fc2ブログ

<札幌市型> 模擬試験 受付終了間近

2022年03月31日 20:25

地方上級<行政系>択一記述公開模試
【札幌市型模擬試験】について

自宅受験の受付は 3/31(木)で終了となりましたが、
 会場受験の方は 4/9(土)までが申込締め切りとなります。
希望の方はお早めに。

(大学生協でお支払いが完了している人も、LEC窓口での手続きが必要です。4/9(土)までにご来校ください)


【日程】会場受験→ 4/16(土)、4/17(日)、4/19(火)   
【実施時間】 10:00~12:00   (9:45 着席) 
【場所】 LEC札幌本校
【価格】 4,100円(税込一般価格) 



★地方上級<行政系>択一記述公開模試【札幌市型模擬】は、札幌市職員採用試験(一般事務行政コース・学校事務)の筆記試験に対応した唯一の模擬試験になります。択一(教養)で専門科目を含む総合試験を実施します。札幌市の受験を考えている方は是非こちらの模試を受験することをオススメ致します。

★『札幌市対策コース』以外のコースには含まれておりませんので、別途申込みが必要となります。

★LEC事務局で受付中です。詳細は模試パンフP30をご参照ください。

22向け『4月プレ模擬面接』予約受付中

2022年03月31日 19:26

2022年向け (大卒区分)  LEC札幌本校 公務員講座受講生の皆様へ
4月プレ模擬面接の予約受付中です。

『4月プレ模擬面接』 予約受付中
残り僅かとなりました。 プレ模擬面接は 4月で最後です。

★プレ模擬面接は 一人最大3回までとなります。
まだ 0~1回しか練習していない人は、大至急ご連絡ください。
予約枠がなくなり次第終了となります。


<予約可能日程>


13日(水) 15:00~、16:00~
19日(火) 13:00~、16:00~、17:00~、18:00~
26日(火) 16:00~、17:00~、18:00~、19:00~





遠方でご来校不可の方は ZOOMで実施いたします。
通信生の方も『プレ模擬面接』ができます。

◇「プレ模擬面接」 は面接カード添削15分+模擬面接45分の一人60分で実施するものです。

◇当日は完成させたエントリーシート、または面接カードをお持ちください。 (白紙のエントリーシート、面接カードは 事務局窓口で配布中です。志望先の面接カードをお問い合わせください。)

◇予約状況によりご希望の日時に入れられないこともあります。
  また、予約枠には数に限りがあります。お早めのご予約をお願いします。
 予定数の枠が埋まりしだい終了となります。

◇プレ模擬面接は12月~4月で実施します。

電話か窓口でのご予約をお願いします。


詳細は先日ご案内済みのブログをご確認ください↓
『面接マスター』『プレ模擬面接』に関するブログはこちら
http://lecsapkoumuin.blog20.fc2.com/blog-entry-3057.html

◆本番向けのエントリーシート添削希望の方は、プレ模擬面接以外の枠で行います。お問い合わせ下さい.


◆過去受講生の『面接カード見本』ファイルは、事務局内4番ブース前の長椅子の前にあります。
  LEC公務員受講生は閲覧可能です。自由にご覧ください。

◆まずは、自分なりに考え『面接カード』を書いてみましょう!!

【最終案内】2022年合格目標講座『小谷講師の憲法記述書き方講座~記述のエッセンス』

2022年03月21日 20:28

【最終のご案内です】

憲法記述講座 受講のすすめ byアドバイザー はこちら





2022年向け 公務員講座
 小谷講師の『憲法記述書き方講座~記述のエッセンス』本日2月16日(水)より販売開始します。
ご希望の方は 窓口にてお申込み下さい。

LECコース生のみの限定販売    定員17名です。

『憲法』の記述問題の解き方を小谷講師が0から伝授します!!
 裁判所職員を目指す方必見!! 東京都庁・国税・財務等 受験の方にも是非おススメの講座です。

・記述は最も重要なポイントが出題されます、論述のポイントを学習することで、効率のよい択一の対策ができます!!
・論述は「何が出るか」よりも「何が出ても書ける」事が重要です!!
・裁判所職員採用試験はもちろん、東京都庁、国税、財務などの受験の方にも是非オススメの講座です
・まだ”記述対策を全くやってない”方も、”裁判所向けの記述対策”をやりたい方にも 対応できる講座です。

