FC2ブログ

数的処理講座

2017年10月28日 20:56

本日、LEC札幌本校におきまして

青木博文講師による〈数的処理〉学習ポイントガイダンスが行われました。


たくさんのご参加ありがとうございました!!

私も後ろの方で参加させていただきましたが、試験を終えた人間として、共感する話ばかりでした!

予定などがあり、参加できなかった方もいらっしゃると思います。
そのため、私がメモした内容を以下にまとめさせていただきます。
公務員試験の重要科目である数的処理の学習の参考にして下さい!!論文や面接対策等のお話もしてくださっていました。


《全体》
・とにかく基本問題と解法を理解する。400題くらいパターンがあるが、QMとKマスターをやって一通り終わるぐらい。最初は2割ぐらいしかできないだろうが、それでいい。

・問題を見て、わからない場合はすぐ解説を見て、なるほどと思ったらその場でもう一度解く。マーカーを引くだけなのは×。とにかく手を動かそう!!

・時間をはかる必要はない。慣れてきたらやればいい。

・試験では解いてはいけない問題がある。(そのとおりだと思います。実際に、時間がかかるだけで全然解けない問題はあります)それを飛ばすかどうかを見極める力が必要。これに関しては、問題数をこなすしかないと思います。

・QMは基本問題だけをまず解き、ある程度できるようになったら、応用レベルにチャレンジする。(私は図形の応用問題は手をつけませんでした。時間がかなりかかるし、できる人が少ないからです)

≪判断推理≫
・条件を図で表す方法を身につける(青木講師いわくビジュアル化) ベン図であったり、論理式であったり、表に表すことです。

・文系の人はここで稼ぎたい。8~9割(確かに判断推理が一番稼ぎやすいと思います。次に資料解釈だと思います)

・50パターンぐらいあるので、問題数をこなす。速く正確に解くことを目指す。

≪数的処理≫
・公式・定理を覚える。使い方も!!

・比の使い方も大事。色々なところで使います。

・苦手な人はSPIや中学入試の算数の問題集を解いてみる。その際に買う問題集は大手のものがいい。

≪図形≫
・図形の基本性質・定理をしっかり覚える。

・図形は半分とければいい。みんな苦手なのでそこまで差はつかない。基本問題が解ければよい。

≪資料解釈≫
それぞれの試験によるが、時間をかけすぎる必要はない。(国家一般職や国家専門職などは3問出るため、得点源としたいところ)


以上が私が講義中のメモをまとめたものです!!

12月には初めての模試となる人が多いであろうトライアル模試第1回が行われます。
引き続き筆記の勉強のほうをがんばってください!

本日ご記入いただいたアンケートのほうを拝見させていただきましたが、この時期の勉強の時間やそのやり方、勉強する科目に関する悩みを持っている方が多いように感じました。私も去年、同じようなことを考えていました。

そんなときはぜひアドバイザーである私達に気軽に相談に来てください!!去年私達が感じたこと、経験したことをお伝えできればと思います。
お待ちしてます(^-^)/


IMG_9036.jpg

新青木image1
[数的処理講座]の続きを読む

アドバイザーからのお知らせ!!

2017年10月27日 17:34

こんばんは!!アドバイザーの梶原です!

3点お知らせがあります。


①かわら版Vol.1発行!!
かわら版とは、私たち合格者アドバイザーが発行する、いわば公務員試験合格に向けた情報誌です。

今回は札幌市や国家一般職、裁判所事務官などの主要な試験の出題科目や出題数をまとめています!

「ここを受けたいけど、何の科目を勉強すればいいのかわからない・・・」
「何の科目に力を入れて勉強すればいいのかわからない・・・」
そんな方にオススメです(^-^)/

私も去年のこの時期はどの科目に取り組もうか迷っていました。
試験種によって力を入れる科目や、試験特有の科目(国税専門官試験の会計学など)、共通している科目をしっかりと理解したうえで勉強のスケジュールを立てていくといいでしょう。

かわら版は本日から講義前に各教室で配布します。

もし欠席をしてしまった場合は、受講証を持って事務局に受け取りに来てください!


②11月のアドバイザーのシフトが決まりましたので、お知らせします!
毎週金曜日は16時~20時、
それ以外は15時半~19時半です!

事務局の受付で気軽に声をかけてくださいね
お待ちしてます!!
11月1日 梶原
   3日 梶原
   4日 津坂・梶原
   6日 津坂
   7日 梶原
   9日 梶原
  10日 梶原
  11日 津坂
  12日 津坂・梶原
  13日 津坂
  15日 梶原
  18日 津坂
  19日 津坂
  20日 津坂
  22日 梶原
  23日 津坂
  24日 梶原
  25日 津坂・梶原
  26日 津坂・梶原
  27日 津坂
  29日 梶原
  30日 津坂
※シフトは変更になる事があります


③いよいよ明日!!青木博文講師による<数的処理>学習ポイントガイダンスが行われます!!

