道庁エントリーシート郵送締切間近!!

2016年03月31日 18:55

先週から昨日まで道庁のエントリーシート添削を実施しておりましたが、みなさんお疲れ様でした。
それぞれが試行錯誤して作成していましたね。
今回作成したシートは今後の活動の基盤となるので、送って終わりではなく何度か見返して客観的に自己分析してみるといいですよ。

また、まだ郵送していない方は、明日4月1日の消印有効なので頑張って書いて送りましょう!!
ポスト投函ではなく簡易書留なので、郵便局の窓口が閉まる前に手続きに行ってくださいね。


今後も面接カードの添削等が続々と増えてきます。
自分のスケジュールをしっかり把握した上で予約が出来ている方はやはり準備が上手に運びます。
今回は後半に空きを多く用意していたので、予約受付期間を過ぎてからでも受付け出来ましたが、毎回こうはいきません。
期限は厳守した上で万全の対策と、最善の準備をしていくよう心がけていきましょうね。


公務員担当:山口匡亮

ラストメッセージ☆

2016年03月25日 17:55


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 早いもので、今日で私もLECを卒業することになりました。LEC職員の皆さん、多田さん、そしてLEC受講生の皆さん、本当にありがとうございました!!約半年間、LEC札幌本校で合格者アドバイザーとして様々な経験をさせていただき、自分自身非常に成長することが出来たように思います。
 アドバイザーガイダンスや座談会、個別相談においては至らない部分もたくさんあったかと思います。しかし、どれも多くの方々に参加していただけて、本当に嬉しかったです。そして受講生の方々とお話をする中で、むしろ私の方が皆さんに多くのことを学ばせていただいたように思います。
 3月も後半に突入し、今は受講生の方々にとって精神的にも体力的にも非常に辛い時期かと思います。ただ私の経験上、この時期が合否を分けるといっても過言ではないと思います。勉強の成果がなかなか出ない方や、徐々に実力がついていると感じる方など様々だと思います。でも、どんな方にも必ず1つ言えることは「絶対に最後まで継続する」ということです。絶対に諦めずに、また油断することもなく、最後まで全力で駆け抜けて欲しいなと強く思います。
 私も来週から公務員として働きます。楽しみな反面、不安もたくさんあるのが正直な気持ちです。でもこのLECで学んだことや学生生活で学んだことを活かしながら、札幌市の発展や市民の方々のよりよい生活の実現に向けて役立っていければと思います。お互い頑張りましょう!皆さんの合格を心から祈っています!

LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田佳奈

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 いよいよ私もLECを卒業することとなりました。なんだかちょっぴりさみしいです。LEC職員の皆さん、荻田さんには本当にお世話になりました。迷惑をおかけすることも多々ありましたが、アドバイザーで学んだことを、これからの生活に最大限活かしていけたらと思います。ありがとうございました。
そしてLEC受講生の皆さん、本当にありがとうございました。こんな私にも普段から挨拶をしてくれたり、声を掛けてくれたりと、とても嬉しかったです。アドバイザーガイダンスや個別相談では、たくさんの方に来ていただいて感謝しています。皆さんの悩みや疑問にきちんと応えられていたか不安もありますが、私達のしたことが、少しでも皆さんの力になればと思います。
今は直前期で、みなさんとても辛い時期かと思います。やることは多いし、点は伸びないし、不安と焦りが募っている人も多いと思います。でも、やるしかありません。こんなに試験勉強で辛いのはこれで最後だと思って、最後まで頑張ってください!長い長い試験を乗り切るためには、自信を持つこと、そしてそのための努力が大事だと思います。あとはたくさん食べてしっかり寝て、元気に試験に臨みましょう!
私も来週から社会人となります。今は不安のほうが大きくて、少し緊張しています。学生生活やLECで学んだことを胸に、頑張っていきます!
最後になりましたが、みなさんの合格を心から祈っています!!今まで本当にありがとうございました。
 
LEC札幌本校 合格者アドバイザー
多田やよい

3/24(木)札幌市職員採用セミナーが実施されます!

