することは無理だったんじゃないかと本気で思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたの勉強方法のポイントは? 

勉強法は人それぞれ、自分にあったスタイルで!!
私の勉強方法のポイントは、基本問題を大切にすることでした。講義でやったところだけは絶対にわかるようにする、という意識を常に持っていました。公務員試験の6割は基本問題から構成されているので基本をしっかりやっておけば問題ないと思います。科目別毎の勉強方法ですが、専門科目に関しては憲法は暗記、民法・行政法は理解することが大切だと思います。経済原論は最初は、意味不明!って思うかもしれませんが、花田講師を信じてついていけば大丈夫です。教養科目は数的処理が1番しんどいと思いますが、毎日コツコツやっておけば自然と身についてきます。文章理解は、人によっては向き不向きあるかもしれませんが数的処理同様、毎日やっていれば慣れます。知識系についてはセンター試験で受けた科目などをやってほしいです。もちろん、捨てる科目があっても問題ありません。私は日本史・世界史・地理は捨てました。メリハリをつけてこの科目はしっかり点をとるという意識を持ってください!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな公務員になりたい!こんな仕事をしてみたい! 

自分の将来像をイメージしてみよう!!
私が公務員を目指した理由が、人の役に立ちたいという思いで目指しました。なので、札幌市職員となって子供からご高齢の方々が笑顔で生活してもらえるような生活基盤を提供していき、市民から信頼されるような職員になりたいです。私は大学生活を札幌で過ごし札幌が好きになったので、多くの人々に札幌に足を運んでもらえるような仕事にもかかわっていけたらいいなと思っています。他にも魅力的な業務が多くあるので、自分を成長させていきたいです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたの官庁訪問スケジュール・エピソードについて 

私の官庁訪問・・・
私が訪問した官庁は、法務局、労働局の2つです。ちょっと少ないかもしれないですが、時間的にもあまり余裕がなかったので他は行きませんでした。法務局では、1回目が約1時間で人事の人に質問をするという形式でした。惜しくもここで脱落しました。質問不足だったと思います。労働局でも形式は同様でした。多くの質問をすることができたため、2回目の訪問も行くことができました。そこでは、課長クラスの人に対して、また質問タイムでした。約15分でしたが、聞くことがなくなってしまい、気まずくなってしまいました。結果、ここで脱落しました。来年受ける方は、ワークショップで友人等と質問をしっかり作っていったらいいと思います。またスケジュールの調整もうまくやっていくと、多くの官庁を回ることができると思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【再度】1月ガイダンスのお知らせ

2015年01月15日 17:02

こんにちは!吉田です
もうすぐアドバイザーガイダンスですが、教室などであまり宣伝できていないので、再度ブログでお知らせします

1gatugaidansu.jpg

今回のガイダンスでは、主にスケジューリングについてお話しようと思っています
本試験までどのようなスケジュールを組んで勉強すればいいのか、教養や論文対策にどのくらいの時間を費やしたらいいのかなどを、僕たちアドバイザーや昨年公務員試験を突破した先輩方のスケジュールを見ながらお伝えします
1月18日(日)16:30~18:00、1月20日(火)19:00~20:30の2日間行います!内容は両日とも同じなので、どちらか一方お越しいただければと思います
たくさんのご参加お待ちしております


最新記事