官庁業務セミナーのお知らせ

2016年02月29日 19:21

今年(2016年)の国家一般職を受験される方にご連絡です!!
今年も、官庁業務セミナーが開催されます!

日 時 平成28年3月2日(水)10:00~16:50(開場9:40)
会 場 北海商科大学(受付は2階)【札幌市営地下鉄東豊線:学園前駅 4番出口直結】


予約不要です。
自分で希望する官庁を選び、業務説明を聞くことができます。
詳細は、人事院北海道事務局の国家公務員採用試験情報のページを参照して下さい。【HP】

質問の時間をとる官庁がほとんどですので、参加する場合は、事前にある程度質問を考えてから参加しましょう★


LEC札幌本校合格者アドバイザー
多田 やよい

管区OPENゼミについてお知らせ!!

2016年02月29日 19:20

来年度の国家一般職・財務専門官試験受験者にお知らせです!
今年も、管区OPENゼミが開催されます!!

日時 平成28年3月3日(木)~23日(水)
予約期間 平成28年3月1(火)~3日(木)

※各機関によって、説明会の日時・場所・予約方法・定員などが異なります!!

詳しくは人事院北海道事務局のHPを参照して下さい。【HP】

あらかじめ、官庁について調べておき、いくつか質問を用意していきましょう★

LEC札幌本校合格者アドバイザー
多田 やよい

『BLOG合格体験記2015』No.4

2016年02月27日 18:31

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

井野 歩夢さん
北海学園大学卒業
15スペシャルコース(アウト通学)

札幌市役所(一般事務行政) 最終合格
国家一般職(行政北海道) 最終合格
財務専門官 最終合格
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたが合格・内定を獲得できた理由

まわりの恵まれた環境
私が合格を手にすることができたのは、『環境』が恵まれていたからです。この環境は大きく分けて2つあります。1つ目は、試験対策に専念できる環境。2つ目は、合格するために何をすべきか知れる環境、です。この2つが合否を分ける条件だと思います。他の受験生をみると、経済的な理由で直前期にもアルバイトをし続けなければならない人、人間関係の問題を抱えていて試験に集中できない人、他の予備校で意味不明な講義を受けていて思うように実力が伸びない人など、様々な障害を抱えている人がいました。私はそういった障害がなく、試験勉強に打ち込むことができたので周りの環境に感謝しています。また、LECでは公務員試験に精通している優秀な講師陣が、どのように試験対策を取るのか丁寧に教えてくれるため、合格まで迷いなく突き進むことができました。また、二次対策では同じLEC生同士で切磋琢磨できる環境もあったので、仲間とともに内定を勝ち取る喜びも知ることができました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

LECを選んだ理由

上位成績合格者を輩出している実績校
選んだ理由は3つあります。1つ目は、上位合格者を毎年輩出している実績のある予備校であること。2つ目は、LIVEでもWEBでも講義を受けられること。そして3つ目は、自習室を解放している時間が長いこと、です。私は昨年度、他の予備校に通っていましたが最終合格できずに失意のなかにいました。そこで、翌年度は確実に合格するために、優秀な成績の合格者を送り出している予備校に通おうと思いました。また、他の予備校ではWEBや録画講義を視聴する際に別途料金がかかったり、講義を欠席したときのフォローがない、などの不親切な点が見受けられましたが、LECではWEB講義がコースに組み込まれていて、安心して学習できる環境がありました。そして、私は意志が強くないため、時間の許す限り自習室にこもろうと思っており、自習室が長い時間使える点は魅力的でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたの勉強法のポイントは?

選択と集中
公務員試験の範囲はとても膨大なので、どこの部分が、どのように問われており、その問題を解くために必要な知識は何なのか、この知識はどこの部分と関連しているのか、といった点を意識して知識をコンパクトに頭の中に収めることが重要です。また、試験種によっては配点比率が定められているので、重要な科目に集中して対策を立てました。公務員試験は、いかに簡単な問題をすばやく見極めて正解することができるか、ということが試されているので、捨て科目はつくらず、簡単な問題をクリアーできるレベルで広く浅く対策を取りました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな公務員になりたい!こんな仕事をしてみたい!

