最終合格者宛てメールを送信について

2015年08月28日 18:14

 今月29日(土)、30日(日)に2015年向けLECコース生で、LEC札幌本校の2次対策を受講し、最終合格した方々にメールをお送りします。
 LEC申込時に、こちらに登録していただいたPCメールアドレス(携帯アドレスを含める場合もあります)です。

 9月1日(火)までにメールが届かなかった場合は、お手数ですがLEC札幌本校(谷口/小堀)までご連絡下さい。メールアドレスが変わったり、2次対策を受講していなかったり、受験番号の記入がなかったり・・・メールが届かない場合があります。その場合には送信されませんが、是非合格報告を行なっていただきたく(合格報告だけで500円の電子マネーがもらえます)、メール送信するために是非「合格したのにメールが届いていない」旨をお知らせ下さい。
 9月27日(日)の合格祝賀会の出欠調査もかねていますので、9/7(月)までに必ず返信していただきますよう、心よりお願いいたします。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

合格証(合格通知)について

2015年08月28日 16:56

 昨日の裁判所職員の合格発表をもって、夏の公務員試験はひと段落です。合格したLEC生の皆さん、本当におめでとうございます。
 
 さて、各試験実施団体(人事院、裁判所、札幌市など)などから「合格証」(合格通知)が届いていると思います。合格体験記執筆の際などに必要になりますので、是非保存していただき、できれば「お名前、合格先、順位があれば順位」がしっかり入った形で携帯・スマホで写真をそれぞれ撮影しておいていただけると助かります。「ちょっと面倒くさい」お願いになりますが、よろしくご協力下さい。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

合格者アドバイザーについて

2015年08月27日 20:25

 今年は活発な受講生が多いのか、合格者アドバイザーへの立候補がすでに3人おられます

 これからは、合格報告、合格体験記の執筆、合格者座談会パネリスト、そして合格者アドバイザーといろいろな形で合格者の皆さんにお願いをする可能性がありますので、是非ご協力をお願いいたします。

 合格者アドバイザーは札幌本校のような「地方」は最大で2人しかお願いできなく、心苦しい限りです。本当は毎年10人くらい、お願いしたい人がいます。

 例年どうやって決めているか、というとLEC札幌本校のこれからの講座運営の戦略の中で、是非お願いしたい「大学」「学部」「出身サークル」「順位」「キャラクター」「過去のアドバイザーガイダンスへの出席状況」「申込月」「男女比(年によっては女性・女性の組み合わせもあります)など総合的に判断し、合格者の方にこちらからお願いしています。ご連絡は10月に入ってからになります。

 もしお声掛けした場合は、差し支えなければお引き受けいただけると幸いです。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

国家一般職でまだ内定が出ていない方

2015年08月27日 09:50

 小堀までご相談下さい。空きがある官庁を知っているので。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学

国家一般職順位について☆

2015年08月25日 14:01

 最終合格者全員に今月末に一斉に送るメールの中に「順位調査」も含まれているのですが、もし国家一般職(行政北海道)の最終合格の順位が「10位以内」でしたら、札幌本校の谷口/小堀までご連絡いただけると幸いです。ご協力、よろしくお願いします☆☆☆☆☆

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

25日(火)の対応

2015年08月24日 21:13

 明日は私は遅くても10時には出勤予定です。札幌本校の電話受付は平日は11時に留守電解除になりますが、私が出勤し次第、解除の予定です。国家一般職の採用面接等で何か困ったら、よければ札幌本校にご連絡下さい。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学

「複数の内々内定」について

2015年08月23日 11:06

 「まだ最終的な行き先をどこに行くか迷っていて、内々定をもらった後に他の官庁は回ってよいのか?」という質問をたくさん受けています。特に採用数の少ない官庁の人事の方にとっては、内定を断る時期が遅ければ遅いほど、それは相当な迷惑になるし、ひいては国民生活に損害を与えていることになるので、できるだけ早めに絞り(せめて第1候補と第2候補)、第3は持たないように努めましょう。

 今回は法的問題が生じるか、という一番皆さんが心配するところについて、朝日新聞の記事に掲載されたので、関心のある方は読んでください(全て読むには無料会員登録が必要です。社会人になれば新聞記事にも目を通さなければならない時も出てくるので、よければこの際、主要新聞の会員登録をしてしまうのも手です。1日2本、無料で読めるはずです)

