fc2ブログ

年末年始の過ごし方

2022年12月27日 18:39

みなさん、こんにちは!合格者アドバイザーです!

年末年始の過ごし方について少しお話したいと思います。
年末年始はアドバイザーはみんな休んでいました。しかし、年始いつから勉強を始めるかは事前に決めて、メリハリをつけるのがいいと思います!

年明けからは
1/8・9にトライアル模試第2回blog
1/8に面接マスター第2回 blog
1/15にアドバイザーガイダンス第3弾『面接の極意』blog
1/28・29・30に地方上級・国家一般職択一公開模試第1回があります!
このように年明けからイベントが多く、しばらく忙しい時期が続くのでパワーをためておくことも大切です!

LEC札幌本校の年末年始の営業時間についてはこちらの『札幌本校』HPをご確認ください⇒年末年始の営業時間
公式LINEでの質問等も12/29~1/3は対応できませんのでご了承ください。

1/4より自習室も利用できますので、勉強はじめにぜひ利用してみてください。

23向け『1月プレ模擬面接』 予約受付開始!!

2022年12月24日 17:09

2023年、2024年合格目標向け
LEC札幌本校 (大卒区分)公務員講座受講生のみなさまへ

 『1月プレ模擬面接』 予約受付開始です。 

2次対策の準備はもうスタートしています!!
※札幌本校 通学『面接マスター 1回目』を受講されていない方は、必ずアーカイブをご確認下さい。
ご自身のマイページから視聴のご案内が確認できます。必ず視聴してください。

『1月プレ模擬面接』 の予約受付を開始します 

<1月日程>
1/ 7(土)  13:00~19:00終了 <6枠>
1/10(火)  13:00~18:00終了 <5枠>
1/11(水)  18:30~20:30終了 <2枠>
1/12(木)  13:00~18:00終了 <5枠>
1/13(金)  13:00~19:00終了 <6枠>
1/18(水)  13:00~19:00終了 <6枠>



※予定枠が埋まり次第受付終了となります。
※数に限りがございます。ご希望に添えない場合もございますので希望者は早めにご連絡ください。
※1月後半の日程は後日ご案内となります。


「プレ模擬面接とは」 面接カード添削15分+模擬面接45分の一人60分で実施するものです。
◇当日は完成させたエントリーシート、または面接カードをお持ちください。
   (白紙のエントリーシート、面接カードは 事務局窓口で配布中)
◇予約状況によりご希望の日時に入れられないこともあります。

また、『面接マスター』についてのブログもご確認ください 『面接マスターについて』


◆過去受講生の『面接カード見本』ファイルは、事務局内4番ブース前の長椅子の前にあります。
  LEC公務員受講生は閲覧可能です。自由にご覧ください。

◆まずは、自分なりに自身で考え『面接カード』を書いてみましょう!!

◆次回 『面接マスター』2回目 生+ZOOM講義 1/8(日)14:30~17:10です。
 zoom配信でも受講できますので、なるべくご参加ください。

 
IMG_3751.jpg


ご不明な点がございましたら 札幌本校窓口までお問い合わせください。

2022年<1月担任相談>受付開始

2022年12月24日 16:48

LEC札幌本校 公務員受講生の皆様へ

2023年<1月担任相談>の日程が決まりました。

<1月>
 4日(水)13:00~19:00
 5日(木)15:00~21:00
 6日(金)13:00~19:00
10日(火)18:00~21:00
12日(木)18:00~21:00
20日(金)13:00~19:00
25日(水)13:00~19:00
27日(金)15:00~19:00

 

一人あたり30~45分のお枠となります。お時間の詳細はご連絡の際に担当者にご確認ください。

担任相談は対面 又は お電話で実施で行います
電話での相談をご希望の方は、予約の際にお伝えください。

※2022年合格目標公務員講座受講生のみなさんの、『2次対策』~エントリーシート、面接カードの添削や面接練習については担任相談の中ではお受けできません。別途 『2次対策(面接枠)』で受付いたします。

※2022年合格目標「経験者コース」「札幌市・道庁経験者コース」の皆さま。札幌市経験者採用試験、道庁C区分試験の模擬面接は『2次対策(面接枠)』で受付します。1次筆記試験合格発表後必ずご連絡お願いします。担任相談ではお受けできません。


担任相談では~
「試験前に先生と話したい!」 「受験先・進路についての相談」

「学習方法について相談したい!」

などお気軽にご相談ください!!

