fc2ブログ

10/28(土)実施の『第1回札幌本校HR』アーカイブのご案内

2023年11月01日 20:20

 『第1回札幌本校HR』 アーカイブのご案内

2024年・2025年合格目標
札幌本校(大卒区分)公務員受講生へ

10/28(土) に実施しました 『第1回札幌本校HR』 ブログ
たくさんの受講生にご参加いただき、アドバイザーからの貴重なお話も
聞いてもらえたえたと思います。

たくさんのご質問もありがとうございました。

当日都合が悪くご参加できなかった受講生の為に、又は聞き逃してしまったので再度確認したい!!
という方の為に、アーカイブ動画をMYページに公開しました。

30分程度の収録となります。是非ご確認ください。
視聴期限:12/26(火)

マイページをご確認いただき、表示されていない方(視聴できない方)はLEC札幌本校へお問合せください。


合格者体験談「昨年の今頃」~11月~

2023年11月01日 18:10

皆さんこんにちは!合格者アドバイザーです。

今月から毎月の初めに合格者アドバイザーが昨年の今頃どう過ごしていたのかを紹介します。
学習スケジュールの参考にしてください!

髙田(大学2年3月入校)
 <11~12月>
  11月は、LECの授業を受けることが主な勉強で、私はこの時期に民間の就活も行っていたため解きまくりを解く時間を確保することができませんでした。(つω-`。)  授業は、この時期に主要6科目は受け終えていたと思います。12月には、1日に合同庁舎で行われる説明会で公務員の魅力に惹かれて、民間の就活を辞めて公務員1本にしました。また、この説明会で財務局の雰囲気がよかったことが今の就職先にもつながっています。この時期から説明会が始まってくるので、参加して雰囲気を知ることに重きを置いていました!また、1本に絞ったこともあり、この時期から解きまくりをやり始めました。憲法と民法Ⅰとミクロをやっていましたが、クリスマスや年末年始等はしっかり楽しみ、メリハリをつけて取り組んでいました。(* ´ ▽ ` *)  1月からどんな生活をしようか、とずっと考えており、年明けの目標を作ることも大事だと感じました!!

西川(大学3年7月入校)
私は公務員試験受験に関して反省点が多くあります。もっとこうしておけば良かったな、と感じたことも一緒にお伝えしていきたいと思います!
<11月~12月>
3年生の間は大学の講義やゼミ、アルバイト、部活と予定を詰め込んでいたので、なかなか公務員試験の勉強まで手が回っていませんでした。(つД`)ノ  昨年の11月~12月は担任相談を利用したり公務員セミナーに参加したりして、情報収集に重点を置いている時期でした。もちろん大学の単位を取ることも学生生活を充実させることも大切です。それでもこの時期には重要な説明会が始まっているので見逃さないようにしましょう。筆記試験の勉強も、短い時間でも進めていった方が良いと思います。私は主要科目(数的・法律系・経済原論)には力を入れるようにしていました!!

廣澤(大学2年3月)
<11月~12月>
私は3月に入校したものの、大学の講義や実習で忙しかったため、LECの講義は対面とオンラインを使い分けながら冬に主要科目を受講し終えました。11月はLECの講義を受けるのに手一杯でしたが、12月から憲法と数的の解きまくりに手を付けはじめ、年明けまでに他の主要科目の解きまくりにも手を付け始めました!大学の課題などもあり、勉強時間はそれほど確保できませんでした。ただ、説明会にはしっかり参加するようにしていました!♪(o・ω・)ノ))  私も年末年始は勉強をしていなかったので、この期間も勉強しなくてはと思いこむことはないと思います!

【よくある質問】
・受験先の決め方は?
→試験日程が重なっていない試験はできるだけ受験するのが望ましいです。
 アドバイザーは3~4つ受験しました。

・国家一般職の志望官庁の決め方は?
説明会に行く!!!
 とにかく説明会に参加して雰囲気を掴みましょう!最終的に3月ごろに決めると良いです。

・専門職の受験先の決め方は?
→仕事内容が自分に合っているかや、併願しやすいかで決めていました!

・解きまくり何周したか?
→主要科目は5,6周、その他は3,4周(数的は5,6周)をアドバイザーはしていました!詳細はアドバイザーガイダンスで!!

・説明会の情報収集の仕方は?
→LECのブログ、各官庁のHP、リクナビ、X(旧Twitter)を確認しましょう!!

・大学の講義と公務員試験の勉強の両立はどうしたらよい?
→大学の課題を出来るだけ早く終わらせましょう!
→勉強の計画をしっかり立てることも大切です!

その他、不安なことや聞きたいことがあれば、どんなことでもいいので気軽にアドバイザー相談をご利用ください!!


最新記事