時事の勉強してますか??

2015年02月19日 16:32

こんにちは!
みなさん勉強の調子はいかがでしょうか?
大半の方はほとんどの講義を終え、QMをがつがつ回していることかと思います
今日はそんな択一対策の中でも「時事」について触れたいと思います

まずみなさん「速攻の時事」は手に入れたでしょうか?
時事対策をするにあたって、速攻の時事はマストアイテムです
テキスト編と問題編を購入して、まずは1周してみましょう
時事がどんな感じで出題されるかが掴めるはずです

次に「時事」を普段の勉強スケジュールのどこに入れるかです!
個人的には勉強と勉強の合間に、気分転換みたいな感じで時事本を読んだりするのがいいかなと思います
あとは1日の勉強を始める前、もしくは終わりにさらっとやるのもいいと思います
今年版の速攻の時事はまだ見ていないんですが、おそらく10~12個くらいのセクションに分かれていると思うので、1日1セクションやるぞ!などと自分で決めて取り組んでいきましょう

また、Webの時事白書ダイジェストもオススメです!
僕は勉強を終え、家に帰った後1日1回観ていました
こちらは講義時間が60分なのでそこまで時間を取られることなく、しかし要点は確実に押さえた講義を聞くことができます!
時事の講義というのはなかなか聞く機会がないと思うので、積極的に利用しましょう!
そのほかにも、日頃から新聞やニュースに目を通しておくと、教養論文対策にもつながるかなと思います

時事は範囲が広く、全てを網羅するのはなかなか難しいと思います
なので自分の志望先の過去問などを見て、どの分野の時事が頻繁に出題されているかなどを調べてみましょう
個人的には今年度はイスラム国だったりエボラ出血熱の流行などから国際情勢あたりが出やすいんじゃないかなーと思ってます(安易ですが…笑)。あまり鵜呑みにしないでください

徐々にでもいいので、日々の生活の中に「時事」と触れ合う時間をつくっていきましょう

LEC札幌本校 合格者アドバイザー 吉田健吾


最新記事