ありがとうございました!

2015年03月30日 17:58

今日をもって僕もLECを卒業します。みなさん本当にありがとうございました!
アドバイザーとして勤務した約半年間、様々な経験をすることができました。
計4回開催したアドバイザーガイダンスでは、説明が不十分で聞きづらかったところもあったかとかは思いますが、みなさん真剣に聞いてくださって嬉しかったです。
また、ガイダンス後の望年会や懇親会、そしてアドバイザー相談などでみなさんとお話しできて楽しかったです。
時には飲み会で僕の方が酔ってしまったり、相談で僕のアドバイスが至らなかったこともあったと思いますが、みなさん優しく接してくれてものすごく助かりました…笑

4月からはみなさんより一足先に公務員として働きます。
ずっとやりたかった仕事なので楽しみな気持ちの方が大きいですが、不安な気持ちもあります。
みなさんも、本試験まで残りわずかとなり、不安な気持ちを抱えつつ勉強に励んでいることと思います。
しかし、この直前期期間で頑張れるかどうかが、合格と不合格の分かれ目だと思います。
ここで踏ん張ればあと少しです!努力した分は必ず結果として返ってきます!
こんな僕みたいな人間でも合格することができたので、間違いありません。
ぜひモチベーションをあげて、「絶対公務員になってやる!」という強い意志を持って勉強に励んでほしいと思います。
まだまだ挽回できる時期です!

最後になりますが、共にアドバイザーとして勤務した川島さん、受講生のときから今日まで優しく接してくれたLEC職員の皆さん、そして現受講生の皆さん、本当にお世話になりました。
自分自身、受講生の時から今日までの約1年半LECに通い、様々な人と出会ったことで人間的に成長できたのではないかと感じています。
単に内定を得るだけでなく、この先同じ公務員として働く仲間ができたり、これから公務員を目指す方々へ微力ながらサポートできたことは、僕の人生の中で貴重な経験となっています。
アドバイザーとして、皆さんの最終合格を心より願っています。

祝賀会呼んでくれたら嬉しいです笑 ←わかりました。是非是非。(小堀追記)
LEC札幌本校 合格者アドバイザー 吉田健吾

裁判所職員採用試験受験予定のLEC生の皆さんへ

2015年03月29日 17:48

 今年は、裁判所職員採用試験の1次試験の合格発表日が6月26日(金)、札幌市役所採用試験の1次試験日が6月28日(日)、そして昨年どおりであれば、裁判所の面接カードは1週間程度で提出しなければならない、という忙しさになります。
 6月26日(金)の夜には裁判所職員2次対策ガイダンスを実施し、6月29日(月)の午前中には裁判所面接カード添削をスタートする予定です。特に裁判所の志望順位が高い場合は、早め早めに、計画的に準備をしておいてください。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

北海道警察官A受験申込書が追加で入荷しました。

2015年03月29日 14:19

 北海道警察官Aのパンフレット・受験申込書が追加で入荷しました。
 8部しかありませんので、先着順です。引き続き、公務員コーナーに設置しますので、希望者は持っていってください。
※神奈川県警察のパンフレット・受験申込書も入荷しました。北海道警察官Aのパンフレット・受験申込書の下に置いてありますので、受験予定の方はお持ちください。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

道庁面接カード添削最終チェック

2015年03月28日 16:34

3月29日(日)は14:00~18:00、3月30日(月)は11:00~18:00まで(お昼休みの12:00~14:00くらいは外出している可能性があります)、私がほぼ札幌本校受付あたりで働いています。
道庁エントリーシートのカード添削の最終チェックを希望する場合は、その時間帯にお越しください。
(予約は必要ないのですが、仕事の状況によってはお待たせする場合もありますので、あらかじめご了承ください)

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学

本日の道新朝刊に宮脇淳先生がコメント

2015年03月25日 15:59

 本日の北海道新聞朝刊1面に、昨年12月にLEC札幌本校でご講演いただいた宮脇淳先生のコメントが出ています。2次試験対策にも役立つ内容(札幌市関連)なので、家で北海道新聞を購読している人は是非読んでみてくさい。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学

3/26(木)は札幌市セミナーです!

2015年03月23日 19:19

札幌市職員採用セミナーのお知らせです!!