2023年向け 受講生の皆様(入校されたばかりの皆様)。受験科目のご相談などは、是非 担任相談をご活用下さい

担任相談のご予約(キャンセル)は電話又は事務局窓口で承っております。

1月


LEC札幌本校011-210-5002
平日 12:00~20:00
土日祝 9:00~18:00





<1月>アドバイザー相談

2022年12月21日 16:13

みなさん、こんにちは!
合格者アドバイザーです!

12月のアドバイザー相談にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました!
1月も引き続きアドバイザー相談を行います!!
※相談は何度でもご利用できます。「新しく疑問が増えた」「前回とは違うアドバイザーにも話を聞いてみたい」という方からのご予約もお待ちしております!


アドバイザー相談とは
受講生限定!毎年大好評!!勉強方法・面接対策など、皆さんが疑問に思っていることや不安なことを、アドバイザー3人に相談できます!

たとえば…
・過去問はいつからやるの?
・おすすめの科目は?
・小論文の練習方法は?
・合格までのスケジュールは?
・モチベーション維持の方法は?

などなど
何でもお答えします!!


〇相談の流れ
要予約!!LEC本校窓口、またはお電話(TEL 011-210-5002)にてご予約下さい!

窓口でご予約の方は、LEC札幌本校事務局窓口に予約表があるので、会員番号、氏名、相談方法をご記入ください。
さらに相談内容を予約表横にある「 相談内容記入用紙 」にご記入ください。(写真参照)

IMG_6756.jpg

お電話(TEL 011-210-5002)でのご予約の方は、電話口で相談日時と相談方法(来校もしくは電話)、相談内容をお伝え下さい。
※事前に詳細な相談内容を把握することで当日スムーズに相談ができるようにいたします。
相談内容の具体的な記載にご協力ください!
ご記入にお時間がかかる場合はお声がけください。


相談日当日は、筆記用具を持って窓口に直接来て下さい!

1月の日程は下記のとおりです。
ブログ用画像アドバイザー相談2023年1月改


是非お気軽にご利用ください!お待ちしております!

23向 面接マスター【2回目】講義のご案内 (資料配布開始!) 

2022年12月19日 15:24

2023向 公務員講座<通学受講生>の皆様へ

面接マスター【2回目】のご案内 

<面接マスター 2回目>
2023年1月8日(日) 14:30~17:10  
生講義+ZOOM配信


面接マスター【2回目】は 【1回目】の講義と内容が異なります。1回目に参加していない方も積極的にご参加ください。
通信WEB講義とは内容が全く異なります。今後のプレ模擬面接・模擬面接にもつながる非常に大事な講義です。
必ず受講しましょう!!

★こちらの講義は、ご自宅からZOOM配信で受講可能です。
ZOOM配信に参加するための ID、パスコードは 面接マスター【1回目】と同じです。MYページの「○○さんにオススメの最新情報」に掲載しています。ご確認下さい。

資料は当日画面共有でご案内いたします。
 印刷で欲しい方は事前に窓口で受け取り可能です。窓口まで 『公務員受講生です。面接マスター2回目の資料を下さい』 と、お問い合わせください。(郵送不可) 

★当日、ZOOMで参加の方、 教室で受講される方は必ず 『面接マスター<基礎編>』KU22103 のテキストをお手元にご準備ください。当日忘れても貸し出しできません。
 
★こちらは、後日視聴が可能なアーカイブを準備しています。どうしても当日講義に出席できない方は、必ずこちらの収録を視聴し学習して下さい。(通信WEB講義の「面接マスター」とは異なります)


ご不明な点がございましたら 札幌本校までご連絡お願いします。

※また、『1月プレ模擬面接』はまもなく予約開始となります。こちらのブログでご案内いたしますので、必ずご確認下さい。

第3回アドバイザーガイダンス『面接の極意』 資料配布のお知らせ

2022年12月19日 15:22

受講生のみなさん、こんにちは!
公務員合格者アドバイザーです。

本日より
第3回アドバイザーガイダンス『面接の極意』
資料配布を開始します!

事前に配布資料が欲しい方は、事務局の窓口にて、必ず受講証を提示の上、
「第3回アドバイザーガイダンスの配布資料が欲しい」とお伝えください。
LEC受講生にしか配布していませんので、必ず受講証の提示をお願いします!

尚、配布資料に関しては、ご自身のMYページにて配布資料のPDFデータをダウンロードすることもできます。
ガイダンスに参加するためのIDとパスワードと、配布資料のPDFデータは、後日LINEにてご案内いたします。
札幌校公式LINEをご登録頂いていない方は、恐れ入りますがLEC札幌本校までお問い合わせください。

ガイダンス当日までに配布資料のご準備の上、ご参加ください!



