FC2ブログ

道警面接カード添削フォロー

2015年05月24日 18:02

 今日、明日と道警面接カード添削を実施しています。

 添削後、さらにチェックが必要な場合は、

25日(月)19:00~20:00
26日(火)11:00~14:00、16:00~18:00、20:30~21:15

※27日(水)は休みです。

であれば札幌本校受付に来て【小堀】を呼んでください。状況によっては少しお待ちいただくかもしれませんが、基本的にオフィスにいる予定です。

 面接カードは、いきなりベストのものを狙うのではなく、とりあえず「ベタ」」でもいいから書いてみて(例えば、治安を守る・・・・)、それを少しずつ自分にしか書けないようなものに仕上げて、ベストのものを作る、というのがコツです。「インプットが先で、アウトプットが後」というのは茂木健一郎さんも言っているように嘘です。そんなことしていたらいつまでたっても面接カードは埋まりません。
 真実は「アウトプットが先で、インプットが後」です。とりあえず低水準のものでまったく良いので書いてみて(アウトプット)、直して、調べて(インプット)、考えて、また直して、を続けて、やっとベストのものができるのです。アウトプットしてはじめて、頭の中が整理されるわけですね。

 さて、どの時点かで必ず言おうと思っていたことですが、2次対策とは他人から「否定」されることです。予備校や大学の就職課、友達、先輩・・・・。面接カードについていろいろ「耳の痛いこと」を言われます。精神的にへこむこともあると思いますが、気にせず、前へ、前へ進んでください。自分に必要な情報は有効に使い、採用したくない意見は無視しても何の問題もありません。皆さんひとり一人の大事な人生ですから、最後は自分で決めましょう。
 ただ同時に「否定」の契機を経なければ、発展がないことも事実です。「思想」で出てきたヘーゲルの弁証法を思い出してください。「否定」を通じてこそ、更なる高みへと到達することができるのです。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学


最新記事