いつもそばにパブリックマインド
どんな時でも人の気持ちに寄り添った行動ができる職員になりたいと思います。基礎自治体の職員は、住民の方と接する機会が多いと思いますので、住民の方の目線で物事を考えて、一緒に汗を流して、共に達成感を感じ、住みよいまちをつくっていく一員となっていきたいです。住みよいまちをつくっていく上で、住民の方が地域の課題に問題意識をもって、当事者として解決していくプロセスは、今後のまちづくりにとって非常に重要なものだと思います。そういった住民の方の力を引き出していく仕事がしたいと思っています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私の官庁訪問スケジュール

朝一にツキあり?
 私は、昨年度の国家一般職試験も受験しており、官庁訪問も行っていました。昨年と大きく変わった点として、官庁訪問のスケジュールが非常にタイトになった点が挙げられます。そのため、例年に増して個別説明会の意味合いが大きくなっているような気がします。官庁によっては個別説明会という名目で、受験者と質疑応答の時間を設けたり、集団討論のようなことをしているようなので、官庁訪問の期間前にも選考のようなことを行っている可能性が考えられます。ぜひ、LEC生同士で情報共有をして、情報戦で一歩リードしてください。私は、2つの官庁の個別説明会に行き、ある官庁から官庁訪問の初日に内定を頂きました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

3月アドバイザーシフト

2016年02月27日 17:37


 3月アドバイザーシフトのお知らせです☆早いもので、私たちがLEC札幌校に勤務するのは残り1ヶ月となってしまいました何か不安なことや気になることがあれば気軽に聞いてください原則15:30~19:30でLECにいます☆

2日(水)多田
4日(金)荻田
5日(土)荻田
6日(日)荻田
※この日の出勤は9:00~18:00です!
7日(月)荻田
※この日の出勤は9:00~13:00です!
8日(火)多田・荻田
※この日の出勤は9:00~13:00です!
アドバイザーガイダンス10:00~11:30にあります☆
10日(木)多田・荻田
アドバイザーガイダンス16:30~18:00にあります☆
11日(金)多田・荻田
12日(土)荻田
17日(木)荻田
18日(金)荻田
19日(土)荻田
21日(月)多田
22日(火)多田
23日(水)多田
24日(木)荻田
25日(金)多田・荻田
※ラスト出勤☆

 皆さんのお越しをお待ちしています☆

※また、以前のガイダンスで3月のアドバイザーガイダンスの日程を間違ってお伝えしてしまいました。正しくは上記の日程(8日と10日)となります。お間違いのないよう、お願いいたします。

LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田佳奈

かわら版vol.12発行!!

2016年02月25日 19:07


 皆さんこんにちは☆

今日はかわら版vol.12「面接」スペシャル発行のお知らせです
各試験種の面接詳細についてはもちろん、実際の面接で聞かれた「想定質問集」や実際に使われている「面接カード」を掲載しています。今はまだ具体的なイメージがもてない時期だとは思いますが、「面接超入門ガイダンス」の資料を横に置きながら、息抜きとして想定質問集の解答作り等にも取り組んでいただければと思います☆

 かわら版はLEC札幌本校事務局にて配布しています。もらっていない方は黄色い受講証をお持ちの上、窓口までお越し下さい!!

LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田佳奈

東京都庁(平成28年度)採用試験日程

2016年02月25日 18:08


東京都庁の試験日程が発表されました。都庁Ⅰ類Bは特別区の一次試験の日程と同様となっています。詳細は下記HPから参照してください。【HP】
※また試験日程重複のため、裁判所職員との併願は不可となります。

◎都庁Ⅰ類A 
申込受付期間(郵送):4月1日(金)~4月13日(水) (消印有効)※簡易書留で。
申込受付期間(インターネット):4月1日(金)10:00~4月15日(金)17:00 (受信有効)
第1次試験日:5月29日(日)
第1次試験合格者発表日 :7月1日(金)
第2次試験日: 7月10日(日)~7月12日(火)の指定日
最終合格者発表日:7月29日(金)

◎都庁Ⅰ類B 一般方式
申込受付期間(郵送):4月1日(金)~4月13日(水) (消印有効)※簡易書留で。
申込受付期間(インターネット):4月1日(金)10:00~4月15日(金)17:00 (受信有効)
第1次試験日:6月5日(日)
第1次試験合格者発表日:7月6日(水)
第2次試験日:7月21日(木)~7月29日(金)の指定日
最終合格者発表日:8月15日(月)


◎都庁Ⅰ類B 新方式 
申込受付期間(郵送):4月1日(金)~4月13日(水) (消印有効)※簡易書留で。
申込受付期間(インターネット):4月4日(金)10:00~4月15日(金)17:00 (受信有効)
第1次試験日 :6月5日(日)
第1次試験合格者発表日:7月1日(金)
第2次試験日:7月13日(水)~7月14日(木)の指定日
第2次試験合格者発表日:7月22日(金)
第3次試験日:8月1日(月)~8月3日(水)の指定日
最終合格者発表日:8月15日(月)


LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田佳奈

平成28年度 国家公務員試験日程一覧公開!

2016年02月24日 15:44

平成28年度国家公務員採用試験の日程一覧表を
院卒者・大卒程度と高卒程度それぞれ添付しておきます。

札幌本校の公務員掲示板スペースにも貼り出しておくのでご確認ください。

大卒

高卒

公務員担当:山口匡亮

【2/23情報更新】北海道職員採用セミナーのお知らせ

2016年02月23日 16:14

先日お知らせしていた道職員採用セミナーの札幌開催日程の受付が22日に開始されました。
こちらのセミナーは参加申込が必要なので、参加希望者は下記HPリンクからエントリーしてください。
⇒【参加申込はコチラ
--------------------------------------------------------------------------------------
 「北海道職員採用セミナーin札幌」「北海道職員採用セミナーin東京」実施のお知らせです。詳細については以下のHPを参照してください。北海道庁を受験される予定のある方はぜひ参加しましょう。

「北海道職員採用セミナーin札幌」
◇日時:3月12日(土)10:00~16:15(予定)
  場所:北海道庁別館(札幌市中央区北3西7)
  対象:A区分(技術系)、B区分、C区分

◇日時:3月13日(日)10:00~16:15(予定)
  場所:北海道庁別館(札幌市中央区北3西7)
  対象:A区分(事務系)
*****************************************
「北海道職員採用セミナーin東京」
◇日時:3月19日(土)
      午前の部:9:45~11:40
       →対象:A区分(事務系)
      午後の部:13:00~15:40
       →対象:A区分(技術系)、C区分
  場所:東京セミナー学院6階(東京都豊島区西池袋5-4-6)


公務員担当:山口匡亮

札幌市職員しごとセミナー(技術職等)の再周知

2016年02月23日 15:50

こんにちは^^
1月末に告知していましたが、直前なので再度お知らせです。
今週末2月27日に札幌開催のセミナーがあります。
今回は技術職、資格・免許職、消防吏員、学校事務の志望者が対象です。
予約不要で持ち物も筆記用具のみなので、興味のある方は足を運んでください。

10:00~16:00(職種によって時間帯を個別に設けているので詳細は下記PDFをご覧下さい。)
⇒【2月27日仕事セミナー技術等

公務員担当:山口匡亮

平成28年度 札幌市採用試験日程公開!!