◇第3回アドバイザーガイダンス「面接の極意」
【開催日時】 1月15日(日) 16:00~ (1時間半程度)
【実施方法】 ZOOM配信のみ
【内   容】・面接対策の始め方
        ・攻略必須の“よく聞かれる質問”
        ・面接のハプニング対応
        ・アドバイザーの面接対策  など
        ☆皆さんの疑問にお答えする質問タイムも設けます!
【参加方法】 ZOOM参加のミーティングIDとパスコードはMYページに掲載予定です。詳しくは後日公式LINEにてご案内します。

お気軽にご参加ください!!

第2回アドバイザーガイダンスを行いました!

2022年12月18日 17:48

受講生のみなさん、こんにちは!
合格者アドバイザーの佐藤です。

昨日12月17日、本日12月18日に、第2回アドバイザーガイダンス「模試活用法」を行いました!
ガイダンスにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

本日のガイダンスでは、
「アドバイザーはどんな模試を受けたのか」
「教養・専門の解く順番や時間配分はどうしたらいいのか」
「模試の復習方法」
「アドバイザーの模試の成績推移」
「今後の模試に向けて」

などについてお話しました。みなさんの勉強のお役に立つと幸いです!

今の時期は点数や判定は気にしなくて大丈夫です!模試の復習を必ず行い、苦手な分野を把握して次の模試でいい結果が取れるように勉強していきましょう!

★今回ガイダンスに参加できなかった方へ★
資料は引き続き事務局で配布しておりますので、事務局に受講証をご提示の上「アドバイザーガイダンス第2回の資料が欲しい」とお申し付けください。

Q.模試の前日には何を見直ししていましたか?
佐藤
 前日もいつもと変わらずに勉強していましたが、学系を勉強する時間を増やして最後に知識を詰め込んでいました。また、文章理解は普段あまり勉強していなかったので、前日は必ず解きまくりをやるようにしていました。
大道
 いつも通りの勉強をしていました。見直していたものではないですが、早く寝て本番と同じ時間に起きるようにしていました。
小澤
 いつもと同じ勉強をしていました。前の模試で文章理解の点数が取れていなかったときは、前日に文章理解を多めに解くように意識していました。また、早く寝て早く起きて、なるべく早く会場に到着するようにしていました。

Q.数的処理・文章理解は1問何分で解けるようになった方がいいですか?
アドバイザー3人とも数的処理は1問5分、文章理解は1問4~5分で解けるようにしていました。数的はハマってしまうと時間を無駄にしてしまうので、特に気を付けましょう!

☆今後のアドバイザーガイダンスの予定☆
~アドバイザーガイダンス 各回のトピック(予定)~
第3回 面接の極意(1月15日)
第4回 北海道庁と札幌市の出題傾向(2月11日)
第5回 ラストガイダンス(3月以降の過ごし方などについてお伝えします!)(3月10日、12日)


今後のアドバイザーガイダンスも受験生必聴の情報が盛りだくさんです!
今後も各ガイダンスで質問タイムを設ける予定ですので、公務員試験勉強に関することであれば、ガイダンスの内容以外の質問も受け付けますので、ぜひご活用ください!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

第3回アドバイザーガイダンス開催!

2022年12月18日 16:03

受講生のみなさん、こんにちは!
合格者アドバイザーの大道です。

第3回アドバイザーガイダンス『面接の極意』を開催いたします!

面接の極意

【開催日時】 1月15日(日) 16:00~ (1時間半程度)
【実施方法】 ZOOM配信のみ
【内   容】・面接対策の始め方
        ・攻略必須の“よく聞かれる質問”
        ・面接のハプニング対応
        ・アドバイザーの面接対策  など
        ☆皆さんの疑問にお答えする質問タイムも設けます!
【参加方法】 ZOOM参加のミーティングIDとパスコードはMYページに掲載予定です。詳しくは後日公式LINEにてご案内します。


アドバイザーガイダンスとは?】
アドバイザーが主催する公務員試験情報イベントです!
アドバイザーがどのように勉強をして合格をつかみ取ったのかをお教えいたします!
ここでしか聞けない情報満載!ぜひご参加ください!!


たくさんのご参加お待ちしております!

かわら版「vol.7 面接試験」配布のお知らせ

2022年12月17日 17:17

受験生のみなさん、こんにちは!
合格者アドバイザーです。

「かわら版 vol.7 面接試験」の配布を開始しました!!