◇日時◇
3月26日(木)


◇場所◇
札幌市生涯学習センターちえりあ
(札幌市西区宮の沢1条1丁目)


◇対象者◇
平成27年度札幌市職員採用試験受験予定者

※一般事務行政及び福祉コースを受験する予定の方が対象となります

◇申込◇
不要


◇セミナー内容◇
1.「生活保護」:ケースワーカーの業務内容
2.「地域振興」:市民自治の推進について
3.「子ども・子育て」:子育てしやすい環境づくり
4.「広報・広聴」:市政情報の発信、市民の声を聞く仕事
5.「文化・芸術」:文化・芸術進行の仕事
「一般事務福祉コース」:福祉コースの仕事全般について
「札幌市職員としてのキャリアデザイン」:札幌市職員としてのキャリアデザイン・ライフデザインについて


◇各種相談コーナー◇
若手職員相談コーナー:一般事務(行政コース)の先輩職員(2~3年目)による相談コーナー
女性職員相談コーナー:一般事務(行政コース)の女性の先輩職員による相談コーナー(女性参加者対象)
試験・人事相談コーナー:採用試験担当職員等による相談コーナー


セミナーでは平成27年度職員募集パンフレットが配布されます必ず手に入れましょう
また、先日の道庁セミナー同様混雑が予想されるので、体調を崩さないようにしましょう
多くの方が来場するので、説明ブースはかなり暑いです(汗かいた記憶があります)
自分が気になるブースは積極的に参加しましょう

LEC札幌本校 合格者アドバイザー 吉田健吾

北海道庁択一記述公開模試の実施時間について

2015年03月20日 14:54

 明日21日(土)より始まる北海道庁択一記述公開模試は、今年度より本試験の実施時間が延長したのに伴い、模擬試験の実施時間も変更します。

9:45 着席
10:00-10:40 択一(社会・言語)
11:00-12:10 択一(数的・論理)
13:15-15:15 小論文


となりますのでご注意ください。
LEC_20150321143940241.jpg

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター



今までありがとうございました!

2015年03月19日 19:08

こんにちは
合格者アドバイザーの川島です

私は今日でみなさんより一足早くLECを卒業します
今まで短い間でしたが、LEC職員のみなさん、吉田さん、そして受講生のみなさん、本当にありがとうございました。アドバイザーをやって多くの貴重な経験をすることができ、とても感謝しています。
アドバイザーガイダンスや個別相談など、みなさんの聞きたいこと、知りたいことにきちんと答えられていたか不安もあります。ですが、少しでもみなさんのお役に立てていたなら幸いです。
今、受講生のみなさんはとても辛い時期だと思います。本試験が近づいてきて、模試も増えて、やらなくてはいけない対策もたくさんあって・・・けれども、ここでしっかりと踏ん張ってください。むしろこれからが勝負だと思います。長く辛い公務員試験ですが、頑張った分だけきちんと評価されます。まだまだ挽回できる時期なので、諦めずにひとつひとつ知識を自分のものにしていってください。
でも、疲れたら休んでいいと思います。いかにモチベーションを維持できるかも合格への一歩なので、息抜きを大切にしてください。試験が近くなって焦ってしまったら、まずゆっくり深呼吸して落ち着いて、それから物事をポジティブに考えるようにしましょう!最後の面接まで気を抜かず、悔いの残らないように頑張ってください。応援してます!
 わたしも4月からはいよいよ公務員として働き始めます。今は不安と期待が入り混じった不思議な気持ちでいっぱいです。アドバイザーとして学んだことを活かして、国のために一生懸命頑張りたいと思います。お互い頑張りましょう!
今まで本当にありがとうございました。

私は今日で卒業ですが、吉田さんは3月終わりまでいるので、相談したい方はお早めにどうぞ

LEC東京リーガルマインド札幌本校 公務員合格者アドバイザー  川島貴子

受験申込の注意事項☆

2015年03月19日 18:17

こんにちは
先日は最後のアドバイザーガイダンス、たくさんのご参加ありがとうございました
ガイダンスでも言いましたが、今までお配りしたガイダンスの資料は、本試験前や2次試験前にもう一度目を通していただければと思います

さて、4月になるといよいよ受験申込が始まります!
そこで今日は、受験申込について「一般的な注意事項」を挙げていこうと思います
しかしあくまで一般的な注意事項なので、「受験案内」をよく読んで、受験申込書記入の注意事項に従ってください。

①「自筆記入」の場合は黒のボールペンで書く。

「誤った記述」をした場合は訂正してもいい場合もありますが、新しい受験申込書に書き直すことをオススメします(ただ最近はネット申込できるところが多いです)

