FC2ブログ

札幌市面接カードで気になること

2015年07月08日 15:52

 履歴カードの勤務先欄ですが、括弧の中は勤務先を書くのではなく、「所在地」を書くので注意して下さいね。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学

追伸 【特別講義】生活保護とケースワーカー

2015年07月08日 15:00

緊急企画にもかかわらず、イケマキさんから、気合入ったレジュメが届いたので、札幌市1次合格者のLEC生の皆さん、是非ご出席ください。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
 7月8日(水)18:15~19:00でワークショップ教室の最後の約1時間を使って、今年1月の「受験ジャーナル」に伝説のケースワーカーとしてもとりあげられた池田真紀さん(公益社団法人北海道地方自治研究所専任研究員)の特別講義を行います(録画はしません)。この春は、現札幌市長の秋元克弘さんの選挙対策事務所で福祉政策の原案を作っていた人です。
 この機会に、生活保護制度の理念や制度、そしてテレビや新聞では報じられない日本の貧困の現実を学んでください。そして、やたらと元気な池田さんに公務員の魂とパワーを注入してもらって下さい(笑)札幌市1次試験合格者(行政・福祉)で関心のあるLEC生は是非ご参加下さい。

池田①
池田③

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学

国家公務員一般職第1次試験合格発表が行われました☆

2015年07月08日 12:18

 本日、国家公務員一般職第1次試験合格発表が行われました。【HP

 合格したLEC生の皆さん、おめでとうございます

 本日19:30からの国家一般職2次対策ガイダンスにご参加下さい(307教室)。
 直前にその教室で札幌市合格者向け生活保護特別講義があるため、開場は19:15からになります。

 なお本日は昨年の合格者と人事院面接や官庁訪問をテーマに20時過ぎまでお話して、終了後、そのまま総務省北海道総合通信局の人事担当の方が来られて「業務説明会」を実施します。転勤がない職場でもあり、関心がない場合も、差し支えなければ、是非そのまま残って業務説明を受けてください。人事の方が来られますが、服装はいつものカジュアルでOKです。Tシャツ短パンなどでも構いません(笑)

 では、お待ちしています☆

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

札幌市(技術系他)第1次試験合格発表がありました

2015年07月07日 15:47

 札幌市(技術系・消防など)他の第1次試験の合格発表がありました。【HP

 合格したLEC生の皆さん、おめでとうございます

 今夜19:30~からの札幌市2次試験ガイダンスにご出席ください。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

札幌市でやりたい仕事

2015年07月07日 09:35

 札幌市に限らず、就職試験では「ここでやりたい仕事は何ですか?」というのはよく聞かれることです。札幌市1次試験に合格した皆さんは、面接に向けて札幌市でやりたい仕事を考えなければなりません。

 今、皆さんの頭の中にある「やりたい仕事」をそのまま言ってもらってもちろん構いません(皆さんの面接だし、皆さんの人生ですからわれわれ予備校がああしろ、こうしろという話ではありません。

 ただ模擬面接がほぼ終わりになるにつれ、みなさんの90パーセントが同じある「仕事」を言います。結果的にそれでも良いのですが、札幌市の仕事を本当に調べていますか?全体像を把握していますか?
 札幌市の組織図(HP)を見て、札幌市が札幌市民の生活上抱えるどのような問題を扱っているのか、どのような問題を解決しようとしているのか、という全体像をまずは把握しましょう。それから、本当にやりたいこと、関心があること、自分の強みが生かせそうなところを探してください。
 例えば、法学部で行財政学、経営学部で会計学を勉強したので「札幌市の財政」の問題に取り組んでみたい、でも良いんですよ。自分の思考を「身近の仕事」という枠にとらわれないで、スケール大きくいきましょう☆「道庁でもできるんじゃないの?北海道経済産業局でもできるんじゃないの?」という種類の質問にあらかじめ防御をしてしまうと、何も話せなくなります。ビビらないで、本当にやりたいことを。例えば、札幌市の財政局で働くのと財務専門官として北海道財務局で働くのは絶対に違います。しっかり研究すれば、必ず突破できます。安心して。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学