今回のかわら版は全受験生必見
「各試験種の面接形式」「試験種ごとに異なる特徴的な面接質問」「面接のためのオススメの情報収集方法」などなど、面接試験対策として今絶対に抑えておくべき情報をたくさん記載しております!

対面授業が始まる前に公務員アドバイザーが直接配布を行っていますが、それ以外に事務局でも配布しています。
LEC事務局で「かわら版vol.●●がほしい」旨を伝えて下さい。

【注意】
かわら版はLEC受講生のみに配布している資料になります。
事務局で受取りの際は受講証の提示をお願いいたします。

公務員試験は情報収集から勝負が始まっているといっても過言ではありません。かわら版を常に参考にして効率の良い勉強をしていきましょう!

【かわら版とは】
合格アドバイザーが編集した公務員情報誌です!
実体験を元にした貴重な内容が詰まっているのでぜひ参考にしてください。

札幌市対策『重要科目ベースアップ演習講座』 販売開始

2022年12月17日 11:57

2023年合格目標
LEC札幌本校 【札幌市対策コース】受講生の皆様へ

先日予告しておりました、札幌市対策『重要科目ベースアップ演習講座』 販売開始です!!


詳細はここ→  ベースアップ講座のブログ

こちらは 2023年公務員講座(大卒向け)受験生限定販売講座です。

教室の関係上、各科目 定員20名とさせていただきます。
ご希望の方はお早目に、事務局窓口にてお申込み下さい。

お電話での受付(予約)はおこなっておりません
オンラインでの販売はありません。

公務員試験 最終合格者の皆様へ  

2022年12月15日 16:35

2022年 合格目標 
LEC公務員講座 受講生のみなさまへ

2022年度 公務員試験 最終合格された 受講生の皆様 おめでとうございます!!

●☆彡● 『合格報告』と『合格体験記』のお願い ●☆彡●

【1】最終合格の確認がとれましたら、確認ごとに必ず合格報告を ”札幌本校”までお願いします。
  ご来校、又はお電話、又はLINEでの報告をお待ちしております。

【2】<WEB合格報告>の入力~専用WEBサイトからスマホでの入力が必要となります。
web合格報告の入力はこちらから
「公務員合格報告入力フォームへ」 から入力をお願いします。

<お1人様1回500円分電子マネーギフトプレゼント>
WEB合格報告の入力は、各最終合格発表日の当日中にお願いします!!

【3】 『面接再現シート』用紙の提出 
既に多くの方が提出いただいておりますが、まだ未提出分がある方は、是非ご提出お願いします。
(1面接箇所ごとに1枚になります。)
例)■札幌市⇒1次面接。 2次面接 = 『面接再現シート』×2枚
  ■国家一般職 ⇒人事院面接   = 『面接再現シート』×1枚
   経済産業局(業務説明会1回、官庁訪問3回)
   開発局(業務説明会1回、官庁訪問2回)の場合
   =『【官庁訪問】&【業務説明会】参加レポート』7枚の記入をお願いします。

    ※メールで返信希望の方は札幌本校までご連絡ください。

【4】 さらに 『面接情報』 をWEB入力
面接情報を入力する
面接情報データベースにアクセスし面接内容を入力してください。
   【3】で提出の『面接再現シート』用紙と同じ内容を簡単にスマホから入力するだけで
<【報酬】1通につき電子マネーギフト500円>



【5】<合格体験記>の入力


合格体験記を送る→

第1回 最終締切 2022年12月31日(土)受信分迄にお願いします。


※全5項目あり、各項目でタイトル(5~30字)・本文(200字~400字)の入力が必要となります。事前にメモ帳などで作成の上、入力されることをおすすめいたします。

Q1 あなたが合格・内定を獲得できた理由
Q2 あなたがLECを選んだ理由
Q3 あなたの勉強方法のポイント
Q4 あなたが公務員を目指した理由
Q5 あなたの面接試験エピソード

<★最大10、000円の報酬あり>
 
 (氏名掲載・写真掲載・上記合格者 などにより金額の変動あり)
体験記執筆(全5項目、各項目200字以上) 5,000円
氏名掲載 2,000円 顔写真掲載 2,000円
上位合格※ 1,000円