 3/29(火) 15:00~18:00

一般価格 7,500円(ポイントの利用はできません)

記述







2022年<4月担任相談> 予約開始

2022年03月21日 19:43

2022年<4月担任相談>の日程が決まりました。

<4月>
 1日(金)13:00~19:00
 8日(金)13:00~19:00
15日(金)13:00~19:00
20日(水)13:00~21:00
21日(木)13:00~17:00
22日(金)13:00~19:00
27日(水)15:00~19:00

 


一人あたり30~45分のお枠となります。お時間の詳細はご連絡の際に担当者にご確認ください。

担任相談は対面 又は お電話で実施で行います
電話での相談をご希望の方は、予約の際にお伝えください。

※2次対策~エントリーシート、面接カードの添削や面接練習については担任相談の中ではお受けできません。


担任相談では~
「試験前に先生と話したい!」

「学習方法について相談したい!」

などお気軽にご相談ください!!




ご予約は電話又は事務局窓口で承っております。

LEC札幌本校011-210-5002 
平日 12:00~20:00
土日祝 9:00~18:00

4月

22向け『4月プレ模擬面接』予約受付開始

2022年03月20日 18:51


2022年向け (大卒区分)公務員講座受講生へ
4月プレ模擬面接の予約を開始します!!

『4月プレ模擬面接』 予約受付中

<日程>

7日(木)  15:00~21:00
12日(火)  13:00~19:00
13日(水) 13:00~19:00
19日(火) 13:00~19:00
26日(火) 15:00~21:00



遠方でご来校不可の方は ZOOMで実施いたします。
通信生の方も『プレ模擬面接』ができます。

◇「プレ模擬面接」 は面接カード添削15分+模擬面接45分の一人60分で実施するものです。

◇当日は完成させたエントリーシート、または面接カードをお持ちください。 (白紙のエントリーシート、面接カードは 事務局窓口で配布中です。志望先の面接カードをお問い合わせください。)

◇予約状況によりご希望の日時に入れられないこともあります。
  また、予約枠には数に限りがあります。お早めのご予約をお願いします。
 予定数の枠が埋まりしだい終了となります。

◇プレ模擬面接は12月~4月で実施します。

電話か窓口でのご予約をお願いします。


詳細は先日ご案内済みのブログをご確認ください↓
『面接マスター』『プレ模擬面接』に関するブログはこちら
http://lecsapkoumuin.blog20.fc2.com/blog-entry-3057.html

◆本番向けのエントリーシート添削希望の方は、プレ模擬面接以外の枠で行います。お問い合わせ下さい.


◆過去受講生の『面接カード見本』ファイルは、事務局内4番ブース前の長椅子の前にあります。
  LEC公務員受講生は閲覧可能です。自由にご覧ください。

◆まずは、自分なりに考え『面接カード』を書いてみましょう!!

合格者アドバイザーラストメッセージ

2022年03月18日 18:10


受講生のみなさんこんにちは。アドバイザーの石井・新家・立松です!
本日が最終出勤日となりました。

【石井裕貴】
約半年間の中で、受験生時代にお世話になったLECにアドバイザーという形で働き、かけがえのない時間を過ごさせていただきました。

受講生の方々はこれからが本当の勝負となり、まだまだつらい時期は続いていくと思います。月並みな言葉にはなってしまいますが、「諦めなければ自分自身の可能性は見えてくる」と思います。最も辛い部分と対峙することで真価が発揮されると個人的には思っています。

これからの大変な時期に相談等を行えないことは非常に心苦しいですが、皆様の努力が報われることを心から祈り、応援しています。

至らない点も多々あったかと思われますが、皆様のお力になれていれば幸いです。
本当に今までありがとうございました。

【新家浩平】
約半年間、アドバイザーガイダンスやアドバイザー相談等を通して、受講生のみなさまとお会い出来て本当に楽しかったです。

これから直前期で大変な時期となります。時には勉強を投げ出したくなることもあると思います。しかし、ここで諦めてしまっては今までのことが全て水の泡となってしまいます。

ゴールが見えないことは不安に感じることだと思いますが、努力したことは必ず報われます。努力したかは自分にしか分からないことです。8月の最終合格発表時に「もっとやっておけば良かった」などの後悔が残らないように頑張ってください!!