2016年02月22日 15:35

受講生の皆さん、お待たせしました!!
札幌市の試験日程が【札幌市HP】にて解禁されました。
以下にまとめておくのでご確認下さい。
--------------------------------------------------------

札幌市試験概要
【大学の部】
受験資格
:大学を卒業又は平成29年3月までに卒業見込みの方で昭和62年4月2日以降に生まれた方。
       一般技術については、上記に加え、各試験区分に関係のある課目を履修した方又は履修中の方。

試験案内配布開始日:平成28年5月11日(水)
受付期間:平成28年5月12日(木)~5月20日(金)
1次筆記試験平成28年6月26日(日)
1次面接試験:平成28年7月上旬予定(一般事務(行政、福祉)、学校事務のみ)
2次試験:平成28年7月上旬~8月上旬予定
最終合格発表:平成28年8月中旬予定

【社会人経験者の部】
受験資格
:高校を卒業した方で、昭和32年4月2日から昭和62年4月1日までに生まれた方。
       平成21年7月1日から平成28年6月末日までの期間において、民間企業等における職務経験(※1)を5年以上有する方
       一般技術については、上記5年の職務経験中各区分に関係のある職務経験を3年以上有する方
(※1)上記札幌市HPにて詳細ご確認下さい。

試験案内配布開始日:平成28年7月4日(月)
受付期間:平成28年7月6日(水)~7月19日(火)
1次筆記試験平成28年9月25日(日)
1次面接試験:平成28年11月上旬予定(一般事務のみ)
2次試験:平成28年11月中旬~11月下旬予定
最終合格発表:平成28年12月上旬予定

---------------------------------------------------------

先日のブログでもおそらくこの日になるだろうとご案内していましたが、
大学の部は、やはり6月4週目の日曜日となりました。
今後も試験情報をUPしていきますが、各自で併願先の日程等もしっかり確認していきましょう!!

公務員担当:山口匡亮

ハイレベル講座ご受講の皆様へ

2016年02月22日 14:46

1月末より販売開始をしている札幌市対策の『ハイレベル講座(数的、民法、経済学)』ですが、
この度教材発送について弊社の不手際による発送漏れが確認されました。

今回発送漏れの対象となっているのは「民法」で使用する【解説冊子①、②】です。
受講生の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

尚、追加で解説冊子を2月26日(金)に本社より発送させていただきますので、
お手元に届きますまで今しばらくお待ちくださいませ。

公務員担当:山口

公務員WEB講義でおなじみの岡野講師が来札しました!

2016年02月22日 14:06

今回は残念ながら、札幌校での講義やガイダンスは実現しなかったのですが、
2/10~12の3日間に渡り、LEC数的人気講師の岡部朋一講師による
北大キャリア支援センター主催 『数的処理3daysレッスン講座』が実施されました。

1日目はこれから学習を始める方向け、2日目は地上国家一般職学習程度、3日目は国家総合職向けで実施をし、
参加者からは、「独学より何倍もスイスイ進めるテクニックを教えてもらえた」
「質問のフィードバックが早く人気講師なのがわかった」
「講義の合間にちょいちょい挟む雑談が面白かった」
等大変楽しく有意義な講習会になりました。

北大生の方は3days講義を収録したDVDをキャリア支援センターにてご覧いただけます。

また、岡野講師より今年受験される皆様へ、数的解法のためのメッセージをお預かりしています。
判断推理と数的推理は「Ⅰ 知識,Ⅱ 推理,Ⅲ 調査」の3つの戦略が、図形は「Ⅰ 知識,Ⅱ センス」の2つの戦略が必要です。
 これらについて、「戦略をどのように選択するのか」というと、判断推理、数的推理、図形ともにまずは知っている(解いたことがある)か知らない(解いたことがない)かが判断基準になります。すなわち,「戦略Ⅰ(知識)」で解ければそれでOK。易しい問題だったということになります。
 しかし、知らない問題が出ることもありますし、知っていると思った問題でも解いてみるとうまくいかないことがあります。その場合は,「戦略Ⅱ(推理・センス)」を狙います。さらに、判断推理、数的推理に関しては、「戦略Ⅱ」でうまくいかなければ「戦略Ⅲ(調査)」で攻めます。
 基本的にはこのような流れで戦略を決定していきますが、この戦略決定をスピーディーに行えるかどうかは「経験値」がカギになります。すなわちたくさんの問題に当たることが大事です。数的処理は、問題演習の中で「知識」を増やしながら「推理」の「センス」を磨き、戦略決定のスピードを上げていくことが大事なのです。 頑張ってください!!』
岡野 トリ2
岡野 トリ 1