☆彡以上 LEC受講生 最終合格者のみなさまには【1】~【5】のご入力&ご提出 をよろしくお願いいたします。

★彡特に 【2】<WEB合格報告>の入力、【5】<合格体験記>の入力は 必須提出となります。
  必ずご提出いただきますようよろしくお願いいたします。

☆彡ご不明な点がございましたら 札幌本校まで お気軽にご連絡お願いいたします。




12/17(土) 12/18(日) <トライアル模試 第1回> について

2022年12月13日 13:53

2023年合格目標 大卒区分受講生の皆さまへ

【模擬試験について】 

トライアル模試 第1回

◇日時◇
12月17日(土)10:00~13:30
12月18日(日)10:00~13:30

※どちらかの日程で受験してください。
模試開始の15分前(9:45)までには着席してください。(10時は試験開始時間です。)

◇受験会場◇
LEC東京リーガルマインド札幌本校 アスティ45ビル3階

◇実施教室◇
実施教室に関しましては、当日廊下や掲示板の「実施講座一覧」をご確認下さい。


◇持ち物◇

筆記用具
「第1回トライアル模試」の記載がある受講証

★模試詳細は各自『模試パンフレット』でご確認ください!!(事務局内にて設置)
☆彡または デジタルパンフレット で確認してください ☆彡
 デジタルパンフレットはこちら

★各自 コースに含まれている模試をご確認下さい。
★受講証に記載のない模試はコースに含まれていませんので、別途申込が必要となります。
★技術系・その他(心理福祉系)等 受験型でご不明な点がございましたら、お問合せ下さい。

●○● アドバイザーより ●○●
授業の受講が終了していない科目がある場合や、点数を取れる自信がない方であっても、現状の自分の実力を具体的に把握するために是非受験してください!!

面接マスター1回目を行いました!

2022年12月11日 16:07

受講生の皆さん、こんにちは!
合格者アドバイザーの小澤です。

12月11日(日)に、面接マスター(1回目)を行いました!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

〇今回の内容〇
「前半」
・なぜ面接試験が行われるのか
・どのようなことが聞かれるのか
・面接カードはどのように書いていくべきなのか
についての講義を行いました。

「後半」
どのように面接が行われていくのかを受講生の皆様に具体的にイメージしてもらうため、合格者アドバイザーの佐藤と小澤の模擬面接をお見せしました!

今後面接対策をするにあたってかなり重要な講義となったかと思います!

☆今回の参加できなかった方・もう一度内容を確認したい方☆
今回なんと後日配信があります!
詳細はMyページで後日ご連絡いたします。
※資料は引き続き事務局で配布しておりますので、事務局に受講証をご提示の上「面接マスター(1回目)の資料が欲しい」とお申し付けください。

1月8日(日)には面接マスター(2回目)が開催されます!
1回目と内容が異なるものになっているので、2回目も必ずご参加ください!

ここから本格的に面接対策が始まり、かなり忙しくなってくるとは思いますが、体調に気を付けて頑張りましょう!

2023年 裁判所職員採用試験日程のお知らせ

2022年12月11日 15:59

受講生のみなさんこんにちは!
公務員合格者アドバイザーの佐藤です。

令和5年度 裁判所職員採用試験日程が決定しました!

【申込受付期間】
2023年3月17日(金)午後3時~4月10日(月)

【第1次試験日】
2023年5月13日(土)

【第1次試験合格者発表日】
2023年6月1日(木)

受験案内(受験資格、試験種目、試験方法、申込方法等)は2023年2月9日(木)に裁判所ウェブサイトの採用情報に掲載される予定です。

第1次試験後の日程も公表されていますので、興味のある方は下記のURLから確認をお願いします!
★参照サイト裁判所試験日程

国家系の試験日程がすべて発表されたので、ここからは試験までの残り期間を考えて逆算しながら学習計画を立てて勉強していく必要があります。また、地方自治体(札幌市や道庁など)の試験要項も今後発表されていきますので、情報収集は積極的に行いましょう!

学習計画についてなにか困ったことがあれば、いつでもアドバイザー相談をご利用ください!

12/9(金) 【2クール目 ZOOM講義】スタート

2022年12月08日 20:53

2023年向け<大卒区分>公務員講座 
札幌本校【通学】コース受講生の皆様へ

ZOOM配信講義についてのご連絡

※札幌本校<専門マスター>Zoom生講義2クール目がスタートします。
配信のためのID・パスコード・URLは ご自身のマイページ「●●●さんにオススメの最新情報」でご確認下さい。
専門マスターについては4科目(経済原論、憲法、民法、行政法)共通のID・パスコードとなります。

