国家公務員専門職もろもろ

2015年07月12日 16:22

 国税専門官第1志望の方にオススメしたい本があります。三木先生は日本の代表的な税法学者であり、大変よく売れているのが以下の2冊です。
日本の税金日本の納税者_

 下記のような財務省を扱った本もあります。榊原先生はよくテレビに出て経済解説などをされていますが、この本はキャリア官僚からの自慢話のようで、評判が悪いようです笑
財務省財務省①
 防衛省では以下。
防衛省

 このように数百円レベルの新書で、パンフレットに載っている以上の知識が得られます。「第1志望」で他の受験生よりも一歩ぬきんでたい方は是非どうぞ。

 あと経済産業局や財務局については、現在の局長のお名前を調べて、その方の講演録などがネットに上がっていないか調べるのも手です。例えば経済産業局長のページ【HP】でメッセージを確認したり、そのお名前をグーグルで検索するとインタビューなどが出てくるかもしれません。元北海道財務局長の中山厚さん(その後、東海財務局長を経て、財務省財務総合政策研究所上席客員研究員)で、LEC札幌本校でご講演をしていただいたこともあります)のインタビュー【HP】などもネットには上がっており、北海道経済の勉強するのに役に立つでしょう。

また日本銀行札幌支店【HP】の資料も北海道経済の現在を分析するのに役に立つかもしれません。

LEC東京リーガルマインド札幌本校公務員情報センター
総合プロデューサー/専任講師 小堀 学


最新記事