 朝日新聞【HP

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学

集団討論練習会の開催について

2015年08月19日 17:32

 8月23日(日)16:30~18:00まで集団討論練習会を実施します。B日程、C日程で集団討論がある自治体を受験するLECコース生は是非ご参加下さい。また例年北海道教育大学なども集団討論を実施していますので、そちらを志望するLEC生もご参加下さい。LECコース生なら誰でも参加可能です(経験者コースの方も可)。予約不要です。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

【8月16日更新!!】ワークショップ教室リターンズ★

2015年08月16日 16:43

 LEC札幌本校では、対講師との模擬面接の他に、受講生同士での模擬面接、政策研究なども積極的に推奨しています。
 
 ワークショップへのご要望が多く、以下の日程で教室を何とか開けました。是非ご活用下さい。最後のダメ押しを★

8/20(木)9:30-18:30(306教室)※旧309教室
8/21(金)9:30-18:30(306教室)※旧309教室


※休憩室でワークショップを行なうことは禁止です。どうしても時間が合わない場合はアスティ地下の共用スペースをご活用ください。また例年カラオケルームなどを利用しているグループもあります。そのまま歌って、元気な声を出す練習をしてもOKです(笑)
谷口さんはジャンカラがオススメらしいです(笑)←平日フリータイムがオススメ!!

 下記に、ワークショップに関する文書の文言を掲載します。
--------------------------------------------------------------------------------------
Workshop/ワークショップの使い方
LEC札幌本校では、2015年合格目標LEC公務員コース生の皆さんに面接シーズン中、一部教室をワークショップ教室として開放いたします。
使用例)
・面接練習  ・集団討論練習  ・情報共有 ・面接カード記入
・札幌市政研究、道政研究、国家一般職志望官庁政策研究など

特に実施していだきたいのが面接練習です。普段一緒に講義を受けている受講生同士でも最初は緊張すると思いますが、本番の面接官が相手ならばもっと緊張するはずです。昨年までの受講生の皆さんが残してきてくれた質問内容などを記載した面接再現シートを使用して、積極的に面接練習をしてください。あくまでワークショップは自主的に行っていただくものです。仲間を誘い合って積極的にご参加下さい。皆さんで声を掛け合ってたくさん練習をしてください。 

【開催日・場所】日時に関してはブログ“LIVE on LEC”(http://lecsapkoumuin.blog20.fc2.com/)でのみお知らせいたします。随時、ご確認をお願い致します。また、教室番号は日々変更されます。本日の実施講座一覧をご確認の上ご利用下さい。 

【注意事項】(守っていただけない場合、ワークショップ教室の開放は中止となります。)
・資料は事務局で管理しています。使用する時は毎回事務局で受取り、使用後は必ず事務局まで返却して下さい。教室に放置は厳禁です!!
・隣の教室は講義や自習室ですので、大声は出さないようにして下さい。
・ゴミはきちんと片付けてください。
・机を移動する際は怪我をしないように気をつけてください。終わったら必ず元の状態に戻してください。食事はワークショップ教室でとってもかまいません。
・休憩室内でワークショップを行なうことは厳禁です(他の資格受講生からクレームがあった場合もワークショップは中止になります)。
・他の受講生の迷惑になるような行為はお控え下さい。
・貴重品の管理はご自身で行なって下さい。
--------------------------------------------------------------------------------------
 過去の受講生のワークショップに参加していただいた方の合格体験記の抜粋です。
・LECには筆記試験後にワークショップという2次対策があります。皆で集まって志望動機や自己PRのいい所やダメな所をお互い指摘しあう場です。志望動機や自己PRなど面接で言おうとしている事筆記試験とは違い、自分でどんなに正しいと思っていても、他の人に見られるとあっさりダメな部分が見えてきます。面接対策は不思議なもので自分の内容はどんなに考えても改善点が思いつきませんが、他の人の内容はポンポン矛盾点や改善点が思い浮かびます。これがワークショップの最大の目的だと思いますので、自分1人で考える時間とバランスを取りながら活用しましょう。本番のシチュエーションに慣れるために友人同士で模擬面接も数をこなした方がいいです。私は1番最初に友人と模擬面接した時は15秒くらい沈黙してしまい何とも言えない気まずい空気になりました。これも数をこなして改善できたのでワークショップを通じて面接慣れする事が大事です。
・面接対策は毎日LECのワークショップ教室に通って行っていました。私は今まで面接の経験がなかったので、2次対策を始めたころは不安でいっぱいでした。しかしLEC生のみんなと模擬面接等をしていくうちに、自分に自信がつき堂々と本番に臨めました。2次対策で一番重要な事は、一人でやらないことだと思います。たとえば面接カードを書く際も、できるだけ多くのひとに見てもらうことをお勧めします。より多くのひとの意見を聞くことで自分ひとりでは気づかないような発見があったり、逆にひとの面接カードを見せてもらうことも、とても勉強になります。模擬面接も同様です。いろいろな人に面接官役になってもらったり、自分が面接官役として面接官の視点から他の人の面を見ることも重要です。またワークショップには情報交換という大きなメリットがあります。限られた時間のなか一人で調べるには限界があります。しかしワークショップで情報を共有することで守備範囲が広がります。とくに国家一般職の官庁訪問があると調べることが多くて大変ですが、先に官庁訪問に行った人の情報などを聞いて効率よく準備できました。2次対策は常に不安もありましたが、毎日が充実していてとても楽しかったです。

