面接カードの設問はよく「読む」☆

2015年05月25日 19:48

 さきほど面接カード添削をしていて気付いたのですが、
例えば、資格の「取得年月日」と書かれていれば、最後の「日」まで要求されているにに、すべて「月」で止めている人が何人かいました。資格によっては「日」までわからないものもあるかもしれませんが、この設問は原則「日」まで書くのがルールです。わからない場合は、まずは調べて、それでもわからない場合は「日」までは書かない、という手順になると思います。
 また、正式名称で書けるものは、可能な限り正式名称で書きます。「スタバ」ではなく「スターバックス」、「バイト」ではなく「アルバイト」、「国家一般職」ではなく「国家公務員一般職」の方が綺麗です。
 面接カードの設問は「よーく読んで」、ガサツな人間だと思われないようにしましょう☆

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学


最新記事