Workshop/ワークショップのご案内    8/26(土)更新

2017年08月26日 21:49

<公務員講座受講生の皆様へ>

LEC札幌本校では、毎年ワークショップという名前で受講生同士の公務員試験情報の共有や面接対策の場を設けています。
担当講師との模擬面接の他に、受講生同士での模擬面接、集団面接、集団討論の練習の場として、または政策研究なども積極的に推奨しています。 今年はワークショップのご案内が遅くなってしまい、受講生の皆様にはご不便おかけしております。
今後は是非ワークショップを有効活用して、2次対策を万全にしてください!!
過去の資料「面接再現シート」「官庁訪問レポート」「個別説明会レポート」など LEC受講生しか閲覧出来ない貴重な資料も閲覧できます。 是非これらの資料をもとに 面接練習を実施してください。




8月27日(日)  終日 9:00~21:00 【303教室】
8月28日(月)   9:00~12:00    【302教室】
8月29日(火)  12:00~18:00    【306教室】
8月30日(水)  12:00~17:30    【304教室】
8月31日(木)   9:00~15:00    【304教室】






★上記以降のワークショップ開放日時は再度ブログで告知します。
★担当講師による模擬面接を優先しておりますので、急遽ワークショップの時間変更(教室開放無し)になる場合もございます。
大変もうしわけございませんが都度、掲示板等でご確認ください。

※休憩室でワークショップを行うことは禁止です。どうしても時間が合わない場合はアスティ地下の共用スペースをご活用ください。また例年カラオケルームなどを利用しているグループもあります。そのまま歌って、元気な声を出す練習をしてもOKです(笑)
ジャンカラがオススメ(笑)←特に平日フリータイムがオススメ!!

 下記に、ワークショップに関する文書の文言を掲載します。
--------------------------------------------------
◆Workshop/ワークショップの使い方◆

LEC札幌本校では、2017年合格目標LEC公務員コース生の皆さんに面接シーズン中、一部教室をワークショップ教室として開放いたします。
使用例)面接練習・集団討論練習・情報共有・面接カード入力・札幌市政研究、道政研究、国家一般職志望官庁政策研究など

特に実施していだきたいのが面接練習です。普段一緒に講義を受けている受講生同士でも最初は緊張すると思いますが、本番の面接官が相手ならばもっと緊張するはずです。昨年までの受講生の皆さんが残してきてくれた質問内容などを記載した面接再現シート(要望があれば窓口でお渡しします)を使用して、積極的に面接練習をしてください。あくまでワークショップは自主的に行っていただくものです。仲間を誘い合って積極的にご参加下さい。皆さんで声を掛け合ってたくさん練習をしてください。既に教室で使っている人たちがいても自己探索の機会として参加してみましょう。

【開催日・場所】日時に関してはブログ“LIVE on LEC”(http://lecsapkoumuin.blog20.fc2.com/)でお知らせいたします。随時、ご確認をお願い致します。また、教室番号は日々変更されます。本日の実施講座一覧をご確認の上ご利用下さい。 

【注意事項】(守っていただけない場合、ワークショップ教室の開放は中止となります。)
・資料(過去の面接再現など)は事務局で管理しています。使用する時は毎回事務局で受取り、使用後は必ず事務局まで返却して下さい。教室に放置は厳禁です!!
・周りの教室では講義や自習室で学習中の方がたくさんいるので、大声は出さないようにして下さい。
・ゴミはきちんと片付けてください。
・机を移動する際は怪我をしないように気をつけてください。終わったら必ず元の状態に戻してください。食事はワークショップ教室でとってもかまいません。
・休憩室内でワークショップを行なうことは厳禁です(他の資格受講生からクレームがあった場合もワークショップは中止になります)。
・他の受講生の迷惑になるような行為はお控え下さい。
・貴重品の管理はご自身で行って下さい。

--------------------------------------------------

過去の受講生のワークショップに参加していただいた方の合格体験記の抜粋です。

・LECには筆記試験後にワークショップという2次対策があります。皆で集まって志望動機や自己PRのいい所やダメな所をお互い指摘しあう場です。志望動機や自己PRなど面接で言おうとしていることは筆記試験とは違い、自分でどんなに正しいと思っていても、他の人に見られるとあっさりダメな部分が見えてきます。面接対策は不思議なもので自分の内容はどんなに考えても改善点が思いつきませんが、他の人の内容はポンポン矛盾点や改善点が思い浮かびます。これがワークショップの最大の目的だと思いますので、自分1人で考える時間とバランスを取りながら活用しましょう。本番のシチュエーションに慣れるために友人同士で模擬面接も数をこなした方がいいです。私は1番最初に友人と模擬面接した時は15秒くらい沈黙してしまい何とも言えない気まずい空気になりました。これも数をこなして改善できたのでワークショップを通じて面接慣れする事が大事です。

・面接対策は毎日LECのワークショップで行っていました。私は今まで面接の経験がなかったので、2次対策を始めたころは不安でいっぱいでした。しかしLEC生のみんなと模擬面接等をしていくうちに、自分に自信がつき堂々と本番に臨めました。2次対策で一番重要な事は、一人でやらないことだと思います。たとえば面接カードを書く際も、できるだけ多くのひとに見てもらうことをお勧めします。より多くのひとの意見を聞くことで自分ひとりでは気づかないような発見があったり、逆に他の人の面接カードを見せてもらうことも、とても勉強になります。模擬面接も同様です。いろいろな人に面接官役になってもらったり、自分が面接官役として面接官の視点から他の人の面を見ることも重要です。またワークショップには情報交換という大きなメリットがあります。限られた時間で一人で調べるには限界があります。しかしワークショップで情報を共有することで守備範囲が広がります。とくに国家一般職の官庁訪問があると調べることが多くて大変ですが、先に官庁訪問に行った人の情報などを聞いて効率よく準備できました。2次対策は常に不安もありましたが、毎日が充実していてとても楽しかったです。

--------------------------------------------------

皆さんも協力し合って充実した対策をしてくださいね◎
過去の面接再現セットは事務局受付にてお渡しするので『ワークショップで面接再現セット使いたいんですが』と窓口で伝えてください。

公務員担当:谷口静枝



最新記事