FC2ブログ

公務員フォーラム2013 in 北海道、終了☆

2013年11月10日 16:47

 10月27日(日)、11月4日(月・振休)、LEC東京リーガルマインド札幌本校で、
「公務員フォーラム2013」が開催されました。
 120名を超える参加者に恵まれ、各官庁の人事担当者の皆さまによるアツいプレゼンテーションと個別相談会が行われました。
 Kフォーラム(表面)
 第1日目は財務省北海道財務局、経済産業省北海道経済産業局、裁判所(札幌高等裁判所)、北海道地区国立大学法人等職員、第2日目は、厚生労働省北海道労働局、警察庁北海道警察情報通信部、国税庁札幌国税局、北海道警察のプログラムが実施されました。

【アンケートの一部】
・各官庁の具体的な話が聞けてよかったです。
・自分が本来興味のなかった職業を面白いと思うことが出来ました。
・どれもやりがいのある仕事内容で、興味がわきました。
・具体的な話が聞けて、非常に参考になりました。
・様々な官公庁の仕事内容ややりがいがわかって良かった。説明会と個別相談の時間がかぶっていて、個別相談に行けなかったので、もう少し個別相談の時間があればよかった。
・名前は聞いたことがあるが、どのような業務をしているか分からなかったので、とてもためになりました。
・仕事・職務・職種について概略を直接現職の方からお聞きすることが出来て良かった。
・実際に働いている方からやりがいや魅力・内容を聞くことができ、興味のなかったものも興味がわきました。
・漠然としていた公務員の仕事内容や試験内容を詳しく知ることができ、モチベーションがあがりました。
・実際に働いている方のお話を伺うことができて、仕事のイメージをつかむことができました。また個別相談では親身になって答えていただけたので、志望動機につなげることができそうです。
・なかなか仕事の内容を知る機会の少ない職場について、説明していただける貴重な機会となれたので、大変印象に残りました。
・WEBやパンフレットだけでは分からない生の声を聞けてよかった。

 今後も「公務」について、公務員受験生の方が考えを深められる機会を創出して行く予定です。是非、ご参加ください。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学


最新記事