FC2ブログ

2/17合格者座談会について

2019年02月21日 20:23

お疲れ様です。アドバイザーの澤登です。

2/17(日)には合格者座談会面接編を行いました!参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
面接対策は筆記対策と違いやり方が分からないとなかなか手を出せないと思います。
座談会でも言っていましたが官庁によって求めている人材が違います。
見極めるうえで、説明会などで積極的に質問してみて下さい!

今回で筆記試験終了後に面接対策にスムーズにシフト出来るようになったのではないでしょうか?
また、面接対策はこの時期は皆さんプレ模擬のみがほとんどでした。なので、今はとにかく筆記です。
筆記合格の後に面接があることを忘れないように!!
IMG_1475.jpg


そして,アドバイザー相談等でよくある質問です。
今回は「捨て問」について!!

捨て問を作る事は悪くないと思います。ただ、作る際に注意が必要です。自分の受けたい官庁の出題される問題数を確認して下さい。そして、現時点で自分が取れる点数を書き出してください。そして、合格のボーダーラインを確認の上、捨て問を作っても受かるか考えた上で捨て問を作って下さい。何も考えずに捨て問を作ることは合格への道のりは難しいと私は思います。
アドバイザーは英語と数的推理(濃度、利益算、最大・最小、比・割合)図形(円の回転数、投影図、図形の計量)捨てました。その代わり、判断推理、専門8割を目指しました。

引き続き風邪など体調管理には気をつけて勉強頑張って下さい!!
LEC札幌本校合格者アドバイザー
澤登 柊


最新記事