以上が岡野講師からのメッセージです。ありがたいですね。
少しでも多くの武器を取り揃えて、試験に向け万全の準備をしていきましょう!!

公務員担当:山口

恵庭市役所の追加募集について

2016年02月21日 17:40

恵庭市役所にて職員採用の追加募集が発表されています。
現4年生または既卒の方であれば受験可能です。

平成27年度採用(平成28年7月1日採用)
1.募集期間 平成28年3月1日(火)~平成28年3月23日(水)
2.試験日   平成28年4月17日(日) 第一次試験
3.採用職種 (1)事務職 7名程度
         (2)土木技術職 1名程度

詳細については今後恵庭市HPにて公表されますので各自ご確認下さい。
恵庭市HP

公務員担当:山口

『BLOG合格体験記2015』No.3

2016年02月20日 18:37


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

安藤 紗耶さん
北海道大学卒業
15スペシャルコース(アウト通学)

札幌市役所(一般事務行政) 最終合格
裁判所職員一般職(札幌高裁管轄) 最終合格
国家一般職(行政北海道) 最終合格

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたが合格・内定を獲得できた理由

疑問はそのままにしない!ライバルを作る!
合格できた理由は大きく分けて2つだと思います。ひとつは、できるだけ生講義に出席し、分からないところをそのままにせず、講師の方に質問して解決するようにしていたことです。どの講師の方も私が理解できるまで丁寧に教えて下さり、疑問点が出てきても安心して勉強を続けることができました。勉強のこと以外にも悩みを聞いて下さったりして、勇気づけられました。もうひとつは、LECに通う中でできた友人と切磋琢磨しあえたことです。自習中は黙々と勉強に励む代わりに、お昼ご飯は友人とおしゃべりをしながら楽しく過ごしました。その日勉強した内容で一問一答を作って、帰り道に出しあっこしたりしていました。オンとオフをきちんと切り換えることで、長い受験生活のモチベーションを維持できました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

LECを選んだ理由

合格者多数輩出の実績と、親切なスタッフの対応
公務員試験の勉強を始めるために一大決心をして民間企業を退職しましたが、何から始めてよいか分からなかったため、藁にもすがる思いで、一足先に公務員として働いている友人が通っていたLECに電話しました。そのときのスタッフの方の親切な対応や、上位合格者多数輩出の実績から、LECに通うことに決めました。公務員の友人から、LECなら公務員の友人がたくさんでき、官庁の枠を越えたつながりが今でも続いていると聞いていたことも決め手になりました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたの勉強法のポイントは?

法律と経済は演習を抜かりなく。暗記モノは音声を活用
 法律科目の問題集は、赤ペンで間違い箇所に下線を引いて正文化し、赤シートで隠して繰り返し解いていました。正文化には時間がかかりますが、焦りが出てくる直前期にザッと確認できるので、やって良かったです。経済は、講義を受けたあと出来るだけ早く復習してインプットし、多くの種類の問題を解くようにしていました。すると本番ではだいたい見たことのある問題が出題されるので、慌てずに済みます。公務員試験の中で重要な位置を占める法律・経済は、早めに自分に合った勉強法を確立することが大切だと思います。また、裁判所の論述問題は、記述対策などでもらった模範解答を自分の声で読み上げたものをスマホに録音し、聴く→声に出して暗唱するのが本当におススメです。試験の1カ月ちょっと前から、通学中や寝る前に毎日やっていました。本番で緊張していても頭の中に音声が再生されるので、模範解答どおりのものを書くことができたと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな公務員になりたい!こんな仕事をしてみたい!

