年末年始の過ごし方☆

2015年12月25日 16:07

こんにちは☆
いよいよ年の瀬も迫ってまいりましたね!
12月のガイダンスでもお話いたしましたが、年末年始の過ごし方について、書きたいと思います。

年末もお正月も今と変わらずずーっと勉強!!というのもいいのですが、
やっぱり年末年始はゆっくりしたいものです。(アドバイザーはあんまり勉強していません・・・)
でもなんにもしないのも不安ですよね。
そこで、年末年始にこれだけはすべきことをあげますので、参考にしてください(^^)

<年末にすべきこと>
①現状確認
年始からはやることが一気に増えます。
その時に混乱しないためにも、年が明ける前にまずは自分の勉強がどのくらい進んでいるのか確認しましょう!
②スケジュールを立てる
現状を確認したら、計画を立てましょう。試験で使う科目も考えつつ、科目ごとに試験までのおおまかな目標を立てておきましょう。
③二次対策
自己分析を始めましょう。自分の今までの経験やエピソードを書き出したり、家族や友人に手伝ってもらい、自分の長所・短所を探しましょう。
今時期にはじめておくことで、直前期にかなり余裕ができるはずです!
また、各職種や官庁の情報収集を始めましょう。試験日程だけでなく、仕事内容や政策について調べておきましょう。
説明会も続々と開催されています。各HPや大学のキャリアセンターなどで情報収集をして、色んな官庁の説明会に積極的に参加しすることをオススメします☆
④気分転換
勉強ばかりでみなさんストレスがたまっているかと思います。公務員試験は長期戦です。
あまり根を詰めすぎずに、遊びに行ったり、家でゆっくりしたりして、リラックスしてください。

<年始にすべきこと>
①専門科目に力を入れる
年末に決めたスケジュール通りに勉強してほしいのですが、特に力をいれて欲しいのが専門科目です。
量より質を心掛けて、(もちろん結果的に量は必要ですが)丁寧に理解するよう努めて下さい。
②使う科目を決めはじめる
学系の授業が始まる方も多いと思いますので、そろそろどの科目を使っていくのか決めていきましょう。
③大学の試験勉強を頑張る(学生の方)
これは学生の方へのアドバイスですが、皆さん1~2月に試験があるかと思います。
一番大事な時期である4~8月に、集中して公務員試験に尽力できるように、単位はできるかぎりとりきってしまいましょう。

以上が年末年始にすべきことです!
メリハリを持って年末年始を過ごして、新年から気持ちのいいスタートダッシュを決めましょう!
長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました☆

LEC札幌校合格者アドバイザー
多田 やよい

かわら版vol.6発行

2015年12月23日 17:58

皆さんこんにちは!!
本日はかわら版vol.6「財務専門官/労働基準監督官Aスペシャル」発行のお知らせです☆

「財務専門官」とは財政&金融のスペシャリストです。国有財産の有効活用や財政投融資資金の供給といった「財政業務」、そして地域金融機関の検査監督といった「金融業務」など専門性の高い業務を行います!
「労働基準監督官」とは労働基準法などの法律に基づき、労働条件の確保や向上を目指したり、労災補償の業務などにも従事する職種です!

2つとも国税専門官と同様、非常に専門性が高い職種ですプロ意識をもって特定分野をきわめたいという方は、ぜひ志望先として検討してみてください☆

また、財務専門官は実際に多田が受験しておりますので、より詳細な情報を知りたいという方は、多田が出勤の日に3番ブースまでお越し下さい

LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田佳奈

旭川市2次募集開始!

2015年12月22日 12:30

 旭川市が採用予定数にまだ余裕があるとの事で、2次募集を開始しました。
 
 受付は2016年1月13日(水)から始まります。【HP
 
 関心のある方は是非ご応募下さい。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

スケジューリングの極意

2015年12月21日 14:18

スケ



こんにちは☆
1月のアドバイザーガイダンスについてのお知らせです。

今回のガイダンスは、スケジューリングの極意☆~受かるための勉強計画~です!