 答え方に困っている、経歴がうまく説明できない、というようなことがあればいつでも小堀までご相談ください。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

国立大学法人等職員2次対策について

2015年08月16日 14:45

 来る8月23日(日)に国立大学法人等職員の採用試験が実施されます。
 9月19日(土)16:00~17:30に国立大学法人2次対策ガイダンス、9月20日(日)から面接カード添削を実施し、21日(月・祝)~23日(水・祝)の間に北海道大学対策を中心とした集団模擬面接を行ないます。この4日間で集中的に行ないますので、国立大学法人志望のLEC生は、できるだけこの20日(日)~23日(火)の4日間は空けておいてくださいね。

北海道大学農学部

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

気が早いですが、公務員の合格祝賀会

2015年08月12日 11:55

 公務員の合格祝賀会を9月27日()の夜にやりたいなーと計画を立てています。最後なんで美味しいお酒をみんなで飲みましょう☆

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学

8月11日(火)17:00~首都圏ガイダンス

2015年08月08日 19:46

8月11日(火)17:00より安江郁恵講師による都庁・特別区など首都圏公務員を目指すためのガイダンスを実施します。
予約不要・参加無料です。
是非ご参加下さい(LEC生でなくても参加できます)

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

家裁イベント「そうだったんだ、調査官。」のお知らせ

2015年08月08日 12:04

 札幌家庭裁判所総務課人事第一係から、家庭裁判所調査官のイベントのお知らせです。
 2016年に向けて、少しでも家庭裁判所調査官に興味のあるLEC生は是非ご参加下さい。
 
家裁チラシ

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

本日は北海道職員(一般行政A他)採用試験最終合格発表☆

2015年08月07日 11:46

 本日は北海道職員(一般行政A他)採用試験最終合格発表です。【HP
 合格したLEC生の皆さん、本当におめでとうございました

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

お盆特訓講座のお知らせ

2015年08月06日 17:11

 2015年合格目標☆国立大学や市役所C日程などに向けた「お盆特訓講座」 (直前特訓講座)があります。詳しくはLECのサイトをご覧下さい。【HP

お盆特訓

 チャンスはまだまだあります。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

裁判所まるわかりガイダンス

2015年08月03日 13:21

 元裁判所職員でLEC東京リーガルマインド札幌本校専任講師の安江郁恵講師による「裁判所まるわかりガイダンス」を開催します。参加無料・予約不要です。LEC生だけでなく、こらから公務員を目指す方も参加できます。
※2016年合格目標LECコース生につきましては、特定の日程に参加が集中すると立ち見になってしまう可能性がありますので、「できるだけ2・3月生は●●月●●日のガイダンスにご参加下さい」のように振り分けを行なう予定です。詳細は後日このブログで発表いたします。
安江先生ガイダンス

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

【緊急キャンペーン】友人紹介2倍キャンペーン

2015年08月02日 17:34

 緊急キャンペーン企画★友人紹介2倍キャンペーンがスタートしました。
友人紹介2倍キャンペーン

 2015年向けLECコース生で現在2次対策期間中の皆さんはご友人や後輩を、2016年向けLECコース生の方は一緒に通うご友人を是非ご紹介下さい。例えば3人紹介していただくと、3万円の臨時収入になりますよ。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター


最新記事