幅広い仕事を経験して成長したい
 私が感じる公務員の魅力は、さまざまな民間企業や専門機関と協力し、多方面から人々の生活を豊かにするサポートができるということです。そうして仕事を通して色々な人と出会い、成長し、頼りがいのある存在になっていきたいです。お堅いイメージのある公務員ですが、広い視野を持ち、勉強を重ねて努力を続ければ、幅広い仕事を経験するチャンスのある魅力的な職業だと感じます。いつか企業誘致や外国人のおもてなし事業などに携わってみたいです。合格したことをゴールにせず、どうすればいい公務員になれるのか、常に心にとめて真摯に働きたいと思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私の官庁訪問スケジュール

朝一にツキあり?
 某官庁の朝一の個別説明会に予約したところ、朝は人気がないらしく(と担当の方が言っていました)、たまたま参加者が私一人でした。うそー、どうしよう緊張する…と初めは思っていましたが、次の説明会が始まるまで約1時間半かけて、人事の方が1対1で丁寧に対応してくださいました。私も他の参加者の目を気にせず自然に会話や質問をすることができ、いい雰囲気の中で内定まで進むことができました。志望度の高い官庁には、早い時間帯の説明会に予約を入れると、やる気アピールにつながるかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【再掲】北海道庁・札幌市・国立大学・財務局による公務員フォーラム

2016年02月20日 18:25


 明日(2/21)にLEC札幌本校で北海道庁・札幌市・国立大学・財務局による「公務員フォーラム2016in北海道」が開催されます実際にお話を聞くことができる貴重な機会ですので、ぜひ奮ってご参加下さい☆

Kフォーラム221


※また、明日は他の教室にて模擬試験等も行なわれる予定です。廊下ではなるべく私語等を慎んでいただきますよう、ご協力お願いいたします。

LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田佳奈

3月アドバイザーガイダンスのお知らせ☆

2016年02月19日 17:17

こんにちは!
3月のアドバイザーガイダンスのお知らせです!

<合格者アドバイザーラストガイダンス>
合格へのラストスパート!直前期対策のススメ


☆★日時★☆
①3月8日(火)10:00~11:30
②3月10日(木)16:30~18:00

☆★テーマ★☆
択一対策ラストスパート(専門/知能/知識)・論文対策(教養/専門)
本番試験の心構え・LEC合格者アドバイザーぶっちゃけトーク etc…


公務員試験では、「直前期」の過ごし方が<1次試験の合否>を左右します。
直前期は急激に実力を伸ばすことの出来るとても大切な時期です!
みなさんがラストスパートをかけるためにするべきことは何か。私たちLEC合格者アドバイザーが実体験を踏まえて贈る、「努力」を「合格」に繋げる必勝方程式☆

※予約不要&参加無料!! LEC生以外も参加可能♪みなさんのご参加をお待ちしています!!
※2日とも同内容となります。都合のよい日におこしください。
※参加できない場合は後日対応いたします。3番ブースまでお越し下さい☆

3月Gチラシ




LEC札幌本校合格者アドバイザー
多田やよい

公務員NAVI発行してます!!

2016年02月17日 19:10

こんにちは!

みなさん「公務員NAVI」の存在をご存知でしょうか
これは東京の合格者アドバイザーが発行しているかわら版のようなもので、かなりクオリティの高いものになっています!(私たちも負けてられないという気になります)
特に、札幌にいるとなかなか情報が手に入らない都庁や特別区のデータや、総合職の官庁訪問についても詳しく載っているので、志望度が高い人は要チェックです!
もちろん、裁判所や国税・財務・労基についての情報も載っています!

