年末年始の過ごし方について

2016年12月29日 15:02

今年も残りわずかとなりました!!
皆様2016年もお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ



今日は皆さんが2017年の公務員試験対策のスタートダッシュを気持ちよく切れるように、年末年始のオススメの過ごし方をお伝えしようと思います!!!

年末年始はテレビも特番だらけだし、地元に帰省したり、箱根駅伝を見たり(?)となにかと誘惑の多い時期ですヾ(o´∀`o)ノ

林は去年のこの時期は、1週間ほど以前住んでいた宮城県にいってリフレッシュしていました笑

年末もお正月も今までと変わらずずっと勉強!!
…というのもいいのですが、
この誘惑の多くてあまり勉強に集中できない時期だからこそ出来ることもあります!!
そこで、年末年始にこれだけはすべきことをあげますので、参考にしてください(^^)


<年末にすべきこと>
①現状の確認

2017年になってからはやることが一気に増えます。
その時混乱しないためにも、年が明ける前にまずは自分の勉強がどのくらい進んでいるのか確認しましょう!

②スケジュールを立てる
現状を確認したら、計画を立てましょう。
試験で使う科目も考えつつ、科目ごとに試験までのおおまかな目標を立てておきましょう。
以前ガイダンスで話した内容と重複してしまうかもしれませんが、まずはトライアル模試第2回に向けて、短期的な目標から立ててみるのがやりやすいかもしれませんね!!

③二次対策
自己分析を始めましょう。
自分の今までの経験やエピソードを書き出したり、家族や友人に手伝ってもらい、自分の長所・短所を探しましょう。
今時期にはじめておくことで、直前期にかなり余裕ができるはずです!
また、各職種や官庁の情報収集を始めましょう。試験日程だけでなく、仕事内容や政策について調べておきましょう。
説明会も続々と開催されています。各HPや大学のキャリアセンターなどで情報収集をして、色んな官庁の説明会に積極的に参加しすることをオススメします☆
LECにも各官庁のパンフレットや、過去の面接質問集、様々な試験を乗り越えてきたアドバイザーもいるのでどんどん活用して下さいね!!

④気分転換
勉強ばかりでみなさんストレスがたまっているかと思います。公務員試験は長期戦です。
あまり根を詰めすぎずに、遊びに行ったり、家でゆっくりしたりして、リラックスしてください。


<年始にすべきこと>
①専門科目に力を入れる
年末に決めたスケジュール通りに勉強してほしいのですが、特に力をいれて欲しいのが専門科目です。
量より質を心掛けて、(もちろん結果的に量は必要ですが)丁寧に理解するよう努めて下さい。

②使う科目を決めはじめる
学系の授業が始まる方も多いと思いますので、そろそろどの科目を使っていくのか決めていきましょう。
もし選択科目で迷ったときは、併願先の出題科目・出題数を見て決めましょう!!

③大学の試験勉強を頑張る(学生の方)これは学生の方へのアドバイスですが、皆さん1~2月に試験があるかと思います。
一番大事な時期である4~8月に、集中して公務員試験に尽力できるように、単位はできるかぎりとりきってしまいましょう。

以上が年末年始にすべきことです!
メリハリを持って年末年始を過ごして、新年から気持ちのいいスタートダッシュを決めましょう!
年末年始で悩みが出てきたときは、年明けに是非アドバイザー相談ブースにお越し下さい♪(/・ω・)/ ♪



LEC札幌本校合格者アドバイザー
林 蓮
 


最新記事