学歴・職歴については、「詐称による採用取消」にならないように、正確に、正直に書いてください。短期で会社を辞めた方がそれを隠しても、「社会保険」の履歴でバレてしまう可能性があります。あくまで正直に。なお「アルバイト」の履歴を書かせる試験種について、特に学生の方でアルバイト先を忘れてしまった場合は書かなくても大丈夫です。調べようがないので。

記入がすんだ後は、必ずコピーをします。基本的に、官庁側に提出したもの(受験申込書、面接カードなど)はできるだけコピーをとっておきましょう!LECの2次試験対策で使用します。また、官庁側からもらったものも各自保管しておきましょう。

「写真」については「3分間写真」ではなく、アスティ地下の写真店カネミチや、自宅近くの写真店できれいに撮ってもらいましょう(スーツで撮ることをオススメします)。スーツの色は紺か黒。Yシャツは白。短時間の勝負になる面接では「見た目」が重要です!また、茶髪はNGですし、男性は就活期間だけでも髪は短めにさっぱりと、女性も髪を束ねるなど、「印象」に気を使いましょう。写真は申し込み時だけでなく、官庁訪問で履歴書を持参する場合にも使用するので、多めに撮るか、CD‐ROMに焼いてもらいましょう。

⑥郵送する場合は、まずは「必着」か「当日消印有効」かを確認します。郵送は「簡易書留」という形式が一般的に要求されています。申込期間内に余裕を持って郵送していただきたいですが、もし締め切り直前に郵送という事態になって、しかも自宅近くの郵便局が閉まってしまった場合、最後の手段が「中央郵便局」です。一般の郵便局よりも遅くまで受け付けてくれるケースがあります。しかしやはり、できるだけ早め早めに出しましょう。

⑦インターネット申込の試験種は、申込期間終了後、「受験票ダウンロード期間」が設けられます。申込後は各自期間を確認し、忘れずに必ずダウンロードして下さい。ダウンロード後はホームページ記載の指示に従って受験票を作成し(写真貼付、所定の大きさに切るなど)、保管して下さい。ダウンロードを忘れると、試験が受けられない可能性がありますので注意して下さい。

以上簡単にですが、申込時気になるのではないかという点を挙げてみました
その他にもし気になることがあったり、わかりづらい点があった場合は、アドバイザー又はLEC事務局までご相談ください

LEC札幌本校 合格者アドバイザー 吉田健吾

【地学4回目の振替日程に関して】

2015年03月18日 10:29

本日9:30~振替実施予定でした地学4回目ですが、講師都合により

3/19(木)9:30~12:00へ変更となりました。

受講の際はご注意ください。

受講生の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

LEC東京リーガルマインド公務員情報センター

アドバイザーぶっちゃけトーク★

2015年03月17日 15:55

先日のガイダンスで話せなかった「ぶっちゃけトーク」をBLOGに掲載します

①複数の合格先から内定先を選んだ理由は?
 吉田:一番行きたかったところだから。札幌市を選んでずっと札幌にいたいとも思ったし、財務の仕事内容が本当に面白そうだったし、職場訪問でも人事の人はすごくいい人だったのでかなり迷ったが、自分はどこに行きたくてこんなに勉強をしてきたのか、と考えると、やっぱり第一志望を選ぶのが後悔しない選択だなと思った。
 川島:人事院内定で他の面接受けるのを辞めてしまったが、人事院に決めた理由は中央省庁で国のために働けるという図式がわかりやすかったのと、職場と職員の方たちの雰囲気が自分に合っていると感じたから。長い官庁訪問の中で行きたくないと思う日はなかったし、この場所で働く自分が想像しやすかったので決めた。

②直前期における一日のスケジュールは?
 吉田:直前期は朝教養、朝から昼食を挟んで、昼にかけて文章・数的、午後からは専門という感じで勉強していた。模試があればまずはその復習から始めて、終わり次第教養、専門といったように。5月くらいの超直前期になると朝はちょろっとノートを見たあと、職種別過去問集や5年本。終わったら、その復習をして、憲法論文を1日2~3題実際に書き出すというように1日を送っていた。本試験が近づくにつれて、だんだん勉強時間を減らし、リラックスできる時間を多く作った。
 川島:朝からお昼まで部活、お昼から夕方まで図書館で勉強→大体模試の復習や過去問を時間計って解く(疲れたらお昼寝するか家に帰る、気分転換も多めに!)夕方は家でご飯を食べてから2~3時間QMやったり判例読んだり新聞読んだり。規則正しい生活のために夜寝る時間は決めてた。

