ビシバシ書き込む講義をめざして

2013年12月09日 21:57

 こんばんは。

 一点気になっていることがありまして・・・

 講義とはテキスト、レジュメ、問題集、板書、そして講師の「講義そのもの」で成り立っていますが、今年の受講生で一点気になっていることがありまして、クラスによって、しっかり板書することはできていても、「講義そのもの」のポイントをレジュメやノートに書き込んでいる受講生の方が少ないクラスがあります。

 「板書」の他にどのようなポイントを書き込むかはもちろん受講生の自由なのですが、「講義そのもの」はレジュメを補うものであって、もし復習するときに必要な「ロジック」であったり、レジュメだけではわかりにくいと思われる部分は、「ビシバシ」と書き込んでいただければ、高得点につながっていくのになあ、と思います。

 ホワイトボードの「板書」以外も、学習に必要だと思った情報はどんどん書き込みましょうよ

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/講師 小堀学
 


最新記事