科目数が多く長期戦の公務員試験を乗り切るには、上手なスケジューリングが肝心となります。
スケジューリングのポイントについてお話しますので、ぜひご自分で計画を立てる際の参考としてください!

<日時>
1月10日(日) 14:30~16:00 @306教室
1月14日(木) 19:00~20:30 @305教室

※2日とも同一内容となります!
※ 参加できない場合は後日3番ブースにお越し下さい☆


みなさまの参加をお待ちしております!

LEC札幌本校合格者アドバイザー
多田やよい

来年度の裁判所の試験日程が発表になりました。

2015年12月21日 13:27

 裁判所の試験日程が発表されました。詳細は以下のHPで確認してください。【HP

●申込受付期間:平成28年4月4日~4月13日※インターネット
●第1次試験日:平成28年6月5日
●第1次試験合格発表日:平成28年6月21日
●最終合格発表日:(一般職)平成28年8月15日

札幌地裁

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

国税専門官インターンシップのご案内☆

2015年12月14日 12:34

 本日より講義内で国税専門官インターンシップのカラーチラシの配布を行ないます。
 LEC札幌本校受付前の公務員コーナーにも設置します。
国税インターン

 チラシでは、対象・定員が「大学生、大学院生(学年に関わらず)」になっていますが、 「既卒者」の方も参加していただけることになりました。お申込先について、原則マイナビから登録することになっていますが、既卒者については登録方法がやや難解だそうです。うまくいかない場合は、「お問合せ先」に記載してある札幌国税局人事専門官の電話番号に直接電話し、担当:山田様に予約を取ってもらってください。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

公務員模試について

2015年12月12日 16:56

こんにちは☆

いよいよ明日から公務員試験の模擬試験(第1回トライアル模試)がスタートします初めての公務員模試ということもあるため、いくつか連絡事項がありますので、下記をご確認下さい☆

①試験開始時間「10:00」
10:00には試験そのものがスタートしますので、LEC受講生・模擬試験受験生の皆さんは9:40には会場に着席していてください!問題配布等の都合上、スタートの20分前には着席をお願い致します各試験ごとの詳細なタイムテーブルは「模擬試験パンフ」で随時ご確認をお願いします☆

②試験会場
13日(日)「TKP札幌ビジネスセンター赤レンガ前」
(札幌市中央区北4西6丁目1番地 毎日札幌会館ビル5階 「はまなす」)
14日(月)「LEC札幌本校」
となります☆直接こちらの開場におこしください☆また、自分の受験会場をお間違いのないよう、お願いいたします

模擬試験を受験する際には、必ず「受講証」(申込の際にもらう黄色い紙)をお持ち下さい!!受講証を忘れた場合は受験ができなくなる恐れがありますので、ご注意下さい!!また、試験はすべてマークシートで行ないます。マークシートの記入につきましては「鉛筆またはシャープペンシル」しかご利用できません必ずご持参いただくようお願いいたします☆

万が一模試を欠席された場合、14日以降に問題と解答をLEC札幌校事務局にて配布いたします。必ず「受講証」をもって、お越し下さい☆


以上の4点が連絡事項となります!!ご不明な点や確認事項がありましたら、LEC札幌本校にお早めにお問い合わせください
昨日のガイダンスでも言いましたが、模試受験にはたくさんのメリットがあります!今までの自分の勉強の成果を十分に発揮できるよう頑張りましょう☆また「模試の復習」は必ず取り組んでくださいね

LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田佳奈

2/21は公務員イベントの日☆

2015年12月12日 09:12

 2/21(日)は公務員イベントを実施します。LEC生の方は是非予定を空けておいていただけると助かります。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