2016年03月23日 13:59

もう既に自分で調べてご存知の方も多いと思いますが、
明日3/24(木)10:20~16:00の時間帯で、ちえりあにて札幌市職員採用セミナーが開催されます。

時間帯と開催会場によってカテゴリーが違っているので、HPを参考にしてください。⇒【詳しくはコチラ
予約不要で入退場も自由なので札幌市志望の受講生はスケジュール調整してぜひ参加してください!!

公務員担当:山口匡亮

かわら版まとめ発行!!

2016年03月21日 18:36

こんにちは☆

かわら版のまとめが発行されましたのでご連絡いたします!

今まで発行されたvol.1~13、SPまでを全てまとめた冊子となっております☆
ところどころもらっていないかわら版がある方や、一つにまとまったかわら版がほしいという方は、事務局で配布しておりますのでぜひお求め下さい!

LEC札幌本校合格者アドバイザー
多田やよい

【重要】道庁エントリーシート添削について

2016年03月20日 17:58

【ご連絡】
皆様からの道庁エントリーシート添削の受付メール多数いただいております。
当初本日20日(日)18:00までに 皆様に日時確定の返信メールをお送りする予定でしたが、
多数のお問い合わせがあり現在調整中です。
大変ご迷惑おかけしますが、本日 22:00までに返信させていただきますので、もう少しだけおまち下さい。
どうぞよろしくお願い致します。




おまたせしております!!
先日よりご案内しておりました2016・2017年合格目標LEC公務員コース生を対象とした「北海道庁のエントリーシート添削」を実施します。(1人15分)

【添削日】
3月23日(水)10:00~17:00
3月29日(火)10:00~17:00
3月30日(水)10:00~16:00 

を予定しております。 (未定ですが25日、28日も追加される可能性があります。) 


【申込方法】
①メール受付
メール受付期間 : 2016年3月13日(日)9:00~3月18日(金)18:00まで 
受付方法 : 下記メールアドレスよりLEC札幌本校にて予約受付

 sap-soudan●lec-jp.com(●を@にかえてください)

<タイトル>には「16北海道庁エントリーシート添削」
<本文>には
①【氏名】(フルネーム)
②【会員番号】
③【連絡先電話番号】●●●-●●●●-●●●●
④【不可日・不可時間帯】⇒3/23(水)、25(金)、28(月)、29(火)、30(水)の5日間のうち10:00~18:00の間で都合の悪い日や時間帯があれば記載してください。
             
記載例)『23日の10:00~12:00のみ不可で、その他は可能』、『毎日15:00~18:00は不可』、『29日ならいつでも可能』など
青文字の添削予定の3日程以外でも対応可能な場合があるため、念のため5日間の予定を時間幅も広めで伺っています。

②申込完了 
20日(日)以降順次エントリーシート添削日程を決定し返信させていただきます。メールでの申込を行ったが20日(日)18:00までにLEC札幌本校より返信がない場合は、お手数ですがお電話でご連絡ください。
※ドメイン指定等をしている場合、返信メールを受け取ることが出来ないことがございますので、必ず解除をお願いします。
※sap-soudan●lec-jp.com(●を@にかえてください)のメールアドレスは今回の申込受付以外(受付期間以外)には使用できません。

当日は、ダウンロードした「エントリーシート2 <両面>」を完成させ持参して下さい。また、当日はコピーを2部持参してください。1部は添削監督講師へ、もう1部は直接講師が修正しその場で返却いたします。事務局の掲示板に添削実施場所が掲示されておりますので、各自ご確認下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

※注意点※
電話・来校での予約は行っておりません。
2016・2017年合格目標LEC公務員コース生以外の有料受付は行っておりません。
申込完了後の予約変更は不可です。
道庁のエントリーシート2の提出期限は4/1(金)消印有効となっています。送付忘れが無いように!

LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田 佳奈

かわら版vol.SP発行!

2016年03月19日 17:33

 
 かわら版vol.SP「官庁訪問」スペシャル発行のお知らせです☆

 昨年度より官庁訪問の仕組みが大きく変わりました。そのため、今回のかわら版では各官庁の業務内容面接合格までの流れ等についての情報を掲載しました!!官庁訪問は「情報収集」が合格の鍵になります。ぜひこのかわら版を役立てて欲しいと思います☆

 講義も少なくなり配布できる機会が少ないのですが、なるべくこのかわら版は多くの人に読んでいただき、管区OPENや2次対策において活用してもらいたいです!!事務局で配布していますので、受講証をもってお越し下さい☆

LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田佳奈

かわら版vol.13発行!