※1/10(火)スタートの教養マスター数的処理のID・パスコードはZOOM情報教養マスターに掲載されています。

※札幌本校通学講義をお申込の方は、クラスを問わず受講可能です。何回でも受講可能です。

【ZOOM講義 2クール目】
 憲法   1回目 12/9(金) ③15:45~18:25
 民法Ⅰ  1回目 12/12(月) ④19:00~21:40
 経済原論Ⅰ 1回目 12/15(木) ③15:45~18:25
 民法Ⅱ    1回目 2023年1/30(月) ④19:00~21:40
 数的処理   1回目 2023年1/10(火) ④19:00~21:40
 経済原論Ⅱ  1回目 2023年1/31(火) ③15:45~18:25



【ZOOM配信講義 スケジュール】はこちら


※ZOOM講義を受講される方は、事前にレジュメをお受け取り下さい。
講義で使用するレジュメは札幌本校窓口で配布を行います。
<講義開始の10日前からお渡し可能となります。>

※レジュメの受け取りには、必ず受講証をご持参ください。
(自習室カード不可) 受講証を窓口で提示し『行政法のZOOM講義レジュメ』をお受け取り下さい。 




遠隔地により、窓口来校ができない方は、札幌本校公務員スタッフまでお電話又はLINEでご相談下さい。
(ご対応にはお時間がかかる場合があります。ご相談は早めにお願いします)

※『専門マスター』 憲法・民法Ⅰ、Ⅱ、経済原論Ⅰ、Ⅱ 行政法~ZOOMに参加するためののID・パスコードはご自身のMYページ上、「○○さんへの最新情報」ににアップされています。各自ご確認ください。
「数的処理」のID/パスコードとは 異なります。

マイページ上で ご案内が確認できない方は札幌本校までお問合せ下さい。

ご不明な点がございましたら、札幌本校公務員担当までお問合せ下さい。


財務省財務局オンライン業務説明会のご案内

2022年12月08日 18:40

みなさん、こんにちは!合格者アドバイザーです!

財務省財務局(総合職・財務専門官)オンライン業務説明会が開催されます!

◇日時◇
12月20日(火)13:30~財務省財務局の業務内容について
1月19日(木)13:30~予算編成、予算執行調査について
1月26日(木)13:30~財政投融資の業務について
2月2日(木)13:30~国有財産の業務について
2月9日(木)13:30~ 金融機関の検査・監督について
2月14日(木)13:30~広報業務について
2月21日(木)13:30~経済調査の業務について
2月28日(木)13:30~地域連携について

◇実施方法◇
Microsoft Teamsを利用したオンライン開催

◇予約方法◇
財務省大臣官房地方課 財務局採用担当宛てにメールにて予約


詳細は下記URLをご確認ください。
https://lfb.mof.go.jp/recruit/saiyou1/onlinesetsumeikai.pdf

財務省財務局オンライン業務説明会

12/17(土) 12/18(日) <トライアル模試 第1回> について

2022年12月08日 18:32

みなさんこんにちは!
合格者アドバイザーの小澤です。

<トライアル模試 第1回> が開催されます!!

◇日時◇
12月17日(土) 10:00~13:30
12月18日(日) 10:00~13:30

※どちらか1日の参加になります。
模試開始の15分前(9:45)までには着席してください。(記載していただく事項があります)

◇持ち物◇
筆記用具
「第1回トライアル模試」の記載がある受講証

◇実施教室◇
実施教室に関しましては、当日廊下や掲示板の「実施講座一覧」をご確認下さい。

授業の受講が終了していない科目がある場合や、点数を取れる自信がない方であっても、現状の自分の実力を具体的に把握するために是非受験してください!!

★模試詳細は各自『模試パンフレット』でご確認ください!!
★各自 コースに含まれている模試をご確認下さい。

23向け『12月プレ模擬面接』 12/11(日)から予約受付開始!!

2022年12月07日 14:16

2023年、2024年合格目標向け
LEC札幌本校 (大卒区分)公務員講座受講生のみなさまへ

まもなく 『12月プレ模擬面接』 予約受付開始です。 

いよいよ2次対策の準備開始!!
札幌本校では、まもなく プレ模擬面接の予約を開始します!!