現在、vol.3まで発行されています。
こちらは事務局で受け取ることができるので、欲しいという方は黄色い受講証かLカードを持ってお越し下さい。


LEC札幌本校合格者アドバイザー
多田やよい

政令都市の試験日程発表!&国家系本試験日まとめ

2016年02月17日 16:54

こんにちは!
最近、気温の差が激しいですが、風邪などひいてませんでしょうか?
体調管理には十分お気をつけ下さい。

さて、一部の県庁、政令市(青森県、横浜市)で試験日程が発表されました。
6月26日(日)になりました!
 府県庁・政令市は統一日程ですので、ほとんどの府県・政令市はこの日程に1次試験を実施します。
 札幌市も、正式発表はまだされていませんが、この日程で実施される可能性が高いです!
 北海道庁はまだ発表されていませんが、こまめにHPをチェックするようにしましょう!!

以下、H28年度公務員試験の1次試験日をまとめたものです★(2/17現在発表されてるものに限ります。)

5月8日(日)  北海道警察官
5月22日(日) 国家総合職1次
5月29日(日) 国税・財務・労基
6月5日(日)  裁判所職員、特別区(おそらく都庁もこの日。わかり次第お知らせします)
6月12日(日) 国家一般職
6月19日(日) 国家総合職2次
6月26日(日) 地方上級(府県庁、政令市)

また、他の試験についても、わかり次第随時お知らせいたします。


LEC札幌本校合格者アドバイザー
多田 やよい

2/16 経済事情2回目 を受講されるみなさまへ

2016年02月15日 06:47

経済事情2回目・3回目の授業では

・Kマスター 経済事情
・時事白書ダイジェスト 社会政策編
・時事白書ダイジェスト 白書編
・財政学6回目の配布資料

を使用します。出席される方はご持参ください。(財政学を受講されていない方には、当日教室にて「財政学6」の資料をお渡しします。)

担当講師 花田邦生

北海道警察官採用試験案内発表&オープンキャンパスのご案内!!

2016年02月12日 17:45

北海道警察官採用試験受験者の方に、二点お知らせがあります。

H28年度の北海道警察官の採用試験案内が発表されました。
詳細は以下のHPで確認してください。【HP】

●申込書及び試験案内の配布開始 3月1日(火)
●受付期間 3月8日(火)~4月15日(金) (電子申請は4月13日(水)午後5時30分まで)
●第1次試験 5月8日(日)
●第2次試験 6月中旬~7月上旬
●最終合格発表 7月29日(金)予定
●採用予定日 平成29年4月以降(既卒者は、平成28年10月採用となる場合があります)


北海道警察学校オープンキャンパス開催のご案内
詳細は以下のHPで確認してください。【HP】

●日時 平成28年3月3日(木)、4日(金)
    午前10時00分から午後3時00分(予定)
     (受付時間 午前9時30分から午前9時55分)

 ※当日は、混雑が予想されますので、お早めにお越しください。
 ※いずれか1日を選択していただきます。

●場所  北海道警察学校  札幌市南区真駒内南町5丁目1-7


●定員 各日とも80人程度
 先着順です。)
●申込期間 2月22日(月)午後0時00分まで
 ※定員になり次第、締め切ります。

●申込方法 オープンキャンパス申込みフォーム・採用センターフリーダイヤルの2通り(HP参照)
●参加費 昼食体験代実費330円を、開催当日にお支払い頂きます。

  ※受付時に回収しますので、お釣りのないようにあらかじめご用意ください。

●主な開催内容

・  北海道警察の職務内容の説明
・  入校生が実際に受けている授業の見学
・  学生寮などの警察学校施設の見学
・  昼食体験
・  音楽隊によるミニコンサート
・  制服の試着体験、装備品展示
・  警察学校入校生等との座談会
・  警察車両の展示、警察犬の訓練見学


LEC札幌本校合格者アドバイザー
多田やよい


最新記事