数的処理はどの試験区分でも出題されることが多いですが、苦手な方も多いのではないでしょうか?
ガイダンスに参加して数的処理の学習のポイントを学びましょう!!
この貴重な機会をお見逃し無く!!


10/28日(土)12:00~14:00の時間帯で、予約不要で誰でも参加できます!

LEC札幌本校合格者アドバイザー
梶原 奨太

2018年向け公務員フォーラムのお知らせ

2017年10月25日 21:30

fo-ramu
11月26日(日)に
公務員の仕事
研究フォーラム
を開催します

参加予定官庁は・・・。

★経済産業局
★札幌国税局
★札幌高等裁判所
★北海道財務局
★北海道労働局
★北海道開発局 
の業務説明を聞くことができます!!

いずれも受験者の多い人気職種なので、他では聞けない情報をしっかりGETしてモチベーションを高めましょう!!

●業務説明は2回とも同じ内容となるので、都合のいい時間帯で参加してください。
●個別相談も別室を用意してますので、このチャンスを活かしどんどん質問してくださいね。
●こちらの 公務員フォーラムは LEC受講生以外の方も参加OK!! お友達を誘ってくださいね。
時間には余裕を持って行動しましょう...!


たくさんのご参加
お待ちしています




また・・・・。
●  ● 同日 合格者座談会実施 ●  ●
11/26(日)17:30~19:00

LEC札幌本校内 306教室にて 豊富講師&アドバイザー&合格者による 『LIVE! 合格座談会』実施します。
公務員試験のノウハウを圧倒的勝者が語る…

アドバイザーの他にも4名の公務員合格者をお招きします。 貴重な合格体験談を、豊富講師と対談形式で紹介します。
是非ご参加ください。
教養科目、専門科目などの筆記試験に関する内容をお話します!模試が迫る中、少しでも力を伸ばしたい方はぜひご参加ください!!

こちらも是非たくさんのご参加お待ちしてます。 (19:00までなので 授業に間に合います!!)

ご不明な点は 公務員スタッフまでご連絡お待ちしております。
公務員担当  谷口

給油所不足

2017年10月21日 16:05

こんにちは、担任の豊富です。
最近、道内の自治体から給油所が激減しています。
給油所が自治体から無くなると、どんな不便が発生するでしょうか?
自治体は、この事態にどんな手をうつべきでしょうか?
一度考えてみてください!

           札幌校担任講師 豊富英貴

アドバイザー梶原からのお知らせ

2017年10月19日 19:29

こんにちは!合格者アドバイザーの梶原です!

今週から各教室を回らせていただいて10月28日に行われる青木講師の数的処理の講座11月4日・5日に行われる豊富先生の担任HRの告知をしております。

この時期からは様々な説明会やイベントが行われ始めるので、ぜひたくさん参加してください!!

このブログからのお知らせも多くなると思いますので、こまめにチェックしてくださいね(^∇^)



この時期どれくらい勉強すればいいか分からない方もいらっしゃると思いますが、まずはLECの講義に出ている方はその復習をしっかりと行なってください。余裕のある方はQMなどの問題集を何度も解いてみてください。QMの周回だけで力はかなりつきます。勉強時間の長さは皆さんのペースに合わせて徐々に伸ばしていってください。焦りは禁物です!!

また、大学生の方は大学の単位など、本業の方を疎かにしないようにしてください。来年、公務員試験に集中する為にも大学の講義もしっかりとこなしてください。

そして!!10月22日は衆議院議員総選挙があります!!
教養試験の科目の1つである社会事情には選挙などの内容が出題される事もよくあります。
来年の時事問題では、今回の選挙によって議席がどう変化したかなど、選挙の内容・結果について問われることも想定されます。

今回の選挙や北朝鮮のミサイル問題は来年の時事問題の大きなテーマの1つになることが予想されるので、筆記試験の勉強の休憩中にでもニュースや新聞をチェックしてみてはいかがでしょうか?


その他、不明な点、不安な事のある方はぜひアドバイザーに相談に来てくださいね(´∀`*)

LEC札幌本校合格者アドバイザー
梶原 奨太

アドバイザーの津坂と梶原です!

2017年10月16日 20:11

受講生のみなさま、はじめまして!!
今年度、公務員講座 合格者アドバイザーを勤めさせていただきます、
津坂 勇作(つざか ゆうさく)と、
梶原 奨太(かじわら しょうた)と申します!


今年度の私達の実体験を踏まえて、学習方法や面接対策など、
様々な相談に、親身に対応させていただきたいと思います!