2016年03月19日 16:51

 こんにちは☆

 かわら版vol.13「北海道警察A」発行のお知らせです!!道警は2次試験には体力検査があったりと少し特殊な試験種となっていますのでこのかわら版で情報収集していただければと思います☆

 北海道警察の今年度の筆記試験は5月8日となっています。また申込期間は3月8日~4月13日(郵送の場合は15日)となっています。受験される方は申込等忘れることがないよう注意してください!!

 かわら版はLEC札幌本校事務局で配布しています。受講証をもっておこしください☆

LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田佳奈

合格体験記2015完成☆

2016年03月17日 18:09


こんにちは☆少しずつ暖かくなり、春も目前となってきました!受講生の方々にとっては今が正念場かと思います体調管理もしっかりと行なってくださいね

 さて、今日は「合格体験記2015」完成のお知らせです☆この体験記ではたくさんのLEC卒業生の合格の軌跡&ノウハウを見ることができます☆受験勉強の参考の1つになることはもちろんモチベーション維持のためにも役立つかと思います☆


合格体験記

 ちなみに荻田と多田もこの合格体験記編集のお手伝いさせていただきました!頑張って作りましたのでぜひ多くの方々に手にとっていただきたいです☆そして受験勉強&2次対策に大いに役立てて欲しいなと思います 

 「合格体験記2015」はLEC札幌本校の公務員コーナーに設置してあります。ご自由にお取り下さい☆

LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田佳奈

『BLOG合格体験記2015』No.6

2016年03月17日 17:25


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

金田 侑大さん
小樽商科大学4年生
15速習コース(アウト通学)

裁判所職員一般職(札幌高裁管轄) 最終合格
札幌市役所(一般事務行政) 最終合格
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたが合格・内定を獲得できた理由

WEB講義活用で効率性UP
LECでは生講義の質が高く、またWEB講義も受講可能であるため、生講義に出席できなかった日はWEBで受けたりと、本番まで時間のなかった私にとって自分の生活リズムに合わせて勉強を進められたこと、またWEBでは複数人から自分に合うと思った講師を選択でき、倍速機能もあったのでインプットをかなり効率的にすることができ、アウトプットに早い段階で取り組めたことがよかったと思います。法律系科目の講義は特にわかりやすく、法律科目を主に得点源にしようと思っていた私にとってはありがたかったです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

LECを選んだ理由

対応・通いやすさ
私は本番半年前に公務員受験を決意したため時間がなく焦っていました。そもそも公務員試験の日程も科目もわからないし、予備校もどこにしようかと思っていたところ友人の紹介でLECに相談に行きました。そこで札幌校の職員の方が丁寧に説明をしていただき、第一志望の裁判所の合格者を多数輩出していることを知り、ここに入れば裁判所が狙えそうだと素直に感じたからです。また札幌駅から近い立地であり、通いやすかったことも要因になりました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたの勉強法のポイントは?

とにかくマイペース・知識定着
私は数的処理が苦手で、教養試験で高得点が期待できなかったので専門試験に重点をおいて取り組みました。本番まで時間がなかったにも関わらず、私は一日5、6時間が集中力の限界でしたがその6時間の間にどのくらいの分量を最低限終わらせるかを目標にして、正解した問題でも各選択肢を一つ一つ検討してわからないと思ったところをその都度テキストで確認し、理解と定着を重視しました。LECは特に法律科目のテキストがよくまとめられていてわかりやすかったです。また、焦らずに自分が集中できる勉強時間の間で継続する方が知識定着がよかったように思います。裁判所に関しては憲法論文の存在、民法の問題数の多さなどこれらの科目を他の受験者よりどれだけ取れるかがカギになってくると思います。しかし難易度が他の試験種よりも高いため、どれだけ理解しているかが重要になってくると思いますので憲法論文は論述の流れも意識して、民法は完全な理解を意識した勉強を心がけることをお勧めします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな公務員になりたい!こんな仕事をしてみたい!