生活保護基礎必読資料☆

2015年07月06日 19:37

 ワイドショー的な生活保護バッシングのニュースに触れていると、本来行政職員として考えなければならない生活保護の重要な問題をスルーしかねません。「不正受給は許せない」というようなセンセーショナルな俗情と結託するのではなく、まず理念を認識し、日本から個人の尊厳を奪う貧困をどうなくすか、という点から考えましょう。次の日本弁護士連合会が作った資料(少し古いです)が、日本の生活保護行政の真実です。まずは憲法25条の理念に基づいたこの制度の基本的理解をしましょう。「不正受給をなくす」というのは、理念や制度の趣旨や日本の貧困の現実を認識してはじめてできる話です。札幌市志望者は次のHPでまずは最低限の知識を確認してください。【HP

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学

【緊急企画】生活保護特別講義①

2015年07月06日 09:08

 昨日からはじまった札幌市の模擬面接で、皆さんの生活保護やケースワーカーについての知識が、ワイドショー的・Yahoo!ニュース的知識にとどまっていることにかなり危機感を感じ、この春、秋元克広市長の選挙対策事務所で福祉政策の原案をつくっていた大物ケースワーカーを講師をお招きし、急遽8日(水)18:15~特別講義を行ないます。生活保護の実態について知りたい札幌市1次合格者はその時間に307教室にお集まりください。(時間・場所の変更の可能性あり。詳細は後ほど発表します)

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学

【経験者コース受講生対象】<札幌市社会人経験者の部>面接カード添削を実施します。

2015年07月04日 16:03

【経験者コース受講生対象】

<札幌市社会人経験者の部>面接カード添削を実施します。


5日(日)より面接カード添削の予約を開始いたします。

予約方法は・・・・・。

7/5(日)9:00~7/7(火)21:00までの間に

sap-soudan●lec-jp.com  (← ●を@に変えてください。)まで、

お名前、会員番号、コース名、電話番号を明記の上、メールをください。

7/11(土)、12日(日)に集中して実施する予定です。

なおこの両日が不可能な場合や、来れない時間帯がある場合は、その旨、メールにお書きください。

よろしくお願い致します。

「札幌市1次面接対策ガイダンス」を終えて

2015年07月03日 20:33

 昨日は19:30より札幌市一般事務(行政コース・福祉コース)・学校事務を対象とした札幌市1次面接対策ガイダンスを実施しました。ガイダンス講師は、LEC東京リーガルマインド札幌本校講師でフリーアナウンサーの矢部順子先生。現役の札幌市職員のゲストも来られ、大変盛り上がりましたね。
 参加者も59人にのぼり、教室も満員(さらに椅子を増設)に。是非全員合格目指して頑張りましょう☆

札幌市ガイダンスconvert_

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

札幌市行政他第1次試験(筆記)合格者発表☆

2015年07月03日 11:15

 本日、札幌市行政・福祉・学校事務の1次試験(筆記)合格者が発表されました。【HP
 合格したLEC生の皆さん、おめでとうございます。

 本日19:30より1次試験(面接試験)対策ガイダンスを行ないます。ゲストありです。合格したLECコース生は是非ご参加下さい。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

【経験者コース】札幌市受験申込書の配布について

2015年07月02日 18:22

 本日より札幌市職員採用試験<社会人の部>の受験申込書の配布が始まりました。
 LEC札幌本校での受領を希望される場合は、現在札幌本校にて配布しています。受付にて受講証提示の上、お受取下さい。部数に限りがありますのでなくなり次第終了いたします。
 面接カード添削のお申込みについては近日中に当ブログで発表いたしまので、ご確認の上、お申込下さい。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

法務省札幌入国管理局業務説明会

2015年07月02日 17:21

 7/13(月)13:00~14:00にLEC札幌本校にて法務省入国管理局業務説明会を行ないます。少しでも「就職先」として考えている国家一般職の第1次試験に合格したLEC受講生の皆さんは是非ご参加ください(予約不要)

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

【中止】面接カード添削についてのフリーの相談

2015年07月01日 12:07

 7月1日(水)13:45~16:00まで小堀講師が札幌本校受付にいますので、面接カード添削で指摘された点を修正したのでもう1度見て欲しい的なご相談、面接に関するご相談など何でもOKです。お待たせする時間があるかもしれませんが、その時間であればいつでもどうぞお越しください。

 講師体調不良につき、私が国税他の面接カード添削を行なうことになり、その結果フリーの相談ができなくなりましたので、お知らせいたします。来る予定だった方はすみません。

 なお本日4番ブースで裁判所、305教室で国税他の面接カード添削になります。


LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター


最新記事