もし受講生の中で札幌市役所を目指している方、そして合格を勝ち取ってた方は来年に札幌市役所でお会いしましょう!

今までありがとうございました!!


【立松卯楽】
10月からという短い時間でしたが、いろいろな形で受講生のみなさんや、お世話になったLECのために働くことができて本当に楽しかったです。非常に充実した半年間でした。

アドバイザーガイダンスにお越しいただいた方、アドバイザー相談で実際に顔を合わせてお話できた方、もちろんその他の受講生も…みなさんの希望の進路が実現することを願っています。 ラストメッセージとして、少し想いを述べたいと思います

この先、今よりも辛くなるタイミングはきっとあると思います。
筆記試験の直前かもしれないし、面接が立て続くときにそう感じるかもしれません。私は、筆記試験が終わり、LECで来る日も来る日も面接練習をしている時期がそうでした。自分は果たして希望の官庁から合格をもらえるのかという緊張感の中で、併願先の面接対策をしなくてはならないのが精神的にこたえました。

ですがそのあとには、頑張った分だけの達成感がありました。
その達成感が原動力となって、今回このようにアドバイザーという任務を全うしきることができたのかなと思っています。

今後顔を合わせることはできなくなりますが、みなさんも、終わった後に達成感を感じられるよう、徹底的にやり切る公務員試験にしてほしいなと思います。本当に、応援しています!

今まで本当に、ありがとうございました!

令和4年度都庁・特別区の試験案内が発表されました!!

2022年03月18日 17:57

受講生のみなさんこんにちは!
合格者アドバイザーです。

東京都職員採用試験特別区職員採用試験の試験案内が出ました!!

東京都職員Ⅰ類B採用試験(3月4日試験案内公開)
一般方式

【受付期間】
4月1日(金曜日)~4月7日(木曜日)


【試験日程】
第1次試験 5月1日(日曜日)
第1次試験合格発表 6月8日(水曜日)
第2次試験 6月24日(金曜日)~7月1日(金曜日)
最終合格発表 7月15日(金曜日)


新方式
【受付期間】
4月1日(金曜日)~4月7日(木曜日)


【試験日程】
第1次試験 5月1日(日曜日)
第1次試験合格発表 6月3日(金曜日)
第2次試験 6月17日(金曜日)又は20日(月曜日)
第2次試験合格発表 6月30日(木曜日)
第3次試験 7月12日(火曜日)又は13日(水曜日)
最終合格発表 7月27日(水曜日)


試験内容の詳細は都庁HPをご確認ください。
URL:https://www.saiyou.metro.tokyo.lg.jp/saiyou2022/annai/1b/1b_04annai.pdf

特別区Ⅰ類採用試験(3月18日試験案内公開)
【受付期間】
3月18日(金曜日)~4月4日(月曜日)


【試験日程】
第1次試験 5月1日(日曜日)
第1次試験合格発表日 6月24日(金曜日)
第2次試験 7月5日(火曜日)~7月14日(木曜日)
最終合格発表 技術系:7月26日(火曜日) 技術系以外:8月3日(水曜日)


試験内容の詳細は特別区HPをご確認ください。
URL:https://www.union.tokyo23city.lg.jp/jinji/jinjiiinkaitop/saiyoshiken/annai/documents/ippanannai.pdf

今年は都庁・特別区ともに例年より採用人数が増えています。
受験を迷われている方はぜひチャレンジしてみることをオススメします!

最後に、LEC札幌本校では特別区受験申込時にWeb上で提出する面接カードの添削を行っています。
添削を希望される方は、札幌本校窓口までご連絡ください。



LECのブログにて試験情報を随時更新していますので、しっかりと確認をお願いします!!


国家系試験は本日よりエントリー開始です

2022年03月18日 17:53


受講生のみなさんこんにちは!
大切なお知らせです。

国家一般職や、国税・財務などの国家専門職の試験のエントリーが
本日3月18日より開始になりました!