初心を忘れずに
私は以前から法律に携わる職に就きたいと思っていました。基本的には利用者が不安を持たれながら来られる機関ですので、一職員の立場として適切に対応し、利用しやすいと思ってもらえるような機関づくりに貢献していきたいです。実際に仕事をすると楽しいことも、中には辛いこともあるとは思いますが、仕事に就いた後もLECで公務員を志して必死に勉強したときの気持ちを忘れずに、努力を続けて国民に信頼されるような国家公務員になりたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

『BLOG合格体験記2015』No.5

2016年03月17日 17:20


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
田嶋 健明さん
東京海洋大学院卒業
15スペシャルコース(アウト通学)

札幌市役所(一般事務行政) 最終合格
国家一般職(行政北海道) 最終合格

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたが合格・内定を獲得できた理由

とにかくLECと試験を楽しんだから!!!
私が合格の2文字を勝ち取ることができたのは、「LECでの日々の学習と本試験を楽しんだこと」、これに尽きると思います。学生は学業との両立、既卒の方は先の見えない不安、とそれぞれ大変な思いを抱えていると思います。だからこそ長い受験戦争を戦い抜く上では、孤独にならずに「楽しむこと」が重要になると思います。楽しむためには「仲間」の存在はかかせません。苦手分野を教わる仲間、情報を交換する仲間、悩みを共有する仲間、ご飯を食べる仲間・・・。色々な仲間があり得ると思います。授業の合間でも、廊下のすれ違いざまでも、なんでも結構です。是非とも公務員試験を共に戦う仲間を、積極的に作ることに挑戦してみてください。また、私自身が最もスゴイと感じたのは、LECでは二次試験対策を見越して、年末から忘年会や懇親会などのイベントを通して、積極的に受講生同士の仲が良くなれるような配慮がなされているという点でした。講師やスタッフの方々も参加し、非常に楽しめる会でしたし、そこで顔合わせをしておくことで、二次試験対策での屈託のない意見などを言い合えるようになったと思います。受講生は皆、将来への不安を抱えているものです。知らない人に話しかけるのは非常に勇気が必要なことでもありますが、是非とも積極的に声をかけて、一緒に試験を楽しむ仲間作りに挑戦してください!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

LECを選んだ理由

講師や職員の方々がとても親切だったから!
私の場合、予備校を選択するに際し、行政職での受験と、技術職での受験という二つの選択で非常に悩んでいたので、数校の説明を聞きに行きました。同じく、LECでもスタッフの方々の説明を聞きましたが、その時の対応が非常に親切だったことが決め手でした。このような姿勢は、その場の説明にとどまらず、入校してからも一切変わるものではありませんでした。受講生の悩みや不安、試験情報、更にはランチの情報(笑)まで、親切に教えていただきました。人生を決める試験に臨む上で、信頼できる講師やスタッフの方々の支えがあるということ。これに勝る安心感は他にはありません!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたの勉強法のポイントは?

王道よりも覇道
公務員試験では、ミクロ・マクロ経済学、あるいは数的処理・判断推理を制する者が、試験も制するという風潮があるかと思います。ですが、これらの科目は必ずしも必要ではありません。結論から言うと、私はミクロ・マクロ経済学を2つとも捨て科目としました。特に札幌市の志望度が高い方については、経済学は扱いにくい科目だと思います。周知の通り、札幌市では120分の間に、教養20問、専門20問(40題から20題を選択)を解かなければならないため、緻密な計算を要する経済学はコストパフォーマンスが悪いとさえ思いました。また、国家一般職に関しても、所詮6割を取る試験であるため、会得するまでに時間のかかる経済学に頭を悩ませて効率があがらないようであるならば、思い切って捨ててしまうのも方法の一つではあると思います。もちろん、そうすることで暗記科目は増えざるをえないので、暗記の苦手な方は慎重な判断をしてください。裁判所職員や財務専門官を受験される方々も、経済系科目は必須になってくると思いますので注意が必要です!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな公務員になりたい!こんな仕事をしてみたい!