③直前期にやって良かったと思うことは?
 吉田:本試験のイメージを掴むための5年本演習はやってよかったと思う。裁事の5年本をやったが、その成果なのか本番では専門科目は60分くらいで終わったし、点数も8割と、今までとったことのないような点数を取れたので。国般の5年本をやってた人もいて、その人も国般試験で専門の点数が8割を超えていたので、効果あるねと話した記憶がある。あとは今時期がんばってよかったなと本気で思う。
 川島:特別区の試験一ヶ月前に社会学に手を出したこと。案外覚えやすくてそこで点も取れたのでおすすめ。他の職種ではあまり使えないけど、国家一般職でも社会学を選択した。あとは常に本番を意識して演習を重ねたこと。ほとんど試験と同じ時間を計って集中して解いて、おわったらすぐ見直しをするようにしてた。

④直前期にやって失敗したと思うことは?
 吉田:面接カードをかく際に、いろんな人に見てもらったのはいいが、いろんな意見を参考にしすぎたあまり、何を書けばいいのかわからなくなり、疲れてしまった。これは書く!と自分の中で決めたことは曲げないほうが良い。
 川島:早めの時期から演習ばかりしていたこと。途中で基礎ができていないことに気付き、基礎から戻ったが、もう少し早くから基礎を復習していたらもっと良い点数がとれたかもしれない。

⑤モチベーション維持のためにしたことは?
 吉田:模試の日に飲んだりして気分転換をしたこと。あとは極力家での勉強をしないようにし、家ではリラックスして予備校でがっつり勉強するようにした。あと、あえて勉強しなければまずい状況に自分を陥らせたりした(例えば直前期に飲みにいったりして、こんなことしてていいのか!と思い、勉強しなきゃダメだ!という気持ちにさせるみたいな)。
 川島:体育会系の部活をやりながらだったので、時間がなく勉強をせざるをえない状況にあった。そのため部活→勉強という感じで切り替えができた。ただ自分にプレッシャーかけて自滅しないように、何事も気楽に考えるようにしていた。スポーツで汗を流すという意味ではストレスをうまく解消できていたのかもしれない。

⑥実際の試験会場の雰囲気はどんな感じ?
 吉田:静かな会場で、喋ってる人もあまりおらず、みんな頭よさそうに見えるので不安にもなるが、たぶん自分の方が勉強してるはず!と思い込み(あくまで思い込み)、気持ちを落ち着かせてた。友達と会場に行ってたのが、リラックス出来て良かったかなと今振り返ってみて思う。
 川島:たくさん人がいる!みんな緊張してる感じがした。話している人はいるがあんまり騒いだりはしてない。私は公務員の友達がいないので1人で行ったけど、1人の人もたくさんいるから大丈夫!あと女子はお昼休みなどトイレに並ぶので遠いところでも場所確認しておくと便利かも。

⑦面接、官庁訪問のエピソード何かある?
 吉田:自分はそこまでこの人嫌だなと思うような面接官には当たらなかった(なんなら小堀さんの方が嫌だった)。面接試験をこなしていくうちにつれて慣れが出てきてしまい、後半の日程の面接はちょっと言葉が軽くなってしまったりした。官庁訪問でも面接っぽいことをしたところもあったが、基本的に面談とかで、硬くなりすぎず人事の人と話せた(ただやっぱり言葉が軽くなってしまった…)。実際の職場を見せてもらえるので、自分がここで働いたらという想像ができた。
 川島:圧迫面接みたいな面接があったが、内定後の懇親会でその面接官と普通にお話しすることができたのであれは演技だったとよくわかった。とても優しい方だった。あと、SNSをチェックされてかなり焦った(別に変なことを書いていたわけではないが・・・)

⑧現役・既卒で大きな差があると思う?
 吉田:大きく差はないと思う。既卒の受験者も多くいるので。ただ質問内容はやっぱり変わってくるので、公務員になりたいという確固たる意思を持って、それを伝える力は新卒よりも必要なのではと思う。
 川島:差はないと思う。ただ面接で聞かれることは違うから、そこの対策はきちんとしておいた方がいいかも。現役であっても既卒であっても、自分の言いたいことをうまく伝えられるかが大切。

⑨公務員試験における一番大切なことは?
 吉田:とにかく勉強すること。今だったら○○大入れるわーと言えるくらいまで勉強して(実際は入れるかは別として)、自信をつけることが何より大切だと思う。
 川島:一次試験は努力。努力した分だけ自信になる!二次試験は笑顔。もちろん話す内容も大事だが、笑顔が一番大事!
 