人事院によるHP「国家公務員試験採用情報NAVI」から申込ページに進むことができます。
(申込ページ:https://www.jinji-shiken.go.jp/juken.html

「事前登録」を済ませ、各試験の申込へと進むかたちになります。
事前登録で得られたIDは今後受験票をダウンロードする際や試験結果を確認する際にも使用するので、しっかり控えておきましょう。(受験票のダウンロード期間を必ず確認しておくこと)

ぜひ早めに申込を済ませましょう!

合格者座談会を終えて&お知らせ

2022年03月17日 17:42

※お知らせにつきましてはブログ最下部にありますので、ご確認お願いします。

受講生の皆様こんにちは!合格者アドバイザーです。

先日開催された合格者座談会に、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

当日は私達アドバイザーの他に、2021年度LECで合格を勝ち取った3名にご登壇いただきました!
私達も大変勉強になる数々のお話をしていただきました。

今回のブログでは座談会で出た質問を5つほどピックアップして、更新していきます。
今後の受験に向けて役立てていただければ幸いです。

参加者
・池嵜実乃里さん・・・最終合格先:札幌市役所(事務)
・原田和弥さん  ・・・最終合格先:国家一般職、国税専門官、北海道庁(一般行政)、北海道警察
・平松暖菜さん  ・・・最終合格先:国家一般職、国税専門官、北海道警察
・石井裕貴さん  ・・・最終合格先:札幌市役所(事務)、国家一般職、国税専門官



Q1、この時期の学習スケジュール
池嵜さん:
 「1月に入校して勉強し始めたばかりでしたので、何もわからない状態でした。その時に気をつけていたのは、いろいろなものに手を付けて量をこなすということより解きまくりをやることだけに絞って、1つの問題の問題文、解説文を読みまくり、1つの問題から多くのことを吸収するということを気をつけていました。」
原田さん:
 「論文試験の対策を始めていた時でした。しかし、記述だけに注力するのではなくマーク式の勉強も怠らずに、バランスを意識して勉強に取り組んでいました。それ以外のこととして教養試験の取捨選択も行っていました。範囲が広い日本史でしたり世界史といったものは切り捨てる、逆に範囲が狭い生物でしたり、芸術等の人文科学系の狭い範囲の知識系は取るというように勉強していました。」
平松さん: 
 「勉強状況的には主要科目と言われる科目は一通り終わっていたのですが、その他の科目はあまり手をつけられていない状況でした。気をつけていた事は一つの科目に固執しないということと、あとは苦手を克服するというよりは、今の時期は得意なところをどんどん見つける勉強を心掛けてやっていました。」

Q2、論文、記述対策はどう行っていたか?
原田さん:
 「論文試験に関しましては市販の本を参考書として使ったのですが、寺本康之さんの小論文バイブルと言う本をひたすら読み続けるという勉強をやってました。 出題する分野の予想が的中したりしていたので、そちらを信じてずっと読み漁るという方法で行っていました。」
石井さん:
 「教養論文に関してはLECの論文マスターを使って書き方を学んでから、過去問を解き、豊富先生に添削してもらうという形を2、3回行い準備しました。専門記述は、別途対策という形ではなく、解きまくりを何度も何度も解いていくうえで、ただ正誤の判別をするというのではなく、どうしてここが合っているのかだったり、間違った肢だったらどうしたら正解の肢になるのかといった、細かいところまできっちりやるという方法で問題集を回すことにより対策につなげていました。」

Q3、面接の練習方法、いつ頃から始めたか、最終的に何回行ったのか、LEC以外を使ったのか?
池嵜さん:
 「12月頃から面接練習をして頂いたのですが、民間企業も受けていたので、民間企業3社受けて1次面接、2次面接、3次面接があり、大体それで9回位受けることができ、それが良い練習になったのかなと思います。また、民間と公務員の面接の違いとして民間だと1次面接、2次面接で質問される内容が変わっていくのですが、公務員の場合はそれがなくて、毎回毎回同じような質問をされました。」
平松さん:
 「大体11月位から少しずつ始め、LECの方だと大体トータル10回くらい面接練習をお願いしていました。LEC以外でも私はハローワークや大学のキャリアセンターをよく利用していて、全部合わせたら20回以上は練習していたと思います。これらを利用してみて違いとしては、豊富先生以外と練習した時には聞かれたことのない質問を練習ができたり、人による雰囲気の違いを味わうことができたといったところが挙げられます。」