『12月プレ模擬面接』 12/11(日)15:10から予約受付開始 

<日程>
12/14(水)  18:30~20:30 <2枠>
12/21(水)  18:30~20:30 <2枠>
12/27(火)  13:00~19:00 <6枠>


※12月は枠の数が非常に少なくなっております。ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください
※定員になり次第。終了となります。

「プレ模擬面接とは」 面接カード添削15分+模擬面接45分の一人60分で実施するものです。
◇当日は完成させたエントリーシート、または面接カードをお持ちください。
   (白紙のエントリーシート、面接カードは 事務局窓口で配布中)
◇予約状況によりご希望の日時に入れられないこともあります。
  また、予約枠には数に限りがあります。(12月は10枠のみ)お早めのご予約をお願いします。
 予定数の枠が埋まりしだい12月分は終了となります。


また、『面接マスター』についてのブログもご確認ください 『面接マスターについて』




◆過去受講生の『面接カード見本』ファイルは、事務局内4番ブース前の長椅子の前にあります。
  LEC公務員受講生は閲覧可能です。自由にご覧ください。

◆まずは、自分なりに自身で考え『面接カード』を書いてみましょう!!

◆書き方のレクチャー、面接の心構えなどは 12/11(日)の面接マスター 【1回目】の講義で行います。
 zoom配信でも受講できますので、なるべくご参加ください。
 
IMG_3751.jpg


ご不明な点がございましたら 札幌本校窓口までお問い合わせください。

面接マスター 【1回目 12/11(月)】  【2回目 1/8(日)】

2022年12月07日 14:15

受講生のみなさんこんにちは
合格者アドバイザーの小澤です。 
まもなく面接マスターが行われます
面接マスターとは、面接の方法やコツを学ぶ講義です。
まだWeb講義の「面接マスター」を視聴していないかたも、今回の対面・ZOOMで行われる講義に出席しましょう!!
ここから面接対策(2次対策)がスタートします。


○ 生講義スケジュール (教室+ZOOM)○
<面接マスター 1回目>
12月11日(日) 12:30~15:10  

<面接マスター 2回目>
1月8日(日) 14:30~17:10 

※いずれも、教室での対面講義、又はご自宅からZOOM配信で参加可能。
※1回目、2回目の内容は異なります。 必ず両方出席してください。


※ZOOMでご参加の方へ:  ID/パスコード/当日使用するレジュメPDFは、後日Myページ「〇〇さんへのオススメの最新情報」に掲載されます。または札幌本校公式LINEにてご案内いたします(12/10予定)

※1回目・2回目の生講義にどうしても参加できない方は、後日アーカイブ視聴ができるようにご案内いたします。(MyページにURLを掲載予定)


 ご不明な点がありましたら 札幌本校公務員スタッフまでお問い合わせください。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
その面接マスターに先立ちまして、私たちアドバイザーの目線から、
面接マスターやその先のプレ模擬面接で心がけておくべきことをお伝えしたいと思います。

まず、面接マスター<1回目>の講義の中ではアドバイザーによる模擬面接をお見せする予定ですが、
①面接がどのような流れで進むのか?
②面接の中で何が聞かれているか?&自分だったらどう答えるか?

を気にしてみてください。

私は昨年、アドバイザーの方が模擬面接をしているのを特に何も考えずに眺めていて、
イメージトレーニングも不十分なままプレ模擬面接に臨んだところ、まったく言葉が出てきませんでした。
上記のようなことを心がけておけば、もっとスムーズに行えただろうなと思っています

そして、面接マスター終了後はすぐにプレ模擬面接の予約ができるようになります!(窓口または電話での予約になります)
プレ模擬面接とは、12月から3月の間で、1人当たり1ヶ月に1回(通算で2~3回を目安に)行う面接練習のことです。実際に記入した面接カードを持参して、それをもとに先生と対面で面接練習を行うというものです。面接カードの記入内容を添削してもらい、面接の受け答えについてのアドバイスをしてもらいます

★プレ模擬面接についての詳細ブログは、後日掲載★

プレ模擬面接は”面接マスター終了後” 12月11日(日)15:10から予約受付開始です。
「まだ早いかな・・・」と後回しにしてしまうと、人よりも面接対策が遅れてしまい、焦りの原因にもなります。
例年、3月頃は予約が込み合いますので、余裕を持って&なるべく多く練習を行いたい人は早めに予約しましょう。
また12月は全10枠のみとなっています。27日が最終日(予定)となっており、実施日が少なめなのでお気をつけください


はじめはうまくできなくて当然です
とりあえずやってみよう!の精神で進めていきましょう。

また、プレ模擬面接の期間前には、過去の受験生が面接カードに書いた内容を一覧にしたものをみなさんの手元にお届けする予定です。ぜひ参考にしてください!また事務局4番ブース前では、過去の受験生が実際に記入した面接カードのコピーを自由に閲覧することができます。こちらもぜひお気軽にご利用ください。



 困ったことがあったらいつでもアドバイザー相談をご利用ください

第1回アドバイザーガイダンスを行いました!

