アドバイザー林のラストメッセージ!!

2017年03月27日 18:00

本日で、林がブログを書くのも最後となりました(´;ω;`)
同時にLECでの出勤も最後です。。。


アドバイザーになって半年間、大変な事もありましたが事務局スタッフの方や受講生、講師の皆様に支えられ、ともにアドバイザーを務めた遠藤さんと頑張る事ができました!!昨年自分がお世話になっていた資料やガイダンス等を自分が作成・実施するという貴重な経験もすることができて、とても嬉しく思います。今まで相談・ガイダンスに来てくれた受講生の皆様、講師の皆様、事務局の皆様、そしてアドバイザーの遠藤さんありがとうございました(゚∀゚≡゚∀゚)

受講生期間も含め1年8ヶ月LECにいました。笑
昨年の今頃、がむしゃらに勉強を進める一方で、『本当にこのままで大丈夫?』『全部落ちたらどうしよう…。』など、大きな不安に何度も押しつぶされそうになっていたのを思い出しました。しかしその気持ちはほぼ全ての受験生が皆抱くものです。そしてその不安を乗り越えた先に、最終合格という扉があります。乗り越え方は人それぞれだとは思いますが、必ず乗り越えて最終合格を掴み取って下さい!!(∩・∀・)∩ キャー

今までのガイダンスの中で伝えたい事は伝えたつもりでしたが、最後の最後にいくつかメッセージを!!

①4月からは時間の流れが速い!!

 『勉強開始から3月までもあっという間だったよ~』という人もいるかもしれませんが、4月からは一気に時間の流れが加速します。あっという間に1週間、1ヵ月が経過してしまいます。ここからラストスパートをかける皆さんに重要なのは、限られた時間の中でいかに濃い密度で学習を進めることが出来るかです!!定期的に学習ペースを確認し、試験の日には自信を持って会場に向えるようにスケジューリングをしましょう!!
『A man of vision will make good in the end.(先見の明のある者は最後に成功する)』
この文は高校の英文法の参考書に書いてあったものなのですが、今でも大切に覚えています。どう勉強したら合格点にたどり着くか、いつまでに終わらせれば間に合うか、自分の学習ペースを考えて逆算しましょう!!(」*´∇`)」

②体調管理には気をつける!!

 季節の変わり目で体調を崩しやすい春ですが、公務員受験生にとって最も健康でいなければならない時期です!!勉強する時はガッツリやる、休む時は休む、メリハリをつけて頑張りましょう!!もし体調を崩してしまった時…割り切ってゆっくり休みましょう。無理して長引かせるよりも、しっかり治して再スタートした方が効率が良いです。(´ω`人)

③最後まで絶対に諦めない事!!

 私の好きな漫画のひとつ、スラムダンクに『諦めたらそこで試合終了ですよ。』という有名な台詞があります。あまりにベタかもしれませんが、本当に最後まで諦めなかった受験生にこそ、幸運が訪れます。
もし直前期に心が折れそうになった時は4月に発行予定(発行後は札幌本校事務局で配布予定)の『公務員試験合格体験記 札幌本校2016年度版』を手にとってみてください。昨年度の合格者たちが執筆し、私たちアドバイザーがこの半年間で編集したものです。この合格体験記には、最後まで諦めずに努力し合格を勝ち取った札幌本校受講生の軌跡が記されています。諦めそうになった時どのように立ち直ったのか、どこかにヒントがあるかもしれません。




10月から今日まで、事務局での業務やガイダンス運営、受講生相談等で多くの方々と出会うことができました。そして一人一人との関わりから、さまざまな事を学びました。4月からは公務員として勤務することになりますが、LECで学んだことを忘れずに頑張ります。

私たち合格者アドバイザーはLECを卒業しても、受講生の皆様が最終合格、そして内定を掴み取ることを心から願っています。

IMG_4653.jpg


もしかしたらまたLECに顔を出す機会があるかもしれません。
その時は気軽に話しかけて頂ければと思いますので、よろしくお願いします!!


LEC札幌本校合格者アドバイザー
林 蓮
 


最新記事