国家総合職・一般職の試験日程が発表になりました。

2015年12月11日 12:57

 来年度の国家総合職と国家一般職の日程が発表になりました。各自【HP】を確認してください。

◎総合職試験(院卒者試験・大卒程度試験)
申込受付期間(インターネット)    4月1日(金)9:00~4月11日(月)
第1次試験日            5月22日(日)
第1次試験合格者発表日         6月7日(火)
第2次試験日(筆記)         6月19日(日)
第2次試験日(政策課題討議・人物) 6月30日(木)~7月15日(金)
最終合格者発表日        7月29日(金)
 (※ 院卒者試験(法務区分)及び大卒程度試験(教養区分)は別途秋に実施)

◎一般職試験(大卒程度試験)
申込受付期間(インターネット)    4月8日(金)9:00~4月20日(水)
第1次試験日            6月12日(日)
第1次試験合格者発表日         7月6日(水)
第2次試験日(人物)       7月19日(火)~8月4日(木)
最終合格者発表日       8月22日(月)

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

札幌市社会人経験者の部最終合格者が発表☆

2015年12月11日 11:03

 本日、札幌市社会人経験者の部の最終合格者が発表されました。【HP

 合格されたLEC生の皆さん、本当におめでとうございました!

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

新得町職員(一般事務・上級)採用試験が実施されます。

2015年12月10日 19:29

 新得町職員(一般事務・上級)の採用試験が実施されます。

 詳細は新得町HPをご確認ください。【HP

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

大野純一講師、来札!

2015年12月08日 19:11

 公務員試験界の重鎮である大野純一講師が来年1/11(月・祝)にLEC内でガイダンスを行ないます。

 15:00からは2016年合格を目指す受験生向けの時事ガイダンス。
 18:30からは2017年合格を目指す受験生向けの公務員ガイダンス。 

 どちらも予約不要・入場無料です。

 是非、ご来場下さい!

大野G

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

公務員スーパーレクチャー、125名の参加☆

2015年12月07日 17:07

 12/6(日)の公務員スーパーレクチャーへのご参加、本当にありがとうございました。125名の参加者に恵まれました。
 前札幌市長・上田文雄さんのご講演は珠玉の内容でしたね。

 レジュメは是非、公務員になってからも大事にしてください☆

上田文雄スーパーレクチャー

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター

【再掲】明日について

2015年12月05日 19:46

こんにちは!!

ついに明日はクリスマス企画ですね詳細について再度掲載いたします☆

13:30~15:00
第2弾合格者座談会

LEC札幌本校306教室で行います。前の方から詰めてお座り下さい。

16:00~17:30
上田文雄さんによる公務員スーパーレクチャー

TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前「すずらん」
札幌市中央区北4条西6丁目1 毎日札幌会館5F
で行われます。
開場は15:30からで、開演は16:00になります。

③18:30~20:30
LEC札幌本校大人気企画大「望」年会2015☆

【場所】産地直送 札幌駅前店(北6西1)  
【費用】2500円
【集合時間・場所】18:00 アスティB1Fロビー

当日は公務員スーパーレクチャー終了後、18:00にアスティB1Fロビーに集合して下さい!
人数が多いので、そこで出欠の確認と費用を徴収し、スムーズにお店に入りたいと思っています☆
みなさん2500円ちょうど持ってきてください!
居酒屋も繁忙期であり、あまり時間がかかるとお店にも迷惑がかかってしまうので、ご協力をお願いいたします。
また、一気飲みなどはご遠慮下さい
一気飲みに限らず、事件・事故等についてはLECでは責任を負いかねますのでご了承下さい。
キャンセルは理由のいかんを問わず、2500円のキャンセル料が発生しますのでご了承下さい。
もし、キャンセルされる方がいらっしゃいましたら、事務局の方まで早めにご連絡ください。
ぜひこの大望年会で、試験を共に乗り越える仲間をつくりましょう!!

明日はぜひイベントに参加して、試験へのモチベーションを上げていきましょう☆
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!

LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田佳奈


最新記事