2022年12月04日 18:49

受講生のみなさん、こんにちは!
合格者アドバイザーの大道です。

昨日12月3日、本日12月4日に、第1回アドバイザーガイダンス「試験科目の選び方&学習スケジュール」を行いました!
ガイダンスにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!


本日のガイダンスでは、
「各アドバイザーがどのように試験を科目を選択したか」
「おすすめの試験科目は何か」
「各教科の勉強で活用して欲しいもの」
「アドバイザーはどのようなスケジュールで勉強したのか」
「早めに対策を始めるべきこと」

などについてお話しました。みなさんの勉強のお役に立つと幸いです!

本日のガイダンスで繰り返し申し上げましたが、今の時期に捨て科目は絶対に作らないでください
試験科目の選択は主要6科目+学系科目」が基本になります!
主要6科目は、様々な試験種で選択することができ、1教科あたりの出題数も他の科目よりも多くなっています。
加えて、難易度も比較的安定しており、基本的な問題を身につけていれば点を取れることが多いです。
まだ試験まで時間に余裕がある時期です。しっかりと粘って、主要6科目を得点源にしましょう!


☆今回のガイダンスに参加できなかった方・もう一度ガイダンスの内容を確認したい方☆
今回のガイダンスはなんと後日配信があります!
詳細はMyページで後日ご連絡いたします。
※資料は引き続き事務局で配布しておりますので、事務局に受講証をご提示の上「アドバイザーガイダンス第1回の資料が欲しい」とお申し付けください。

今回のガイダンスでいただいた質問をご紹介いたします。
Q.数的処理の勉強方法を教えてください。
佐藤
 授業を受けてから、Kマスター2周して基礎を固めました。2周するとパターンが分かってくるので、それから解きまくりに移行して、基本問題中心に解きました。得意な分野(判断推理)などは応用問題も少しやりました。
大道
 基本的には『Kマスター』を使い、『Kマスター』で苦手な問題だけは、『過去問解きまくり』で類題を探して解くようにしていました。
数的処理はパターンを覚える教科です。そして、Kマスターは数的処理の基本的な問題パターン集になっています。佐藤大道はまずは授業を聞いて、Kマスターに出る問題をすべて解けるようにしたら、基本的なパターンが見えてきました。佐藤は、そのあとひたすら過去問を解いて、大道はパターンが見えた後は、パターンをまとめたノートを作るなどして、一目でパターンを復習できるようにしていました。
小澤
 勉強方法は、解きまくりの基本問題をできるようにしたあと、応用問題や国家一般職の過去問にチャレンジしました。
とにかく問題見た時にその分野の解法パターンを思い出せるようにすることを意識していました。

Q.応用問題は解きましたか?
佐藤
 基本的にはどの科目も応用問題に触れました。どうしてもわからない問題は諦めていましたが、解説を読んで雰囲気だけは掴むようにしていました。
大道
 時間がなかったので、どの教科も授業内で指定だれた問題だけ解き、基本は完璧にを心がけていました。授業で指定されなかった応用問題については解いていません。授業で指定されなかった基本問題については、余裕がある教科だけ解いていました。
小澤
 応用問題に関しては、基本問題ができるようになった後に手を付け始めました。
試験種にもよりますが高得点を取って、周りに差を付けたい方は応用問題も解くことをおすすめします。

Q.年明けはどのくらい遊びましたか?
 アドバイザー3人とも、年明けから試験当日まで、1日中遊んでいた日は1、2日程度です。
息抜きは絶対に必要だと思います。
しかし、1日全く勉強をしない日を作ってしまうと、何日もだらだらと勉強しなくていいかなという気持ちを引きずってしまいます。
午前は勉強して、午後は遊ぶなど、「1日に1分でもいいから勉強して、勉強の習慣を途切れさせない」ことが重要だと思っています!


☆今後のアドバイザーガイダンスの予定☆
~アドバイザーガイダンス 各回のトピック(予定)~
第2回 模試の活用法(12月17日、18日)
第3回 面接の極意(1月15日)
第4回 札幌市と北海道庁の出題傾向(2月11日)
第5回 ラストガイダンス(試験直前期の過ごし方などについてお伝えします!)(3月10日、12日)


今後のアドバイザーガイダンスも受験生必聴の情報が盛りだくさんです!
今後も各ガイダンスで質問タイムを設ける予定です。
公務員試験勉強に関することであれば、ガイダンスの内容以外の質問も受け付けますので、ぜひご活用ください!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!


最新記事