fc2ブログ

新年のご挨拶&北海道庁採用試験について

2019年01月05日 15:04

あけましておめでとうございます。
アドバイザーの佐藤です。

いよいよ年が明けましたね!
公務員試験が始まるまで、
あと数ヶ月です。

12月頃のブログ等でも書きましたが、各試験種の説明会や試験日程が続々と発表になっています。

本日の北海道新聞朝刊にこのような記事がありました。
『北海道が職員採用試験の日程変更調整 内定辞退の減少狙う』
以下、本文抜粋
「道は2019年度から、職員採用試験(大卒程度の事務職)について、札幌市や他県と併願できない日程に変更する方向で最終調整に入った。合格者の約6割に上る内定辞退率を下げる狙い。道職員を第1志望とする受験者に絞り込み、優秀な人材の確保を図りたい考えだ。
 道は1次試験をこれまでと同じ5月の第2日曜日に実施した上で、2次試験や3次試験の日程を、札幌市や他県が試験を行う6月の第4日曜日の「統一日」などに合わせることで、併願できないようにする方針。1次は筆記試験と小論文試験、2次以降は個別面接を行う。道人事委員会と調整し、詳細な日程を3月までに決める。」

すなわち、
北海道庁と札幌市の併願ができなくなるかもしれない
ということです!
詳しくは、3月に発表される北海道庁採用試験情報をご覧下さい。

皆さんは今、真剣に併願先を悩んでいることと思います。
この情報も、その一助としていただければと考えます。

ちなみに、公務員試験において、予想に反することはよくあることです。
実際に、2018年に試験を受験した受講生の中にも、志望先の面接日程が被ってしまった方々もいました。

想定外は常に起こり得ます。
焦らず、じっくり考えることが重要と考えます。



LEC札幌本校合格者アドバイザー
佐藤 康平


最新記事