『BLOG合格体験記2015』No.4

2016年02月27日 18:31

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

井野 歩夢さん
北海学園大学卒業
15スペシャルコース(アウト通学)

札幌市役所(一般事務行政) 最終合格
国家一般職(行政北海道) 最終合格
財務専門官 最終合格
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたが合格・内定を獲得できた理由

まわりの恵まれた環境
私が合格を手にすることができたのは、『環境』が恵まれていたからです。この環境は大きく分けて2つあります。1つ目は、試験対策に専念できる環境。2つ目は、合格するために何をすべきか知れる環境、です。この2つが合否を分ける条件だと思います。他の受験生をみると、経済的な理由で直前期にもアルバイトをし続けなければならない人、人間関係の問題を抱えていて試験に集中できない人、他の予備校で意味不明な講義を受けていて思うように実力が伸びない人など、様々な障害を抱えている人がいました。私はそういった障害がなく、試験勉強に打ち込むことができたので周りの環境に感謝しています。また、LECでは公務員試験に精通している優秀な講師陣が、どのように試験対策を取るのか丁寧に教えてくれるため、合格まで迷いなく突き進むことができました。また、二次対策では同じLEC生同士で切磋琢磨できる環境もあったので、仲間とともに内定を勝ち取る喜びも知ることができました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

LECを選んだ理由

上位成績合格者を輩出している実績校
選んだ理由は3つあります。1つ目は、上位合格者を毎年輩出している実績のある予備校であること。2つ目は、LIVEでもWEBでも講義を受けられること。そして3つ目は、自習室を解放している時間が長いこと、です。私は昨年度、他の予備校に通っていましたが最終合格できずに失意のなかにいました。そこで、翌年度は確実に合格するために、優秀な成績の合格者を送り出している予備校に通おうと思いました。また、他の予備校ではWEBや録画講義を視聴する際に別途料金がかかったり、講義を欠席したときのフォローがない、などの不親切な点が見受けられましたが、LECではWEB講義がコースに組み込まれていて、安心して学習できる環境がありました。そして、私は意志が強くないため、時間の許す限り自習室にこもろうと思っており、自習室が長い時間使える点は魅力的でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたの勉強法のポイントは?

選択と集中
公務員試験の範囲はとても膨大なので、どこの部分が、どのように問われており、その問題を解くために必要な知識は何なのか、この知識はどこの部分と関連しているのか、といった点を意識して知識をコンパクトに頭の中に収めることが重要です。また、試験種によっては配点比率が定められているので、重要な科目に集中して対策を立てました。公務員試験は、いかに簡単な問題をすばやく見極めて正解することができるか、ということが試されているので、捨て科目はつくらず、簡単な問題をクリアーできるレベルで広く浅く対策を取りました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな公務員になりたい!こんな仕事をしてみたい!

いつもそばにパブリックマインド
どんな時でも人の気持ちに寄り添った行動ができる職員になりたいと思います。基礎自治体の職員は、住民の方と接する機会が多いと思いますので、住民の方の目線で物事を考えて、一緒に汗を流して、共に達成感を感じ、住みよいまちをつくっていく一員となっていきたいです。住みよいまちをつくっていく上で、住民の方が地域の課題に問題意識をもって、当事者として解決していくプロセスは、今後のまちづくりにとって非常に重要なものだと思います。そういった住民の方の力を引き出していく仕事がしたいと思っています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私の官庁訪問スケジュール

朝一にツキあり?
 私は、昨年度の国家一般職試験も受験しており、官庁訪問も行っていました。昨年と大きく変わった点として、官庁訪問のスケジュールが非常にタイトになった点が挙げられます。そのため、例年に増して個別説明会の意味合いが大きくなっているような気がします。官庁によっては個別説明会という名目で、受験者と質疑応答の時間を設けたり、集団討論のようなことをしているようなので、官庁訪問の期間前にも選考のようなことを行っている可能性が考えられます。ぜひ、LEC生同士で情報共有をして、情報戦で一歩リードしてください。私は、2つの官庁の個別説明会に行き、ある官庁から官庁訪問の初日に内定を頂きました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



最新記事