目指す姿は、「自然」と「市民」の「インタープリター」!
大学院で学んだことを活かしつつ、札幌市の広大で質の高い自然と、都市そして市民の望ましい距離感(共生関係)を構築できるような仕事をしてみたいと考えています。自然および資源の利用が多様化することに伴い、様々な面で自然と人間の付き合い方が課題になると予想されます。札幌市の場合、人口約200万人も抱えつつ、豊富な自然環境を維持できていることが、市の特質でもあり財産でもあると思います。これらは決して突発的に発生したものではなく、先人の方々から受け継がれてきたものであるということを自覚するとともに、この素晴らしい環境を次世代に繋げていけるように頑張ります!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私の官庁訪問スケジュール

自分の体は1つだけ!!狙いをしぼる勇気!!
合同説明会では様々な省庁の説明が聞けるので、目移りしてしまう方も多いと思います。LECで行われる説明会などでも、様々な説明を聞くことで、自分の可能性を広げて欲しいのですが、いざ官庁訪問の段階になると、精神的にも時間的にも訪問先は3箇所くらいが精一杯だと思います。その上で官庁訪問のスケジュールを組む際のポイントは、第一志望以外に受かりそうなところを確保しておくこと、だと思います。受かりそうなところ、というのは採用人数の多いところや、転勤の伴う省庁のことです。実際に行くかどうかは別にして、勝算のある省庁が持ち駒にあるという安心感は大きいと思います。是非、説明会の段階から戦略的に行動してください。また、公務員試験では様々な試験がありますが、試験をしぼる勇気も必要な場面があると思います。私の場合、重たい専門記述が課せられる裁判所職員や財務専門官といった職種には全く興味がなかったため、受験対策をしませんでした。「受けられる試験は全て受ける!そのために専門記述も対策しなきゃ!」という雰囲気があると思いますが、そんなの気にしなくて大丈夫です。本当に自分の行きたいところに受かるためには何が必要か、をよく考え、効率よく勉強することをオススメします。公務員試験には取捨選択も必要に思いました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

道庁試験&エントリーシートについて

2016年03月11日 16:58

北海道庁の採用試験について、2点ご連絡があります☆

【1】試験内容について
先日、北海道庁の試験要項が発表されましたが、昨年度からの変更点が3つあります!

①第1次試験の職務基礎力試験【数的・論理的能力】の出題数が、40題→30題に減少
 試験実施時間の変更はありません。
②第1次試験の小論文試験の文字数制限の記載が削除された(従来は800~1200字と明記)
③第3次試験で行なわれていた適性検査が第2次試験での実施に
 日程は1次試験合格者のみに通知。

各自、試験要項を今一度ご確認下さいますようお願いいたします。

また、3月26日(土)、27日(日)に、北海道庁模試が実施されます!!
こちらの道庁模試は、変更後の問題数に対応しており、職務基礎力試験はⅠⅡともに30題で出題されます。
ぜひみなさまお申込み下さい☆

【2】道庁エントリーシートの添削について
以前ブログでもお知らせいたしましたが、道庁エントリーシートの添削を行ないます!
添削の予約はメールで受付いたします。
詳細は2、3日中にブログにupいたしますのでご確認いたします。


LEC札幌本校合格者アドバイザー
多田 やよい

3月8日(火)総合職中央省庁セミナーが実施されます!

2016年03月07日 14:44

管区OPENゼミの告知をした際にもリンクを貼りましたが、
明日3月8日(火)10:00~北大にて総合職中央省庁セミナーが開催されます。
⇒【詳しくはコチラ

午前の部2枠、午後の部2枠、夕方の部2枠と全6枠が用意されているので、
各時間帯に行なわれる府省のブースへ入室してください。

入退室自由で、北大生以外の方ももちろん参加可能なので、この機会に是非足を運んで貴重なお話を聞いて今後に活かしましょう!!

公務員担当:山口匡亮

国立大学法人等職員採用試験日程について

2016年03月06日 15:22

お待たせしました!
北海道地区についても情報公開されましたのでご報告です。

国立大学法人等職員採用試験
受付期間:6月29日(水)~7月13日(水)
1次試験:8月21日(日)
1次合格発表:9月16日(金)
2次試験:各国立大学法人等にて実施