【アドバイザーの今週の出勤予定日】
10月19日 梶原
10月20日 梶原
10月22日 津坂、梶原
10月23日 津坂
勤務時間は15:30~19:30となっておりますので、勉強に関することに関わらず、どんなことでもいいので、気軽に窓口までお越しください!
この時期は筆記試験の対策に集中できる時期です。また、科目も増えてきてどれをやればいいのか、どうやってやっていけばいいのか悩む時期でもあるかもしれません。

私達はまだ試験を終えたばかりなので、皆さんに近い立場でアドバイスができるかと思います。
お待ちしております!!
[アドバイザーの津坂と梶原です!]の続きを読む

11/4(土)11/5(日)、2018年向 担任ホームルーム実施

2017年10月15日 15:27

2018年LEC受講生(通学&通信)へ

 担任ホームルーム実施 担任講師(豊富講師)がホームルームを行います。
実際の面接カードを参考にした書き方のポイントを伝授。
2次対策への取り組みスタート!!

◆日時◆
11/4(土)19時~20時  【3・4・9・10月生】
11/5(日)19時~20時  【5・6・7・8月生】


※2日とも同じ内容となります。
※2018年受講生は、出来る限りどちらかの日程でご参加下さい!!
※上記クラス別日程で都合が悪い場合は他クラスの日程でご参加下さい。
※通信生はどちらの日程でもご参加OKです。

★12月からは『プレ模擬面接』をスタートする予定です。



LEC東京リーガルマインド札幌本校(℡011-210-5002)

<数的処理>学習ポイント ガイダンス実施!!!

2017年10月11日 18:22

全公務員受講生へ  (2018・2019・2020年向け)

『公務員必須科目』<数的処理>学習ポイント ガイダンス

  青木講師により公務員ガイダンスを実施します。  

行政系・理系(技術職)にかかわらず、2018年以降の公務員受験考えている全ての方が対象です。
『数的処理』の対策ガイダンス
数的を得意科目に!!


2017年10月28日(土)
12:00~14:00 
LEC札幌本校にて


●予約不要・参加無料●
教室でお待ちしております。LEC受講生で無い方も大歓迎。
大学の友人などお誘いあわせの上 ご参加下さい。
ヾ(o´∀`o)ノ



FullSizeRender.jpg


【追記】
アドバイザーの梶原です!!
青木講師の数的処理のガイダンスについてですが、私も去年参加させていただきました。
時間のかからない問題の解き方、数的処理を勉強していく上でのポイントを教えていただきました。
数的処理は受験生の多くが苦労する科目です。私は最後まで苦手でした。逆に数的処理が得意であれば、他の受験生に差をつけることができます。
とても貴重な機会です。質問もできると思いますので、ぜひ参加してみてくださいね!!

【2018年向け通学受講生へ】全クラススケジュールをまとめた冊子を発行!

2017年10月10日 19:17

2018年向け通学スケジュール全クラス(3月~12月生)まとめた冊子を発行いたしました!

全クラスの「世界史」、「面接マスター」、「教養プラクティス」、「専門プラクティス」が追加されております。
このスケジュールまとめ冊子が最終版になり、ここから追加スケジュールはございません。
※科目はお申込コースにより異なります。各自受講証にてご確認ください。

事務局窓口にて配布しております。
ご希望の方は事務局窓口スタッフまでお声掛けください。

公務員担当:谷口

2018向【模試日程確定用紙】提出のお知らせ

2017年10月07日 16:34

★2018年公務員受講生の皆さまへ★

2018年向け模試スケジュールが決まり、模試パンフレットの配布を開始しております。
 (事務局内 公務員コーナーに設置してますのでご自由にお持ち下さい)

既に公務員コースをお申し込みの方(模擬試験を会場受験にてお申込の方のみです。模試通信受験の方は必要ありません)は、コースに含まれている模試の受験日を設定します。

 【コース内模擬試験 日程確定用紙】 を各授業の教室、
      または事務局内で10月10日(火)以降配布します


★模試会場受験の方は必ず提出してください。★

1枚目:受講生控え用です。該当模試を確認してください。
2枚目:各自コースを確認し受験型とご希望の日程に○をつけて下さい。
     2枚目のみ切り離し、10日以内に事務局窓口までご提出下さい。※提出した希望受験日は必ず、各自控えておいて下さい。提出後のお調べは出来ません。

(コース内に含まれる模擬試験につきましては講座申込時にお渡ししています黄色の受講証をご確認ください。)

※心理福祉コース、理系技術コース、警察・消防官コースの方は日程確定は不必要です。


■■  最終提出期限:11月25日(金)まで  ■■


学習計画

2017年10月04日 16:57

こんにちは、担任の豊富です。
来年受験予定の皆さん、学習は順調ですか?
上手くいっていない皆さんは、とりあえず年内までの学習計画をたてて
しっかり実行していきましょう!
ポイントは、あまり無理な計画をたてないことです。
頑張っていきましょう!

         札幌校担任講師 豊富英貴



最新記事