LEC札幌本校 合格者アドバイザー 吉田健吾&川島貴子

本試験無料成績診断

2015年03月16日 19:31

LECでは「本試験無料成績診断」を行っています。
成績診断に参加すると、合格発表日よりも前に「ご自身の位置」や「受験生全体の解答状況」を確認できます

今年の本試験シーズンは、ぜひLECの成績診断をご利用ください!→HP
無題

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員試験情報センター

アドバイザーガイダンスを終えて

2015年03月16日 18:42

昨日はアドバイザーラストガイダンスにご参加いただき本当にありがとうございました
直前期でお忙しい中たくさんの方にご参加いただきました♪
アドバイザー一同、ラストガイダンスとして精一杯準備させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
みなさんの直前期対策に少しでも参考になれば幸いです

3月アドバイザーG写真1

さて、私たちアドバイザーはこれまで4つのガイダンスを実施しましたが、すべてのガイダンスに参加された方もいて、本当に感謝でいっぱいです

都合が合わず参加出来なかったみなさんにレジュメを配布します
受講証などLEC生と確認出来るものを持参し、LEC札幌本校受付までお越しください。

また、ガイダンスで話すことが出来なかった「合格者アドバイザーぶっちゃけトーク」については、このBLOGで更新するので、ぜひ読んでください★

なお、3月後半のアドバイザーシフトは以下の通りとなります。
私たちアドバイザーは3月でLECを卒業します
質問や相談がある方はお早めにお越しください。

<15:30~19:30>
3月17日 ( 火 )吉田
3月18日 ( 水 )川島
3月19日 ( 木 )吉田・川島(ラスト)
3月20日 ( 金 )吉田
3月23日 ( 月 )吉田
3月25日 ( 水 )吉田
3月27日 ( 金 )吉田
3月30日 ( 金 )吉田(ラスト)

LEC札幌本校 合格者アドバイザー 川島貴子

【重要】本日の地学3回目は休講です。

2015年03月16日 11:39

 本日の地学3回目(13:00~)は講師急病のため休講になります。受講生の皆様には大変ご迷惑をおかけします。
 明日17日(火)の地学4回目(13:00~)が地学3回目(13:00~)になります。

 19日(木)に地学4回目(9:30~)を実施します。開始時間が9:30~になりますので、よろしくお願いします。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター 

LEC市役所試験情報サイトOPEN!

2015年03月12日 20:50

 LEC東京リーガルマインドがLEC市役所試験情報サイトをOPENしました。【HP
 大変使い勝手の良いサイトですので、政令市以外の市役所試験情報を入手したい場合は是非ご活用ください。

 また、LEC東京リーガルマインドのサイトではないため、内容の正確さに責任は持ちかねますが、公務員試験情報こむいん【HP】も出願モレを防ぐためにはなかなか使えるサイトですので、よければご活用ください。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

3月アドバイザーガイダンスのお知らせ

2015年03月12日 18:17

こんばんは
3月アドバイザーガイダンスのお知らせです

<合格者アドバイザーラストガイダンス>
~合格へのラストスパート!直前期対策のススメ~


日時:3月15日(日) 10:00~11:30

今回のガイダンスが、僕たちアドバイザーがみなさんの前でお話しする最後の機会となります
直前期から本試験までどのような勉強をしていけばいいのか、本試験前の不安解消はどのようにすればいいのかや、最後には合格者アドバイザーぶっちゃけトークも予定しています!
今までお伝えしてきたことの集大成をお話しするとともに、今まであまり話せなかったことも話そうと思っています

また、今回のガイダンスが道庁の説明会とかぶってしまいました…。
道庁の志望度が高い人や興味がある人は、ぜひそちらを優先してください
ガイダンスにこれなかったとしても、個別相談などで資料をお渡しできますし、内容に関しても、1時間半分は無理かもしれませんが、ある程度はお話できると思います
道庁の説明を聞けるチャンスはこの1回しかないので、道庁を受ける方はそちらに参加しましょう
もちろん、ガイダンスに来ていただけると、嬉しいです!笑

僕たちアドバイザーが勤務するのも残りわずかとなりました
個別相談など、積極的に利用していただければと思います!