詳細な試験案内もHP上で公開されているので下記よりご覧ください。
⇒【詳しくはコチラ

公務員担当:山口匡亮

道庁エントリーシートについて☆

2016年03月04日 16:16

 皆さん、こんにちは☆
今日は先日もお知らせしましたが「道庁エントリーシート」についての連絡です

 道庁の受験には事前エントリーが必要です!3月22日の受付開始以降に以下の手続きをしてください☆

①HP上からエントリーフォームに入力
②願書をダウンロードして印刷
③②に必要事項を記入
④郵送


 ここでとても重要になってくることは「エントリーシートで書く内容を今のうちに大体考えておく」ということです!受付開始日からエントリーシートの提出締切までの期間は非常に短くなっています荻田の経験上、エントリーシートはどこの職種であっても1日2日で書けるものではありません北海道庁の昨年度のエントリーシート内容については前回の面接超入門ガイダンスやかわら版vol.12にて掲載していますので、あらかじめ「志望理由」「長所・短所」「これまで頑張ってきたこと」等考えておいてください☆そして22日受付開始と同時にすぐ書き始められるよう、準備をお願いします

 またLEC札幌校では、2016年合格目標LEC公務員コース生を対象に講師の先生による北海道庁のエントリーシート添削が実施されます☆具体的な日程や詳細についてはこのBLOGでお知らせします。毎日必ずチェックして下さい☆

LEC札幌本校 合格者アドバイザー
荻田佳奈

北海道警察による採用説明会を開催します!

2016年03月03日 19:12

先日受験要項が公表された北海道警察ですが、
下記日程で北海道警察の方を招いて採用説明会を札幌本校にて開催します。
お時間、関心のある方は是非ご参加ください!!
3月15日道警説明会チラシ
資料等の配布物は当日教室にて配布予定です。

公務員担当:山口匡亮

参議院事務局職員採用試験の第1次試験日程が発表されました

2016年03月03日 18:30

平成28年度 参議院事務局職員採用試験(平成29年4月1日採用予定)
総合職(大卒程度) : 5月28日(土)
一般職(高卒程度)・専門職(衛視)(高卒程度) : 8月27日(土)
※詳細は近日中にHP上に掲載されるようです⇒【HPリンク

公務員担当:山口匡亮

道庁1次試験日決定!!

2016年03月01日 20:19

本日3月1日に道庁の試験日が公開されました。
エントリー受付が3月22日とあと3週間なので、事前準備を早めに済ませましょう。

北海道行政職員採用試験
受付開始:3月22日(火)
受付期間:3月22日(火)~4月1日(金)
1次試験:5月15日(日)
試験区分:一般行政A・教育行政A・警察行政A
⇒【詳しくはコチラ

道庁の受験には事前エントリーが必要なので、22日の受付開始以降にHP上からエントリーフォームに入力し、
願書をダウンロード、そして印刷したものに必要事項を記入して郵送
する流れになります。

そこで、2016年合格目標LEC公務員コース生を対象に北海道庁のエントリーシート添削を実施します。(1人15分)
「エントリーシート2」の右のページは毎年「表現方法は自由」と記載されています。今年のエントリーシートはまだわかりませんが、もしそのような記載がある場合は、ただ「横書きで字を書く」という発想から抜け出て、太い字で強調してみたり、チャート式にしてみたり、線を引いてみたり、絵を入れてみたり、縦書きにしてみたり・・・など是非自分なりの伝わりやすい「工夫」をしてみてください。

エントリーシート添削の詳細についてはまた追ってブログで告知しますが、
そもそもエントリー受付期間が短いので早いうちから自己分析や自治体研究等を進めるようにしてください。

---------------------------------------------------------
☆道庁模試が3月26日・27日に札幌校で実施されます。
  土日のどちらか都合の良い日で受付けます。
  各日定員を設けているので、申込時に確認してください。

  模試日程:3月26日(土)、27日(日) 10:00~15:15
※コースに含まれていないので有料申込です(一般価格:5,000円)
---------------------------------------------------------

公務員担当:山口匡亮

道警の試験案内が配布開始になりました!

2016年03月01日 19:50

本日3月1日より北海道警察官の試験案内の配布が始まりました。

北海道警察官 採用試験案内
配布開始:3月1日(火)
受付期間:3月8日(火)~4月15日(金)
1次試験:5月8日(日)
2次試験:6月中旬~7月上旬
合格発表:7月29日(金)予定
⇒【詳しくはコチラ

事務局内公務員ブース(入口そばの机)にも20部ほど設置してあるので志願者はお持ち帰り下さい。

公務員担当:山口匡亮


最新記事