Q4、民間等で早々と内定をつかみ取っていく友人を見ながらどのように付き合っていったか?
原田さん:
 「どうやってそんなに早く決められたのか?どうやって面接をやったのか?どうやって答えたのか?等を質問して、情報収集させてもらうという形で友人と接していました。」
平松さん:
 「自分自身が公務員試験を受験していること、公務員は内定が決まるのが遅いということを友人に伝え、理解してもらえるようにしたり、ちょっと距離を置いたりしました。また、友人関係が心配になった際には終わってから連絡するというふうにして接していました。」

Q5受験時代の不安は何か?それをどう払拭したか?
池嵜さん:
 「コロナの時代になってからインターンシップやOB訪問等ができなくなり、なかなか自分で情報を収集できないというところが不安だったのですが、その時に自分がやっていたのは、市役所に行って市役所の政策とかが書いてある本とかを買って読んだりして、自分で情報を収集して、それで自分に自信をつけて不安を解消していました。」
平松さん:
 「コロナ時代に受験したということもあって、人と会う機会が減ってしまい、、就活の悩みとかを共有できなくて、辛かった事とかもありましたし、単純にコロナの影響で公務員の倍率が上がるんじゃないかといった、そういう情報にも私は結構惑わされて不安になったこともありました。私は結構、担任相談に行って、ちょっとしたことでも豊富先生とお話をして、切り替えていました。皆さんにも利用して欲しいなと思います。」
石井さん:
 「他人とそこまで比較しないようにしていたので、闘争心がわかず、モチベーションが保ち辛かったことが公務員時代に感じた不安でした。そういった中でモチベーションの維持のため、もう一回この就活はやりたくないだったり、このまま浪人をして両親に迷惑をかけるわけにもいかないなど、精神的に追い込みながら、自分を何とか奮い立たせて払拭していました。また、受験と日常生活にメリハリをつけリフレッシュしたりもしていました。」

合格者座談会写真2022/3/8

【お知らせ】
現在、3月12日、13日の2日間で行いましたラストガイダンスの資料の配布を行っています。
ガイダンスに参加できなかった方、気になる方は受講証持参のうえLEC事務局のほうまでお越しください。
参考リンク:http://lecsapkoumuin.blog20.fc2.com/blog-entry-3124.html

2023年向け受講生へ  3/24(木)通学講座 開講!!

2022年03月15日 21:20

3月24日(木) 2023年向け 通学講座 開講!!

★2023年合格目標 LEC札幌本校 通学講義受講生の皆様へ★

おまたせしました。いよいよ 3月24日(木)  は3月生クラスの開講です!! 

3月24日(木)19:00~21:40 社会科学(法学)の授業が始まります。
新しい仲間と共に、2023年合格を目指し 通学(対面)講義をスタートしましょう!!

さて、通学講義を前に受講生の皆様にご連絡です。
 3/24の講義は 19:00~スタートです。
但し、開講日は授業前に教室で『開講にあたっての注意事項』など簡単なご説明をさせていただきたいので
 5分前(18:55)には着席 していて頂くようお願いします。

★教室★
★3/24(木)は306教室で授業を行いますが、 実施教室は毎回変更になります。必ず掲示板で確認をお願いします。
座席の指定はありません。お好きな席に座ってお待ち下さい。

★教室内では常にマスクの着用をお願いします。教室にはアルコール設置していますので、入室時手指の消毒をお願いします。

★持ち物★
・『受講証』~講座受付時にお渡ししたものです。授業の時には毎回持参して下さい。
・筆記用具、ノート
3/24(木)は テキスト『Kマスター 社会科学』~ 必要ありません
教室で配布する『レジュメ』を使用します。 
 ただし、次回3/31(木)の第2回講義から テキスト『K マスター』を忘れずに持参してください。
     テキスト忘れの貸し出しは原則行っておりません。
・過去問集『過去問解きまくり ④社会科学』~ 授業であまり使用しませんので、持参しなくても大丈夫です。