LEC札幌本校 合格者アドバイザー 吉田健吾

管区OPENゼミ

2015年03月11日 19:29

 すでに掲示板でお知らせしています管区オープンゼミ【HP】。
 総務省北海道総合通信局の方がチラシを持ってきてくれました。
 公務員コーナーに設置中です。
 昨年もLEC東京リーガルマインド札幌本校から超人気官庁の総合通信局に内定者が出ました。
 2015年合格目標のコース生の皆さん、次は「あなたの番」です。

総合通信局①

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

【重要】北海道庁エントリーシート添削について

2015年03月11日 17:00

 2015・2016年合格目標LEC公務員コース生を対象に北海道庁のエントリーシート添削を実施します。(1人15分)
 「エントリーシート2」の右のページは毎年「表現方法は自由」と記載されています。今年のエントリーシートはまだわかりませんが、もしそのような記載がある場合は、ただ「横書きで字を書く」という発想から抜け出て、太い字で強調してみたり、チャート式にしてみたり、線を引いてみたい、絵を入れてみたり、縦書きにしてみたり・・・など是非自分なりの「工夫」をしてみてください。

■添削日
3月25日(水)10:00~16:45
3月27日(金)13:00~16:45


■申込手順■
2015年3月13日(金)~15日(日)までにメールにて予約受付になります。
sap-soudan●lec-jp.com(●を@にかえてください)宛に、

<タイトル>には「北海道庁エントリーシート添削」
<本文>には
【お名前】(フルネーム)
【会員番号】(写真入りのLカードをお持ちの方はその会員番号)
【連絡先電話番号】●●●-●●●●-●●●●
【不可日・不可時間帯】記載例)25日の14:00~16:00は不可、その他は可能
※上記の日程以外でも対応可能な場合があります。両日とも来れない場合はその旨を記載し、可能な日程を教えてください(できれば複数の日程・時間帯)

■申込完了■
16日(月)以降順次エントリーシート添削日程を決定しメールで返信させていただく予定です。
19日(木)までにLEC札幌本校より返信がない場合は、お手数ですがお知らせください。
※ドメイン指定等をしている場合、返信メールを受け取ることが出来ないことがございますので、必ず解除をお願いします。
※sap-soudan●lec-jp.com(●を@にかえてください)のメールアドレスは今回の申込受付以外には使用できません。


 当日は、「エントリーシート2」をコピーしたものに中身を記載し、持参して下さい。
添削は受付4番ブースで行います。手前のソファでお待ちください。4番ブース

 以上、よろしくお願いいたします。

<注意>
●電話・来校での予約は行っておりません。
●2015・2016年合格目標LEC公務員コース生以外の有料受付は行っておりません。
●申込完了後の予約変更は不可です。
●一度に予約できる回数は1回まで。複数回予約を希望の方は実施後に再度予約をお願いします。

260px-Hokkaido-Govt-Main-Bldg-01.jpg

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

しびれる北海道庁模試、好評受付中です☆

2015年03月10日 16:54

 今年、道庁採用数大幅増★大チャンス到来☆この機会を逃すな

 昨年、北海道庁模試の小論文で「北海道新幹線」を出題、なんと本番の北海道庁採用試験でも「北海道新幹線」が出題、模試を受験したLEC生から「本番はサクサク書けました」と嬉しい報告がたくさんありました。

 今年も的中か!?道庁採用数大幅増で、道庁模試への問い合わせが増えています。

道庁模試IMG_20150113_193455
 この模擬試験を受験する大きなメリットは、
①本番同様「少ない時間で比較的な簡単な問題をたくさん解かなくてはならない、うーん、やっぱり時間がたりないや」という感覚を体で覚える
②小論文のテーマが的中するかもしれない、仮に大ハズレでも、「解答例」を読むだけで「北海道」をテーマにした論文の「型」が体得できる
③特殊な時事問題に慣れることができる

です。ポイント使用可能です。北海道庁の志望順位が高い受験生は、是非この模試をご活用下さい。ライバルより先に「道庁タイプ」の問題になれて、本番は「しびれるように」サクサク解きましょう。

 リハーサルは本番のように解く。(緊張感を持って)
 本番はリハーサルのように解く。(リラックスして)

旧北海道庁

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

3月生、いよいよ開講★

2015年03月10日 15:20

 いよいよ2016年合格目標3月生開講日が近づいてきました。3/20(金)19:00~憲法は初回無料体験できます。
 講師はもちろん、「法律系科目のジャンヌ・ダルク」安江郁恵講師です。超人気講師のビジュアル講義を是非体感してください。
 早期申込特典「公務員の基礎の基礎」は3月末までが期限になっていますので、特典を希望する方は是非3月31日までのお申し込みがオススメです。

公務員3月生

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター


最新記事