その他
☆コース受講生は自習室のご利用もできます。どんどん活用して下さいね。☆


今後 大事なご案内はこちらの ”ブログ” でご案内となります。
”ブログ”のチェックは必ずお願いします!!
ご不明な点は 札幌本校公務員スタッフまで。





札幌本校公務員スタッフより

かわら版まとめ冊子完成しました

2022年03月14日 17:37


受講生のみなさんこんにちは!合格者アドバイザーです。

これまでみなさんに配布してきたかわら版の、まとめ冊子が完成しました!
Vol.1からVol.12に加え、完成したてのVol.13「論文」も合わせて1冊にまとめたものになります。
中身はこれまでお配りしたものと変わっていませんが、「試験日程」については判明している限り2022年度のものに更新しています!

2022年度の試験日程に更新されたものが欲しい人、
かわら版をまとめて持っておきたい人、
ぜひチェックしてください!

かわら版は窓口にて配布しています。「かわら版まとめ冊子が欲しい」とお伝えください!

【注意】
かわら版はLEC受講生のみに配布している資料になります。
事務局で受取りの際は受講証の提示をお願いいたします。

【かわら版とは】
合格アドバイザーが編集した公務員情報誌です!
実体験を元にした貴重な内容が詰まっているのでぜひ参考にしてください。

試験は情報収集から勝負が始まっているといっても過言ではありません。
かわら版を常に参考にして効率の良い勉強をしていきましょう!!

Web キャプチャ_14-3-2022_173054_blog-imgs-152.fc2.com

北海道財務局 管区OPENゼミの開催方法の変更

2022年03月10日 15:22

北海道財務局 管区OPENゼミ開催方法の変更のお知らせ

■日程:3月15日(火) 13:30~16:00
■開催方法:対面→オンライン
  ※Cisco Webexによるオンライン開催となります。
■予約受付期間:3月11日(金)17:00まで(予約方法:メール)

詳細に関しては北海道財務局HP(下記)にてご確認ください。
http://hokkaido.mof.go.jp/soumu/pagehkhp005000024.html

明日(3月11日)まで予約受付となっておりますので、財務専門官に興味がある方はぜひ参加してください!!



まん延防止等重点措置の期間延長に伴い、これから予定されている管区OPENゼミが変更される可能性があります。
そのため各官庁のHPを細目に確認するようにしましょう!!

令和4年度(2022年度)北海道行政職員採用試験の試験案内が公布されました!!

2022年03月09日 15:43

みなさん、こんにちは!
公務員合格者アドバイザーの石井です。

北海道行政職員採用試験の試験案内が出ました!!

【受付期間】
令和4年3月23日(水曜日)~4月1日(金曜日)

道庁のエントリーはWebエントリー(エントリーシート1)と書類郵送(エントリーシート2)が必要です!
エントリーシート1の期限は4月1日(金)17時 (受信有効)、エントリーシート2の期限は4月1日(金) (消印有効)となっていますので早め早めの準備を心がけましょう。
「エントリーの流れと受験票の取得方法について」が試験案内に掲載されているので熟読の上申し込んでください。


【試験日程】
(一般行政A・教育行政A) 
第1次試験 5月15日(日)
第2次試験 6月19日(日)    筆記試験(小論文)
        7月上旬~下旬 口述試験
最終合格発表 8月中旬


(警察行政A)
第1次試験 5月15日(日)
第2次試験 7月上旬
最終合格発表 7月下旬


【採用予定数】
一般行政A 130名
教育行政A  40名
警察行政A  40名

試験内容の詳細等は北海道庁HPをご確認ください。
URL:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/5/5/0/7/7/5/4/_/R4%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%A1%88%E5%86%85%20A%E5%8C%BA%E5%88%86(%E7%AC%AC1%E5%9B%9E).pdf

北海道庁を受験される予定の方は必ず確認してください!

LEC札幌本校では2023年公務員コース受講生対象に、エントリーシートの添削をおこないます『道庁C区分エントリーシート添削希望』の方は、札幌本校までお問い合わせ下さい。もしくは窓口
(札幌本校 ℡ 011-210-5002)

11月12月生通学受講生へ【数的処理】第15回目の日程について再度ご案内

2022年03月04日 19:35

22向け 公務員受講生

11月12月生 数的処理  第15回目(通学日程について) 再度ご案内

詳細は1月のblogをご確認下さい →数的処理(日程変更)のお知らせ

数的処理 第15回目 (資料解釈) は
3/10(木)④19:00~21:40 となっております。


今一度 お間違いのないようご確認ください。

北海道職員採用試験 受験者へ <ES添削予約開始!!>

2022年03月04日 19:24

2022年合格目標 <札幌本校 公務員受講生>
【超重要】北海道職員採用試験を受験される皆様へ


●北海道職員採用試験(一般行政A/教育行政A/警察行政A)● 

北海道行政職員採用試験について
<総合案内>より 日程が発表になっています  道庁<総合案内>

北海道職員採用試験(一般行政A/教育行政A/警察行政A) 
試験案内公表日:3月9日(水)  必ず確認しましょう!!

北海道庁の受験には事前エントリーが必要です
「エントリーの流れと受験票の取得について」が、試験案内に掲載されておりますので
必ずご確認の上、早めに手続きを行ってください
エントリーシート2の受付期間 2022年3月23日(水)~4月1日(金)(消印有効)です。

必ず簡易書留で郵送してください
持参提出は受付できません!

3/9(水) 試験案内を確認
    「北海道電子自治体共同システム」に利用者登録
3/23(水)受付開始でWEBエントリー、エントリーシート2をダウンロード、
印刷したものに必要事項を記入し完成させたものを4/1(金)消印有効で郵送!!
 
かなり短期間で時間がありません!!
つまり・・・受付開始前の”今” 受験生はすでにESの準備をはじめているはず!!
まだESを完成させていない人は大至急準備を!!!  ↓↓

詳しくは道庁のhpで確認を!!


★LEC札幌本校では エントリーシートの添削を実施します!!
道庁を受験される LEC札幌本校受講生は札幌本校まで ご連絡ください
 <添削実施日程 >3日程
 3月22(火)13時~
 3月25日(金)18時~
 3月28日(月)18時~  
  1回あたり30分になります。 添削枠には限りがあります。

受験者はまず3/22(火)に添削予約を入れてください。
22日(火) 都合の悪い方は23日(水)までにメールで送信していただき添削も行います。
(ES ダウンロード前です。令和3年度のESで準備をおこないます)

道庁受験者は、まず札幌本校窓口までご連絡ください!!
 
 
★その他★
   「旭川市職員採用試験」  『受験申込書』の添削も予約受付中です。 旭川市HP
    受験申込受付期間:2022/3/28(月)~2022/4/11(月)

 その他の市町村 <出願前書類の添削希望>の方は 事務局までご相談ください。

★ES添削、面接カード添削、模擬面接のご予約はLINEではお受けしていません。
窓口にご来校か、お電話でお問い合わせください。


札幌本校℡  011-210-5002
 平日 12時~20時、土・日・祝 9時~18時  

北海道庁の試験総合案内が発表されました!

2022年03月04日 17:26

みなさん、こんにちは!
公務員合格者アドバイザーの石井です。

【受付期間】
・一般行政A/教育行政A/警察行政A
令和4年3月23日(水曜日)~4月1日(金曜日)

※インターネットによる申込み

・技術区分/総合土木A(第1回)
令和4年5月6日(金曜日)~5月16日(月曜日)

※インターネットによる申込み


詳しくは下記URL又はHPの方をご確認お願いいたします!!
URL:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/5/4/0/7/8/9/5/_/R4%20%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%A1%88%E5%86%85.pdf

北海道庁の受験を検討されている方は必ずご確認ください。

また、3月9日(木曜日)には一般行政A・教育行政A・警察行政Aの正式な試験案内が公表されますので、スケジュール帳等にしっかりとメモし、忘れずチェックしましょう!!


LECのブログにて試験情報随時更新していますので、しっかりと確認をお願いします!!



アドバイザーによる「ラストガイダンス」のお知らせ

2022年03月03日 18:14

受講生のみなさんこんにちは!
合格者アドバイザーの立松です。

第5回アドバイザーガイダンス
「ラストガイダンス」を開催いたします!

遂に最後のガイダンスとなりました。今回のガイダンスでは、合同説明会や管区OPENゼミなど情報収集を頑張る「準備期」から、実際に試験を受ける「筆記期」、さらにその先の「選考期」まで、この先みなさんを待ち受ける一連の流れを総ざらいします!
2022ラストガイダンス
私たちアドバイザーは残念ながらもう少しで役目を終えます。そのため本当であればこの先で伝えたいことすべてを、このガイダンスで伝えます

合格者座談会のお知らせ!!!

2022年03月02日 21:49

2022年合格目標 (大卒区分) 札幌本校公務員受講生の皆様へ

「合格者座談会」のお知らせです。 
日時:3月8日(火) 13:30~14:30 ZOOM配信のみ


公務員合格者の生の声を聴ける 最後のイベントです!!
ぜひぜひご参加ください!!


2021年度公務員合格者アドバイザーと、その他にも 2021年度公務員合格者も参加します!
私たちアドバイザー以外の合格者の声が聞ける最初で最後の機会を逃さないようお願いいたします
話す内容やお受けする質問などは22年向け受講生のものにはなりますが、23年向け受講生のみなさんも参加することが可能です!1年後のこの時期をイメージするいい機会になると思うのでぜひご参加ください。


※事前資料等はございません。  

ZOOMのIDとパスワードについては 明日(3/3) 公式LINEでご案内いたします!!

みなさまの参加をお待ちしております!!

【追記】 22向け『3月プレ模擬面接』 のこりわずか

2022年03月02日 16:13

2022年向け (大卒区分)   
LEC札幌本校 公務員講座受講生の皆様へ

3月プレ模擬面接予約枠 のこりわずかです。
希望の方は大至急!!

プレ模擬面接は 4月で終了します。
4月の枠数は 通常の半分となります。
面接練習を希望する方は早めにお問合せ下さい。

『3月プレ模擬面接』 残り枠 ↓↓

定員になり次第終了です。

<日程>

4日(金)  13:00~18:00 締切り
6日(日)  13:00~16:00 締切り
9日(水)  13:00~18:00 締切り
11日(金)  13:00~18:00 締切り
16日(水)  18:00~21:00 締切り
17日(木)  13:00~18:00 締切り
18日(金)  13:00~18:00  締切り

23日(水)  14時~15時のみ  残り1枠
24日(木)  14時~15時のみ  残り1枠
25日(金)  17時~18時のみ  残り1枠
28日(月)  13:00~17:00    残り4枠 

30日(水)  13:00~18:00   残り3枠

遠方でご来校不可の方は ZOOMで実施いたします。
通信生の方も『プレ模擬面接』ができます。

◇「プレ模擬面接」 は面接カード添削15分+模擬面接45分の一人60分で実施するものです。

◇当日は完成させたエントリーシート、または面接カードをお持ちください。 (白紙のエントリーシート、面接カードは 事務局窓口で配布中です。志望先の面接カードをお問い合わせください。)

◇予約状況によりご希望の日時に入れられないこともあります。
  また、予約枠には数に限りがあります。お早めのご予約をお願いします。
 予定数の枠が埋まりしだい終了となります。

◇プレ模擬面接は12月~3月で実施します。3月までに2~3回の面接練習をおこなうことをオススメいたします。(4月はプレ模擬面接の予約枠がほとんど用意できません。3月までに練習を完了するように準備してください。

電話か窓口でのご予約をお願いします。


詳細は先日ご案内済みのブログをご確認ください↓
『面接マスター』『プレ模擬面接』に関するブログはこちら
http://lecsapkoumuin.blog20.fc2.com/blog-entry-3057.html


◆過去受講生の『面接カード見本』ファイルは、事務局内4番ブース前の長椅子の前にあります。
  LEC公務員受講生は閲覧可能です。自由にご覧ください。

◆まずは、自分なりに考え『面接カード』を書いてみましょう!!


最新記事